何かちょっと株上がりすぎな気がする (2015.1.28)

株価が堅調すぎて気味が悪いですね。さすがにここまで力強いとちょっと後の反動が怖い気がします。 先物買いに引っ張られて現物株が上っていたのですが、最近の上げは現物中心に買いが入っているそうです。 年金、日銀、個人全ての国内投資家が買っているのでしょうか。外国人の買いは少し収まっているようですので、 いかに国内投資家が買い上がるかによって今後の相場展開が変わってくると思います。

管理人は相変わらず怖くて見ているだけなのですが、ここからエントリーする勇気が無いです。やっぱり一回大量の売り物で ガクッと下に突っ込まないと!外国人が売りに回っているのも何か気になります。国内投資家はいつも高値で買わされる 傾向がありますしね。

今は好決算銘柄を探して、次に来る暴落の時に備えようと思いますー。

<< ページトップに戻る

2015年第三四半期決算発表 (2015.1.25)

今週は三カ月に一度の恒例行事、決算発表がありますね。非常に円が安くなっているので、輸出企業に上方修正が期待されています。 主力銘柄だと、トヨタ、ファナック、日立製作所等でしょう。ただ今の株価を見ると、もう既にけっこう買い上げられている 印象があります。確かに業績は良いのですが、それが株価に見合っているかはまた別問題と思います。 某主要株式投資雑誌には、東証一部全上場銘柄の適正株価なるものが特集されていましたが、それを見る限り割高な水準まで 買われているものがけっこうたくさんあります。もちろん、株価が割高でもそれ以上に上値を追うことも珍しくは無いですが、 管理人としては買いを躊躇してしまいます。

管理人はやはり決算発表中も待ちの姿勢で行こうと思います。好業績銘柄を四季報で探しつつ、相場が下がった時に買いに行く。 基本はこのスタイルで良いと思います。最近強気なコンセンサスを頻繁に目にしますが、少し落ち着きましょう。 自分が保有していない状態で仮に株が上っても、損をするわけではないですから!

引く続きこのサイトで四季報で探した推奨銘柄を紹介していきます。

<< ページトップに戻る

燃料電池銘柄テクノスマート(6246) (2015.1.21)

相変わらず日経平均株価はボラティリティの大きい日々が続いております。管理人は相変わらずカヤの外で見ているだけ。 さすがにもう少し下がってくれないと買おうという気にはならないです。

所で個人投資家を中心に、燃料電池関連銘柄の人気がすごいですね。物色対象が少ない中、トヨタの燃料電池自動車 ミライの受注が好調ということもあり、それを材料に買われているのでしょう。宮入バルブ(6945)、ハマイ(6497)、 加地テック(6390)等は、結構メジャーな水素関連銘柄だと思います。

ここで紹介したいのがテクノスマート(6246)です。業績下方修正と元気のない銘柄ですが、財務は超優秀。14年四季報秋号の 小見出しに「燃料電池」と記載されています。テクノスマートは、今後エネルギー関連分野の受注を増やすべく力を入れている そうなので、いつか注目されると面白いですね!

<< ページトップに戻る

会社でふと思うこと (2015.1.18)

株式市場が荒れておりますが、管理人は今仕事が忙しいので、株式売買からは少し離れています。今後の展開が気になりますよねー。 個人的にはもう少し下げてからでないと怖くて買えないので、もうちょっと待ちたいと思います。今までも株式市場が順調な時にも 何らかの悪材料が出て下に突っ込むことがありましたので、今年もどこかでその場面が来るでしょう(笑)。

話は変わりますが、会社でふと思うことがあります。周りを見回すと働かない50代以上の方々が非常に多い…。 ホントに何もしないんですよ!椅子に座っているだけで、たまに社内を散歩したりと(笑)。就業規則を見れば、だいたい そういった人達の年収が分かりますので、ますますやる気が無くなってしまいます。「こんなに貰ってるのかと」(笑)。 管理人など、役職の無いただのヒラ社員ですが、役職持ちのみ許可された業務を度々やらされます。役職手当無しで、 更にバレるといっしょに処分対象になります。うーん、何か悲しくなってきますね!株主目線で考えると、若手のがんばる 人達のみ残して、後は全員クビにしたほうが高収益会社になり、企業価値も上るというものです。この何とも言えない状況は、 安泰の業種で大企業だからでしょう。何か管理人の職場内、旧ソ連のような計画経済下にある工場みたいですもん(笑)!

たぶんウォーレン・バフェットやピーター・リンチ等がこの会社の実情を知れば、買収したくなるのではないでしょうか。 上手く経営すれば、それこそ超高収益企業に変貌すると思います。一回このような企業が、カリスマ経営者に経営されて、 どう変わるものか見てみたいものですね(社員は大変だろうけど(笑))!

