藤商事(6257)が上方修正 (2014.9.28)

高配当、現金資産潤沢、高収益と頻繁に皆さんにオススメしておりました藤商事(6257)が上方修正を発表しました。 通期は据え置きながらも、H27年度第二四半期で大幅な上方修正を達成!パチンコ遊技機の販売が好調なようです。

藤商事は安定して高配当を続けている会社ですので、少しぐらいの業績上方修正、下方修正があったとしても 気にせずホールドでよいと思います。NISA枠で購入し、長期保有が基本でしょう。値動きがあまり大きくないので、 初心者にも安心して進められる銘柄かと思います。

今後期待したいのが、増配ですよね。現在でも高配当ですが、配当性向にはまだ余裕がありますので、積極的な 増配を心がけてほしいものです。

<< ページトップに戻る

日本伸銅 (5753)の含み資産 (2014.9.25)

皆さんは日本伸銅(5753)をご存知でしょうか。万年安値で放置されているので、低位株ファンには割と名が通って いると思います。管理人が最近この銘柄に注目しているのですが、その理由は日本伸銅が持つ隠れ資産です。

その隠れ資産は簿価で100億円相当と推定されます(H24年3月決算報告書参照。前年度の決算書と比較すると、100億円程 純資産が消えているため、隠れ資産を100億円とした)。これをどう評価するかで、この会社の価値が変わってくると思います。

証券コードがお隣のCKサンエツ(5757)は、今年に日本伸銅の株式を取得し、子会社化しています。 いずれは収益力が低下した日本伸銅はCKサンエツに、完全に吸収される可能性も無きにしも非ずです。 おそらくCKサンエツは、同じ業界の日本伸銅と手を組むことによるシナジー効果も期待したでしょうが、 日本伸銅の持つ資産にも着目して親会社になったのでしょう。

また2014年の四季報秋号にも、旧工場跡地の5000坪の土地を賃貸or売却で最終交渉段階であることが記載されています。 しかも、現段階ではその効果は決算の表記には盛り込んでいないそうなので、こちらが材料として取り上げられるかもしれません。

いずれにせよ、何かの拍子で急騰するかもしれません。保有して、じっと待つのもありなのではないでしょうか。

<< ページトップに戻る

ハーバードの自分を知る技術 (2014.9.23)

書店で平積みされている「ハーバードの自分を知る技術」をご存知の方は多いのではないでしょうか。 ビジネス書ランキングでも、チョコチョコ上位にランキングされています。管理人はこの手の本をあまり読まないのですが、 偶然図書館で見かけたので借りて読んでみました。

内容は、簡単に言えば自己分析の方法と、いかに自己分析が重要かを学ぶことの大切さを訴えているといった感じでしょうか。 管理人のように、何かと人生を迷走している人には良い本であると思います(笑)。この手のキャリア指南書(人生指南書)に 共通している内容というのは、まずは自分のことを客観的に見て、紙に書き出せということ。頭の中で考えている だけでは考えがまとまらないとのことです。この点は管理人も共感します。株の銘柄選択の時でも、なぜその株を 買うのかという理由を紙に書き出すと、考えが非常にまとまります。

人生に迷っている方は、ぜひ「ハーバードの自分を知る技術」を読んでみて下さい。案外思いもよらない答えが 得られるかもしれませんよ!

<< ページトップに戻る

日曜日の朝 (2014.9.21)

先週もいろいろ仕事が忙しくて大変でした。まあ、大半はよく理解できない理由で怒られ、怒鳴られ、キレられ という感じでしたが(笑)。ストレスが溜まりますね…。こういった人はまともに相手にしていたら鬱になります。 聞き流すしかありません。反論しようにも、その反論を理解する頭が無いのですから。 バカの中にいたら、自分までバカになってしまいますので、早いところ脱出しようと計画しています。

前半は管理人の愚痴ばかりになってしまい申し訳ありませんでした。しかし、株式相場は本当に右肩上がりですね。 ここらで一気に日経平均が500円位下がって調整ということも有り得るのでしょうか。とりあえず管理人としては 四季報を使い、有望な銘柄に目星を付けて、ひたすら相場が軟調になるのを待ちます。そのまま右肩上がりなら あきらめます。やはり今まで飛びついて買って、後悔すの繰り返しでしたからね。皆さんも投資は慎重に!

