収入が無い分節約します (2015.5.31)

管理人はもともとかなり出費を抑えることのできる性格です。あまり物欲が無いといいますか。自分に対してケチですが、 後輩等、他人にはしっかりおごりますよ!そこは管理人の名誉のためアピールしておきます(笑)。会社を辞めた以上は、 浪費などもってのほかです!よく「お金がたまらない」と嘆いている人の話を聞きますが、大抵の場合、本人に浪費癖があるので それが問題なのです。管理人はいまだにガラケーで、携帯でネットも使いません。携帯代は月1,000円程です。スマホを やめるだけで月数千円節約できるのです。また、会社での飲み会ですね。この飲み代もバカになりません。有意義な 飲み会なら良いのでしょうが、大抵はグチって終わりなのではないでしょうか。管理人がそうでしたので(笑)。 行きたくない飲み会は行かない。行きたい飲み会だけ行きましょう!

明日の株の動きが気になりますね。またまた日経平均続伸でしょうか。まさに神のみぞ知るですね。

低位株を買いたい方はこちらをご覧ください。多数の低位株を紹介しています。

<< ページトップに戻る

会社を辞めた後… (2015.5.30)

前にも少し書きましたが、管理人は会社を辞めることにしました。そして昨日が最終日…。業務引き継ぎに追われて お世話になった?人へのあいさつが遅れてしましました。というか、業務引継ぎで改めて思ったのですが、同じ部署内でも 人によって担当する業務量が全然違うということです。椅子に座っているだけの役職もちのおじさんがいるかと思えば、 管理人のように平社員でも役職持ちの人がするべき仕事を振られまくって忙しい人がいる…。全く持って割に合いませんね。 次に引き継ぐ人に、「君の引継ぎは長すぎる!量多いな!」と言われました。平社員では、何も言えないからひたすら 業務を振られ溜まっていくのです…。それと一つ気になったのが、退職の挨拶の際、みんな私があと余命半年かのごとく 憐れみの入った低いテンションで話すことです。管理人はまだ死ぬ予定ないですからね(笑)。やっぱり日本人は会社を 辞めることに負い目を感じるようです。全く何も感じませんでしたけどね、管理人は(笑)。

会社を辞めた後、時間に余裕があるので株の研究でもしてしばらくはのんびりするつもりです。また何か面白い情報が あればホームページに追記していきます。管理人の株友達は、「お前、自分が買った株をホームページで煽っているんじゃないだろうな!」 と指摘されましたが、皆さん安心してください!低位株の攻略法は、今のところ全く市場に影響力を与えるほど、浸透していません(笑)。 管理人が趣味でやっている程度ですから(笑)。

低位株の勢いが少し失速してきましたが、ここで再び噴火するのでしょうか。 低位株の参考はこちらをご覧ください。多数の低位株を紹介しています。

<< ページトップに戻る

東京電力(9501)買い逃す… (2015.5.28)

今日も日経平均は続伸で10連騰!バブル期以来の快挙らいしいです…。強いですねー。円も124円台まで売られています。 まあ、そのうちドル売りの巻き戻し現象が起こるでしょうから、管理人はその時に下がってきた株を買うことにします!

実は前から管理人は東京電力(9501)を買おうと狙っていました。14年3月期から収益力が大幅に回復していき、指標面からみても かなり割安な銘柄でした。原発事故の補償で膨らんだ有利子負債も順調に期を追うごとに削減されています。 このような「追悼の鐘」が鳴っている銘柄は、ある程度収益力が回復するまで観察するのが良いのですが、今回は少し 待ちすぎました。電力会社は独占性が保たれる業界で、しかも東電は元国営なのでかなり買い安心感はあったはずなのですが…。 今から買っても良さそうですが、さすがにこの相場では買うのが怖いです。またしばらくは手を出さないほうが無難でしょう。

ところで、今度何かこの「低位株の攻略法」で特集をやろうと思います。相場も上がり続けることはないので、押し目の時に 買いたい銘柄の紹介もイイですね!楽しみにお待ちください。

今日はちょっと元気のなかった低位株ですが、低位株の参考はこちらをご覧ください。多数の低位株を紹介しています。

<< ページトップに戻る

今日も好調決算銘柄を紹介します (2015.5.25)

さて、本日も好調決算銘柄を紹介します。

ヤギ(7460)、小野産業(7858)、ゴールドクレスト(8871)。

ヤギ(7460)は卸売業で、かなり安定した業績推移を見せています。指標的にも割安ですし、仕込んで待ってみるのもありだと思います。 そろそろ四季報夏号発売です。その頃にはいったん市場が落ち着き、変える銘柄が増えていれば良いのですが。

