朝日放送(9405)の株主総会に行ってきました! (2015.6.25)

今日は朝日放送(9405)の株主総会に行ってきました。管理人はTV関連等のマスコミ銘柄が好きなのです。また年間で1,000円分の クオカードが優待としてもらえるため、優待と配当目当てに100株だけ保有しています。

株主総会は大阪の朝日放送本社一階の撮影用スタジオで行われました。来場者は300人ほどでしょうか。総会は、朝日放送が 手がけている番組の紹介から始まり、事業内容と今期の業績についての説明、今後の経営課題などでした。社長さんの説明は 非常にわかりやすくて良かったと思います。今後は、海外に自社製作番組の売り込みを積極的に行い、また若者を中心にTV 離れが」進んでいるため、動画を配信したりして、多様なスタイルで番組を提供していきたいとのことでした。数値目標は、 20年度に売上高1,000億円、営業利益率8%。前期が減収減益でしたので、するどい質問が出るかと思いきや、案外平和的に 総会が終わりました。まあ、そんなものなんでしょう。お土産はサブレのお菓子、ハンドタオル、蛍光マーカーペンでした。 正直、クオカードとかのほうが嬉しいですね。

テクノスマート(6246)の株主総会にも、管理人の株友達が行っていたので様子を聞きました。お土産は無かったそうです。 あと、経営陣が年配が多すぎてもうちょっと若い人をいれたらどうかと。良くも悪くも古い会社なのでその辺は仕方の無いことでしょう。 そ株主からの質問で、単元株数を1,000→100株にしてほしいという意見が出たそうですが、社長が後ろの役員に何やら ごそごそ話して、その後「貴重なご意見として受け止めます」と言ったそうです。これってもしかしてもう既に単元株数を 100株にする話が進んでいるのかもしれません。社長は公表してよいか後ろの役員に確認したのではないでしょうか。

でもまあ、株主総会はその会社の雰囲気が何となく分かるので楽しいですね。皆さんもぜひ一度行ってみてください!

2015年四季報夏号特集はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

ニチダイ(6467)の株主総会に行ってきました!BS11(9414)優待変更! (2015.6.24)

すごい勢いで反転上昇している日経平均株価にビックリな管理人です。直近の空売り比率が上がっていたので、売り側の 買戻しがかなり入ったものと思われます。しかし強いですねー。ちょっとくらい調整してほしいと思うのは管理人だけでしょうか。

さて、今日はニチダイ(6467)の株主総会に行ってきました。京都府京田辺市とちょっと郊外で行きにくいところでしたが、 とても面白かったので良かったです!ニチダイは、金型が主力で他にターボチャージャー、大型海水フィルター等も手がけている 会社です。売上が140億チョイの会社なので、総会もこじんまりとしたもので、出席者は30人くらいでした。業界の方、 リタイア世代の個人投資家が中心の中、明らかに浮いているのは20代の管理人でした(笑)。とまあ、それは置いといて、 総会は社長の古屋元伸さんが分かりやすく業績や事業の説明をしてくれてので、初心者にもこの会社のことが良く分かったと思います。 古屋さん、かなり良い感じの人でしたよ!今後は、自社技術を活かし海外展開を積極的に進めていくとのことでした! あと、質問で出た株主優待の新設に関しては、残念ながら「今のところ予定はないそうです」…。しかし、株主総会の お土産はクオカード2,000円分とかなり豪華でしたよ!このように小さな会社の株主総会は社長、役員との距離が近いので 大手とは違った楽しみ方がありますね!

管理人が以前から推奨していたBS11(9414)の株主優待制度が変更になりました!今まで自社のTVショッピング通販で使える 金券1,000円分が年二回だったのが、親会社のビックカメラの1,000円優待券が年二回となり、大幅に利便性がアップ!しかも 一年以上保有していれば、8月のみもう1,000円追加という太っ腹!これは最高ですね!しかも100株からいただけるので! 管理人は100株だけ保有していたのですが、業績は良いのに最近株価が冴えないので、1,000円代前半で200株追撃買いしていました! いやー、買っといて良かった!この優待は人気化しそうですね。優待達人の桐谷さんも絶対チェックすると思います!

2015年四季報夏号特集はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

パラカ(4809)昨年比2倍超の増配発表! (2015.6.19)

昨日から四季報夏号から推奨銘柄を選んで紹介していますが、一番最初にペッパーフードサービス(3053)を選んだ理由は特にありません。 管理人の気まぐれです(笑)。これから多くの銘柄を紹介しますが、ホントに何の意図もないのですので、ご了承を!あと、 買う前には必ずご自身で直近の四季報や決算資料で調査して下さいね。

管理人も少しばかり保有していますパラカ(4809)ですが、昨日大幅な増配を発表しました。13円予想→26円ですからこれは 大きいですね。パラカは毎年1円ずつ増配を繰り返してきましたが、昨年は少し多めに2円増配し、今年は一気に2倍ですか! 昨今、上場会社の利益配分が叫ばれていますが、パラカもその流れに乗った形ですね。最近、日成ビルド工業がパラカの株を 純投資目的ということで買っているようですが、日成ビルドからパラカに配当に関する意見があったのでしょうか。それとも パラカがこれ以上日成ビルドに株を買い集められないように、配当を多くして対策をしているのでしょうか。