<< ページトップに戻る

四季報2014秋号発売 (2014.9.14)

三カ月に一回の恒例行事である四季報読破のための引きこもり合宿をしております。ひたすら全ページに目を通し、 有望な銘柄を探索していくこの作業。楽しくもあり苦しくもあり…。今日まででやっと半分程度読むことができました。 これからしばらくは管理人が四季報から見つけた推奨銘柄特集となりそうです。 今回も引き続き成長銘柄や高配当銘柄を中心に紹介しようと思います。皆さんの投資の際に参考にしていただければ 嬉しいです。

<< ページトップに戻る

デング熱フィーバー (2014.9.11)

新聞、テレビで毎日のようにデング熱拡大のニュースが取り上げられています。管理人は関西在住なので今のところ 全く実感は無いですが、首都圏在住の方は不安に思われていることと思います。

株式市場でも関連銘柄もにぎわっているのですが、管理人は先日からフマキラー(4998)に注目しています。  デング熱が今後も拡大するようならばますます株価は弾みをつけて↑に上昇するでしょうが、拡大の心配は少なく収束に 向かうということであれば、逆に売られる可能性が高くなります。

空売りがかなり入っていて信用倍率が1倍以下というのも何となく参戦しにくい感じがします。 もし↑に行くようであれば踏み上げ相場で上昇の圧力はハンパないと思いますが、さすがに高いリスクを積極的 に取りに行く気にはなりません。株の世界では、大きな負けを後で挽回するのは大変ですからね。 大きく負けないことが株式市場で退場させられない大原則ですので、皆さんも飛びつき買いにはご用心ください。

<< ページトップに戻る

円が106円台にまで下落 (2014.9.10)

アメリカ景気の復調を材料に円が切り下がり、1ドル106円台まで下落してきました。円が切り下がるのは前から 予想していた通りなのですが、そのペースの速さには驚いています。105円台を抜いてくるのは、 日本株高に引きずられていく年末以降だと思っていたのですが。しかしまあ、円が切り下がっても管理人保有銘柄は 今のところ全くといって良いほど軟調です。今回は完全に保有銘柄が物色の対象外になっていますね。

管理人の定番銘柄である宇徳の値動きが堅調です。株価は500円を超えて来ています。特に上方修正等は発表されていないので、 宇徳特有の値動きの良さがここに来て目立っている形ですね。さすがに500円を超えてくると今から買おうという気は 起きないですので、また相場が軟調になり300円台に落ちてきたらまた狙ってみようかと考えています。

<< ページトップに戻る

有休を取る (2014.9.9)

管理人は本日久しぶりに有給休暇を取得しました!朝早起きして近所を散歩。その後通勤定期券があるので、散歩スタイルで 満員の通勤電車に乗って近くの公園まで散歩第二弾。最高ですね!みんな暗い顔で通勤しているのに自分だけ 散歩に出かけているという優越感!周りからはニートに思われているかもしれませんが(笑)。 9月になり朝は一気に涼しくなりました。公園を散歩していると昨日までに溜まっていた疲れが一気に放出される ような気がします。カフェで優雅に朝食なんかも良かったです。午前のカフェは圧倒的に定年退職組が多かったですね。 近くに大学があり、チラホラ大学生もいたので管理人は大学生のふりをしました。 未だに床屋さんに行っても「大学生?」と聞かれるので、たぶん大学生でも不自然ではない(と思います)。