<< ページトップに戻る

とうとうチャレンジへ… (2015.5.24)

管理人、会社を辞めることにしました…。とうとうやってしまった…。管理人の場合、他に目指すところがあるので 特に悲観的な退職ではありませんが、やはり退職するというのはかなり勇気のいることだと思います。なんたってサラリーマンが 一番安定しているでしょうからね。今までの人生の選択肢では、いつも多数派の選択をしてきた管理人ですので、自分でも よくこの決断をできたと思います。将来の結果が良いか悪いかは別にして、飛び出す勇気が出せたことは一つの成長でしょう。

さて管理人のプライベートなことは皆さん興味がないでしょうから(笑)、今日も好決算銘柄を整理していきましょう。 日本ピグメント(4119)、マナック(4364)、SECカーボン(5304)、野村マイクロサイエンス(6254)、星和電機(6748)。

特に、野村マイクロサイエンス(6254)は急騰癖があること、星和電機(6748)は割安であることが買い材料でしょう。

<< ページトップに戻る

割高な大型株相場でどう動くか? (2015.5.23)

日経平均が2万円を超えても崩れることなく固い値動きとなっております。人気の大型株は連日にジリジリ値を上げていますね。 さて、この割高な大型株相場でどのように動くかは一つの大きなポイントだと思います。管理人は、極力売買を控え手持ち資金を 全投資額の35%程度を残している状況です。取引といえば、決算が悪く今後も復活が見込めない銘柄を売却し、保有銘柄で ジリジリ下がってきた銘柄に買い増しをするぐらいです。昨日はBS11(9414)を100株だけ買い増してみました。安定した 10%超の成長が見込める銘柄です。直近の第二四半期決算も好調ですし、東証一部に格上げもされました。最近の上昇相場では カヤの外になっていましたので、買い増ししました。直近の高値の1,388円から1,000円台前半まで下落してきましたので、 今後も下落するようなら追撃買いをしようと思います。しかし、特に悪い材料も見当たらないので結構下げますよね、この銘柄。 何か発表されていない悪いニュースが無いことを祈るのみです。

割高な相場になってきていますが、それでも割安な銘柄を探し続けましょう!手元資金も少し残しつつ!

<< ページトップに戻る

今日も決算好調銘柄紹介 (2015.5.21)

さて今日も決算好調銘柄を紹介していきましょう!

三共フロンティア(9639)、アイ・テック(9964)、中外炉工業(株)(1964)、ネクスト(2120)、東京日産コンピュータシステム(3316)、日本バイリーン(3514)。

今日も日経平均は堅調に推移いたしました。2万円を超えてもなお上昇し続けるのでしょうか…。

<< ページトップに戻る

日経平均年初来高値 (2015.5.20)

今日は場中に日経平均を更新する堅調な値動きとなりました。相変わらず強い値動きですね〜。

管理人は春号の四季報で、アトラ(6029)を購入したいと思っておりました。接骨院をFC展開するという、ちょっと個性的な 事業を行っている同社です。しかし、本日の値段から計算するPERは30倍越え…。さすがにこの水準を超えてくるようだと 手が出せません。まだ年初の割安なうちに買っておくべきでした。スルスル値を上げてしまったので、推奨銘柄にも載せることができず…。 株って難しいですね!

また新たに銘柄探しをしなければなりません。

<< ページトップに戻る

SFPダイニング(3198)買ってみました (2015.5.19)

日経平均がまたしても2万円を超えてきました。sell in Mayとはどこの話ですか!?という相場ですね。下がりそうで ジリジリ値を上げていくこの相場はよほど強いのでしょうか。

ところで管理人はSFPダイニング(3198)を買ってみました(といってもたった100株ですけど)。 磯丸水産で有名な会社ですね。100株から半年に一回四千円の優待食事券が貰えます。指標的には少々割高ですが、 株主優待と20%を超える成長性は魅力です。ポイントとして、既存店で前年比を上回る売り上げを上げている点は見逃せません。

早く相場が下に下がってくれることを祈ります…。買えませんからね!