<< ページトップに戻る

市場が荒れている… (2015.1.16)

スイス中銀が突然政策金利を-0.75%に引き下げ、ユーロ/フラン1.20以上の維持を断念する政策を発表しました。 それによりスイスフランが大暴騰し、昨晩のニューヨーク市場も約100ドル下落。 この流れが東京市場にもそのまま伝播し、朝からパニック的な売りが出て、昼すぎには日経平均−516円まで売られました。

ただ後場は買い戻しのムードが広がり、結局244円の下落にとどまりました。後場から一転して力強く上昇した感じですので、 日銀のETF買いがあったのでしょうか。それを見越しての先物買いもあったと思います。

これで市場が落ち着くのでしょうか。難しいですね。日銀の買い支えがかなり強い下値抵抗となっていますが、 信用倍率からみると、まだまだ信用の投げが出ていませんので、下げ足りない印象があります。 管理人はもう少し待ってエントリーしたいと思います!

<< ページトップに戻る

BS11(9414) 好調な滑り出し (2015.1.14)

管理人が最近イチオシしているBS11(9414)の第一四半期決算が発表されました。売上高〜経常利益まで増収増益で、 安定優良株の実力を発揮してくれています。その要因に関して下に簡単に書きました。

まず、そもそもデジタル放送受信機の順調な普及が追い風で、またBSデジタル放送事業を含む衛星放送メディア分野の広告費は 前年比で9.6%の伸長、中でもBS放送の広告費は、前年比で13.8%増と堅調な数値です。

人気の番組として、『すてきな写真旅2〜一眼レフと旅にでよう〜』、『憧憬大人のゴルフ旅Season2』、『全日本学生柔道体重別選手権大会』、 『JOCジュニアオリンピックカップ2014 平成26年度全日本卓球選手権大会』を決算書の中で挙げています。BS11の番組は管理人も度々見ていますが、 中にはNHKを超えるハイレベルのドキュメンタリー番組があり、管理人は大ファンです。また、アニメも充実しておりアニメファンからの支持は相当にあるはずです。 他には競馬・競艇などのギャンブル、韓流ドラマも人気みたいですね!

強固な財政であり、今後の増配も期待しつつ、引き続き要注目の銘柄です。

<< ページトップに戻る

ローツェ(6323) 上方修正 (2015.1.12)

隠れバイオ銘柄として注目しておりましたローツェ(6323)が上方修正をしました!バイオ関連銘柄の割には株価が低位で沈んでいました この銘柄ですが、しっかり利益も出していましたし、中々面白いと思いますね。

今回の情報修正は、台湾子会社の主要取引先からのウエハソータやEFEMなどの受注及び販売が好調で、 基板保管装置受注及び販売が好調に推移したためとのことです。また、想定為替レートを上回る急激な円安の影響も大きかったようです。 期待のバイオ関連材料が収益に結び付いたわけでは無いのですが、まだ第二四半期で更に期初よりも円安も進んでいますので、 今後の伸びも期待できそうですね。

ここにきて円安効果が大企業だけでなく、中小規模の企業にもかなり行きわたって来たのではないでしょうか。 為替レートを低めに設定していて、輸出比率が高い銘柄に今後注目ですね!

<< ページトップに戻る

台湾に行ってきました! (2015.1.11)

新年早々からお休みをいただき台湾へ行ってきました!台北市内を中心に博物館やら文化施設、夜市での買い食いを楽しみました。 また台湾は温泉が有名で、北部の北投温泉や南部の烏来温泉にも足を伸ばしました!台湾の人々はかなり親日的で、 向こうから話しかけてくれます。管理人のたどたどしい中国語にも愛想良く返事を返してくれますし、誰かが台湾は古き良き 日本の文化が感じられると言っていたのも頷けます。

実は管理人は台湾に結構知り合いがいて、今回その知り合いの方を訪ねて行ったのも旅の目的でした。台湾の人は時間に 疎いので、こっちも30分くらい遅れて待ち合わせ場所に集合しても良いだろうと思い、遅れて待ち合わせ場所に到着…。 そしたら、何とその知り合い方は会社の同僚の方々を連れてきていました!こっちは誰も知りません(笑)。こういったびっくり が頻繁に起こるのが台湾の楽しいところです。他の人が来るなら待ち合わせ場所に時間通りに行ったのに!(笑)。 しかも管理人よりもみんな年上ばかり!お待たせした会社の同僚の方々、申し訳ありませんでした!