朝のカフェで思ったことは、四季報の最新号が発売されていればもっと充実した朝になっていたのに…ということ。 オシャレな喫茶店でモーニングを食べながら銘柄探しをするという極上の時間…。惜しかったーーー。 管理人も早く会社を辞めて毎日有給休暇のような暮らしをしたいものです。

それにしても太平製作所は絶好調ですね。直交積層合板(CLT)を材料に買われているみたいですが、まさか あの万年低位株の太平洋製作所が粘り強く株価上昇を続くているとはビックリです。あのブン投げ銘柄代表の…。 言い過ぎですね(笑)。太平製作所関係者の皆さん、申し訳ありませんでした(笑)

<< ページトップに戻る

お金についてのアレコレ (2014.9.8)

管理人の同僚の中には、お金を派手に使い貯金を一切しない人が結構います。若いうちは今しか無いので、使えるうちに 使っておけと!と。確かにそのような考え方を間違いとは100%の確信でもっていうことはできないですが、 でもやはり若いうちは貯蓄に励むのがベストであると思います。お金持ちが何代にもわたってお金持ちなのは何故か。 それは金が金を生む構造を理解し、それを永続的に保てるようにしているからです。

管理人の大学時代の友人に、家が超お金持ちのお嬢様がいました。ホントに育ちの良さがにじみ出た感じの オーラが漂っている人だったのですが、その人のお父さんは不動産を代々営んでいる社長さん。 資産はおそらくウン十億あるように思います。その一家は代々お金持ちのようですが、 やはり彼らは金が金を生む構造を理解し、それを実践しているから今のポジションが続いているのでしょう。 金利は永続的に大きな金を生む…。もはや働かなくても金利だけで生活できる…。最高ですよね! だから何代も続くお金持ちは気持ちに余裕があるため、性格がおっとりしています。成金とはワケが違います。

管理人もそうありたいと願うべく、こまめに貯金しているのですが、なかなか貯まらないですね、普通のサラリーマンでは(笑)。 どっかに一億円でもおちていたら、金利生活の入り口に入れるのですが(笑)。

P.S 四季報の発売が近づいてきました!楽しいですね。管理人は夏号をパラパラめくって、秋号の予習をしています。

<< ページトップに戻る

四季報秋号発売近し (2014.9.3)

もう9月に入り、四季報秋号の発売が近づいてまいりました。管理人としても、やはり四季報発売の頃が読み込む時間 が必要なため、かなり忙しくなります。休みの日に一日引きこもってずっと四季報を読む…。 ってな感じで銘柄研究をしているのですが、今回も管理人がオススメする四季報から発掘した銘柄を紹介したいと思います。 管理人のオススメの銘柄を買っても良し、鼻で笑うもよし(笑)!皆さんの投資の参考になるようには最低限したいと 思っておりますので、ぜひ見てくださいね!

<< ページトップに戻る

害虫駆除銘柄 (2014.9.2)

デング熱フィーバーとでもいいましょうか、害虫駆除関連銘柄が上昇しています。消費者にお馴染みの銘柄である フマキラー(4998)が大きく上昇しています。タレントの紗綾さんや青木英李さんが代々木公園でロケをしていた ところ感染したとYahooニュースに出ていました。一般の方で感染した方も代々木公園で蚊に刺されたと見られるため、代々木公園を一時 封鎖して蚊の駆除に当たるとのことです。

それにしても、遂に日本でも熱帯地域で見られる病気にかかる時代になったのですね。近年の夏の暑さを考えたら 何の不思議も無いといえばそれまでですが、確実に温暖化が進んでいるのでしょう。ところで、このデング熱フィーバーは いつものパターンではこの手の材料はすぐに熱気が冷めますので、一度利益を確定しておくのも手ではないでしょうか。 管理人なら、明日の寄り付きで成り行き売りです。

P.S ペガサスミシンがすごいですね。そして土石関連銘柄の勢いもすごいです。今からインするのは管理人には とても無理です…。

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system