<< ページトップに戻る

まだまだ好決算銘柄紹介 (2015.5.18)

さあ今日も続いて管理人が気になる好決算銘柄紹介です。

大紀アルミニウム(5702)、小池酸素工業(6137)、日本電子(6915)、田中精密工業(7218)、タチエス(7239)、桜井製作所(7255)。

今のところsell in May現象は起こっていませんが、今後はどうでしょうか。少しくらいは買い付け余力を残しておきたいところですね。

<< ページトップに戻る

まだ好決算銘柄紹介 (2015.5.17)

管理人は昨日土曜出勤でしたので、体がキツイです。さすがに週休一日はしんどいですね。ゆっくり銘柄選択をしている 時間などありません。結局寝て一日終わりですもんね。寂しすぎます…。

フィード・ワンホールディングス(株)(2060)、翻訳センター(2483)、タキロン(4215)、そーせいグループ(4565)、大日本塗料(4611)、 EMシステムズ(4820)。

決算が好調な銘柄は値を飛ばしていますが、そこまでの銘柄はこれでもかと売られていますね。ここで好決算銘柄に飛びつくか、 逆張り狙いで売られている銘柄を買うか、迷うところです。

<< ページトップに戻る

今日も気になった銘柄を書きます (2015.5.16)

日経平均が上にも下にも行きそうな微妙な雰囲気ですが、それはさて置き16年3月期に期待が持てる銘柄を今日も紹介します。 管理人の個人的な見解なので、あくまで参考程度にしてくださいね。

高松コンストラクション(1762)、清水建設(1803)、長谷工コーポレーション(1808)、東洋建設(1890)、五洋建設(1893)。

今日は建設株中心に紹介しました。今後も建設関連銘柄は安定的な増益基調を保ってくれると思います。 管理人も建設銘柄への投資を検討中です…。

<< ページトップに戻る

ファンドマネジャー新井和宏さん (2015.5.14)

皆さんは5月11日の「プロフェッショナル」はご覧になられましたでしょうか。 出演されていたのは、ファンドマネジャーの新井和宏さんでした。この方は鎌倉投信株式会社で有名な方ですね。 管理人も知っていました。最近では、著書「投資は「きれいごと」で成功する」そ出版されました。管理人はまだ読んでないですけど(笑)。

鎌倉投信は、経済的な指標だけではなく社会性も重視する、投資先企業をすべて公開する等、従来の常識をくつがえす 投資哲学で運用されています。運用総額は140億円!個人投資家を中心に資金を集めているようです。 しかしプロフェッショナルの新井さん、かっこよかったですねー。本来の金融業とはこうあるべきだ!ということを教えてくれる まさに理想の投資会社だと思います。新井さんは様々な企業に訪問し、社員がいきいき働き、社会に役立っている会社に投資されています。 また、魅力的な商品やサービスを提供しているベンチャーにも、資金を投じているとのことです。

話しはここで変わりますが、新井さんが羨ましいです。というのも、管理人のような少額零細投資家では、企業訪問ができないからです。 管理人は、新井さんのように実際に会社に訪問して、投資先を選ぶ参考にする手法に憧れているんですよねー。 ピーター・リンチも会社訪問の重要性を説いています。しかし、零細投資家にはかなり難しいですからねぇ。 いちか管理人も、企業訪問ができるくらいの投資家になりたいものです(笑)。

<< ページトップに戻る

指数での上げがすごい (2015.5.13)

日経平均が調整すると思いきや、再び↑へ向かう相場展開となっております。大した好材料も発表されていないのに、 株価が上昇するのは気持ち悪いですね。今日の午後からの上げは、先物主導でしたしね。日銀のETF買いも入っているのでしょうか。 管理人は小型株を中心に保有しているので、全くこの相場に乗れていません(笑)。むしろ保有株は下落しています。 相変わらず、日経平均寄与度が大きい大型株を中心に上っているように思いますね。小型株では、決算の内容次第では かなり売り込まれている銘柄もあります。

決算情報から、管理人が気になる銘柄を今日も書きます。トミタ(8147)、ケネディクス(4321)、オリックス(8591)、 日成ビルド工業(株) (1916)。しかし、何か偏った相場ですねー。

<< ページトップに戻る

買える株が少ない… (2015.5.12)

決算発表ラッシュが続いています。管理人も四季報片手に買いの銘柄を発掘しているのですが、最近の株価では指標面から 非常に買うのが難しくなっています。管理人は指標が割高と示していれば、性格的になかなか買いを入れることができません。 いくら成長率が20%という魅力的な水準でも、PERが30倍等では手が出せません。低位割安株でもそうです。PERが既に けっこう割高な水準まで買われているものもたくさんあります。うーん、難しいですね…。

日経平均も膠着状態で、上にも下にもいきそうな雰囲気です。でもやはりここは待ちましょう。リスクを取って大ダメージを 負うことだけは避けたいものです。今日も少しだけ決算発表より、管理人が気になる銘柄を挙げておきます。 ノジマ(7419)、ハマキョウレックス(9037)、センコー(9069)。