その後、びっくりするくらい皆さんフレンドリーに接していただき、管理人は非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。 日台会社事情談義で盛り上がり、台湾の会社の事について色々お話を聞くことができました。賃金が物価水準に比べて低い、 転職は2〜3年ごとにすることも珍しくない、職場の年齢、職歴による上下関係が日本ほどない等々。

特に管理人は今の会社を辞めたいと思っているのでその話をすると、何でイヤなのに辞めないんだという回答が(笑)。 文化の違いを感じますね(笑)。どっちが良いとは言えないとおもいますが、管理人は極度の心配性プラス純日本人的思考の 持ち主なので、多少は参考にした方が良いと思いました!いやー、しかし色々な考え方があるもんだなー。

また台湾談義について少々書いていこうと思います。ところで、日経平均先物は17,000円を再び割っているみたいですので、 明日以降のアメリカ株次第ではありますが、依然不安定な状況が続きそうですね。

<< ページトップに戻る

日経平均500円超の下げ (2015.1.7)

やはり来ました日経平均株価の暴落。ギリシャのユーロ離脱問題、原油価格の急落、アメリカ利上げによる新興国景気の 減速懸念。株価はそう簡単には一本調子で上昇しませんね!これでこそ株式投資だと思います。管理人にとっては、このまま 日経平均が1万8,000円を超えて上昇する方が怖いですね。その後の調整が長引き、もしそれが大きなものであると景気の 勢い自体を殺してしまいませんから!

さて、ここからが下を見ていき買い場を探る展開となります。管理人はまだ下げ足りないと感じていますので、様子見を します。その間、チェックするのは四季報で見つけたお宝銘柄です。オススメ四季報銘柄としても最新情報を随時更新していますので、 参考にしてみて下さい!

株は焦らず、楽しんでやりましょう!

<< ページトップに戻る

毎年楽しみな日経MJ1月1日号 (2015.1.4)

突然ですが、皆さんは日経新聞を購読されていますでしょうか?毎年1月1日に日経MJ特別編集号がおまけで付いてくるのですが、 これが毎年非常に面白いんですね!

管理人は所ジョージさんのファンです。新年早々運がいいことに、所さんの記事が掲載されていました! 「わくわく感続けたい」という見出しに始まり、最も感動したのは「才能ある人はあきらめない」ですね。 「大人になるとついつい結論が見えていることをやらなくなる。歌の才能が無いと思って、ギターもピアノもあきらめてしまう。 最初はドレミファソラシドで歌を作り、それを続けていく人が才能ある人です」。胸に刺さりますね。また、遊び心を持って 人生を生きなければだめだということも、記事中に何度もおっしゃていました。管理人はそんな考え方ができず、 狭い価値観に囚われ、いつも憂鬱になってしまいますが、やはり所さんを見習って考え方の引き出しを増やせればもう少し大きな人間になれるのではと思います(笑)。 株主優待生活の桐谷さんもそうですが、自分を持っている人はかっこいいです。管理人の父親も自分を持っている人ですので、 尊敬していますよ。自分もそうなれるように、心を広く持ち生きていきたいと思います。

海外のヒット商品特集も非常に興味深かったです。日本のヒット商品は日経トレンディなどで紹介されていますが、 意外と普段の新聞や雑誌で世界のヒット商品を取り上げている機会は少ないのではと思います。 東南アジアでは生活水準が向上してきているので、大型ショッピングセンター、ファストファッションが流行り、 トルコではアルバニア由来のスイーツ、フランスでは大統領等の暴露本等々…。

新聞は家に居ながら様々な情報を運んできてくれるので、管理人は大好きです。ネットでは自分の興味がある情報しか 検索しないですからね。今年も日経新聞を楽しみに読ませてもらいます!

P.S 管理人は日経新聞の回し者ではないですよ(笑)

<< ページトップに戻る

明けましておめでとうございます (2015.1.1)

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

大晦日はいかがお過ごしでしたでしょうか。ゆっくりできましたか?紅白歌合戦を見て、ゆく年くる年を見て、それだけで お正月気分に浸れますね。今から初もうでに行ってこようと思います。今年は何か良いことがありますように! 自分で動かなくてはダメか(笑)。

さて、年初の株式相場はどうでしょうか。昨年はいつもとは逆に春先まで株式市場は軟調でしたね。東京オリンピックが 決まり株価が先行して過熱、その反動が春先までの相場を軟調にしたのでしょうか。今年も同じく、10月後半に 黒田日銀緩和第二弾がありましたので、爆上げ。その後が気になります。アメリカの利上げのタイミングも気になりますしね。 まあ、いずれにせよ買いは相場の下落を待ってからですね。そのまま↑に行くとは考え難いので。

資金管理をしっかりしつつ、今年も気楽に株式投資を楽しみましょう!

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system