<< ページトップに戻る

高松機械工業(6155)驚きの決算発表 (2015.5.11)

工作機械製造の高松機械工業(6155)の決算発表が驚きの内容でした。16年3月期の経常利益は22.74億円と、前期の14.59億円を 大幅に上回る結果です。以前から工作機械関連業界は受注が過去最高を記録するなど、かなり好調というのは知っていたのですが、 まさかここまで業績予想を上げて来るとは思いませんでした。アメリカでの工作機械需要の好調、日本の設備投資意欲増加など 、かなり恩恵を受けていますね。

これは同業他社も好業績が期待できるのではないでしょうか。例えば、低位小型株で工作機械関連といえば滝澤鉄工所(6121)ですが、 決算発表は14日なので、それより前に仕込むと面白いかもしれません。管理人は、おそらく今回はスルーしますが(笑)。

<< ページトップに戻る

好決算銘柄紹介 (2015.5.10)

好調な決算を発表した企業を紹介します。ベネフィット・ワン(2412)、双日(2768)、イフジ産業(2924)、荒川化学工業(4968)、 マースエンジニアリング(6419)。ブラザー工業(6448)。

指標的に見ても日本株は少し割高になってきましたので、ここから投資する場合はかなり勇気がいりますね。こういう時だからこそ、 割高な銘柄を掴まないことが大事だと思います。割安な銘柄を探し続けましょう!

<< ページトップに戻る

イエレン議長発言 (2015.5.08)

FRB議長のイエレンさんが、「現時点での株価水準は一般的にみて極めて割高だ。潜在的な危険がある」と発言し、 一時的にアメリカ株が売られ、その流れで日本株も軟調な動きとなっています。イエレンさんといえば、アメリカの 利上げ時期について様々な含みを持たせ言及されていますが、今回の発言の意図は何だったのでしょう。 もう少しでアメリカは利上げするため、その時に混乱に陥らないように株式市場をソフトランディングさせるつもりなのでしょうか。

ここで利上げ観測があるアメリカ、追加緩和の可能性がある日本。普通は今後日本株が相対的に上昇しそうなものですが、 必ずしもそうはならないかもしれません。というのも、アメリカ株が売られると、日本株も連れ安する傾向があるからです。 日本の株式市場は、外国人が主要プレーヤーと考えると、そうならざるを得ません。アメリカの景気減速で、円が買われる こともあるでしょうからね!それにしても、中々買いにくい相場ですよねー。

<< ページトップに戻る

中国株バブル (2015.5.06)

中国株式市場が高騰しています。普段あまり海外の株式相場は見ない管理人ですが、上海総合指数の年初は3,000ポイント 程度であったのが、つい先日見ると4,000ポイントオーバーとなっていました…。利下げや預金準備率引き下げなどの金融緩和や、 不動産や理財からの投資マネーの還流などを材料に買われているみたいです。相場を押し上げているのが個人投資家。 中には借金をしてまで株を買っている人も多いとのこと。うーん、バブル化していますね。このバブルが崩壊して 日本の株式市場に悪影響を及ぼさなければよいのですが。言っているそばから、上海総合指数が4%の下落をしています。 やっぱり株はジリジリ上る相場が一番理想ですね。

さて、GW後の日本株はどうでしょうか。やはり海外投資家がどのくらい売り越してくるかが大きなポイントでしょう。 海外投資家の売りは、おそらく個人投資家の余剰資金では買い支えられませんので、下に突っ込むことを想定しておいt ほうが良いかもしれません。年金等の機関投資家の買いも実際にはよく分かりませんしね。それにしても、GWが終わってしまう ことの悲しさ、どうすれば良いのでしょうか(笑)。あー、明日から会社行きたくないですーー。

<< ページトップに戻る

とりあえず好決算の企業を紹介 (2015.5.02)

決算発表が本格化しています。近頃の相場は上にも下にも大きく株価が動きますので、決算発表はドキドキです。 富士通がストップ安を付けたのは衝撃でしたね。あんな超大型株がストップ安なんて、以前ではあまり無かったように思います。

管理人が気になった好業績銘柄を載せます。エス・エム・エス(2175)、フィールス(2767)、日本調剤(3341)、遠藤照明(6932)、日本ライフライン(7575)。 皆さんはGWをいかがお過ごしでしょうか。ちなみに管理人は持ち帰った仕事をしなければなりません…。論文を書くという めんどくさい仕事が…。

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system