まあ、分からないことをいくら考えても仕方ないので、単純に「増配=良し」としましょう。管理人としては、パラカの今後の経営戦略から 業績結果を注意深く見ていかないといけないと思っています。というのも、パラカは今後、駐車場のための土地を購入して 事業拡大を図っていくという戦略を掲げています。今まで賃貸がメインでしたので、仮に駐車場の収益率が悪ければ撤退するのは そんなに難しくはありませんでした。ただ、今後土地を保有するとなると、簡単に撤退できません。地方中核都市に保有駐車場を 広げていく戦略ということですが、大すべりはなんとしても避けてほしいですね。現在、保有駐車場の投資投資利回りは8.3%で、 場所が良ければ5%でも良しとする、と説明がありますが、ちょっと5%ではキツイと思います。ホントに街中の一等地で簡単に 売却できるなら良いですが、地方都市となるとどうですかね。ただ太陽光発電は買い取り価格の下落を考慮し、今度追加投資 しない方針ですし、賃貸駐車場の保有比率は全体でまだかなりの部分を占めているので、今後も安定的に業績は伸びていってくれるでしょう。

パラカの躍進!これからも期待しています!

2015年四季報夏号特集はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

阪急阪神HDの株主総会に行ってきました (2015.6.17)

6月16日に開かれた阪急阪神HDの株主総会に行ってきました。このような大企業の株主総会に行くのは初めてだったので、 非常に良い経験だったと思います。会場に着くと、ほぼシニア層!高齢社会とはこういうことを言うんですね。平日というのもあり、 リタイア世代が中心とは分かっているのですが、おそらく90%くらいがシニア層ですよ。これはちょっと衝撃でしたね。 管理人が一番若いのではないかと思いました…。若い世代が株を保有していないというのもありそうですね。金融資産の世代偏りですか。

さて、総会の中身についてです。基本的に事前に送付された事業報告書の内容をかいつまんで、あらかじめ作成されたアナウンス によって解説がありました。その後、社長が補足的に説明を行った後、株主の質問に答えるというシンプルなスタイルであったと思います。 質問も、シニア世代の人がほぼ独占するといった状態でした。質問内容は、阪急電鉄に対する日ごろのお礼、運行本数増の要望、 駅の利便性向上等でしたが、中にはツワモノがいて、自分の考える理想の事業計画を話出す人がいました!しかもかなり長い! 途中でヤジられて終了となりましたが、いやー、ホントに色んな人がいますね(笑)。やっぱり総会に来る人はちょっと変わっている人が 多いのでしょうかね。管理人も人のことは言えたものではないですが(笑)。株主総会土産は、500円のラガールカードでした。 渡されたとき、2,000円くらいあるのかな、と期待したのですが、500円でガッカリです(いただいておいて文句を言ってしまい申し訳ありません)。

四季報夏号特集はもう少しお待ち下さい。あと、他の会社の株主総会にも行く予定ですので、レポートをお楽しみに!

参考までに、前回の四季報春号特集はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

パソコン壊れた! (2015.6.16)

管理人が愛用しているDELL製のデスクトップパソコンが壊れました!WINDOWS7のOSが立ち上がらない!あれこれ調べて復旧操作をしたものの起動せず…。 結局、泣く泣く買った状態にパソコンを戻して復活させました。これってバックアップをあらかじめしていないと、保存データが 全て消えるんですよねー。管理人のは全部消えました(笑)。かなり落ち込んでいます(涙)。皆さんも万が一の時のために大切なデータの バックアップは取っておきましょう。

今週の株式相場はギリシャの動向を見極めたい投資家が多いためか、動きがあまりありませんね。まさかのギリシャユーロ離脱 とかあるのでしょうか。ユーロは経済面だけでなく、「平和を追求する一つのヨーロッパ」という文化面の意味合いが強いですので、 単純に財政が厳しいという理由だけで脱退はないと思うのですが。でも何があるか分かりません。万一のときに備えて投資資金を 用意しておきたいところですね。

参考までに、前回の四季報春号特集はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

やっぱり株価は上がりすぎな気が… (2015.6.14)

先日発売された四季報夏号をペラペラめくってお買い得な銘柄を探しているのですが、明らかに以前よりも買いたい銘柄の 数が減っています。管理人の四季報を読むスタイルとしては、最初のページから読み進めて良い銘柄をノートに書き写していくのですが、 現段階ではページがあまり埋まらない…。良い!と思ってもさすがにPERが30倍を超えてくるような銘柄は買えません。 食料品銘柄群では、売上、利益成長共に数パーセントの伸びにもかからず、PERが数十倍まで買い進まれているものも珍しくありません。 海外投資家が中心となって買っているのでしょうか。私たちができるのは、その中でも割安なお買い得銘柄を発掘してじっくり 保有することですね。高いのに無理に買う必要は無いと思います。仮にそのまま株価が上っても損はしていないですから。

今週の株式市場はどうなるのでしょうかね!今まで日の当たらなかった銘柄が注目されれば良いのですが!

参考までに、前回の四季報春号特集はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

B'z新曲「RED」良すぎ!物語コーポレーション順調! (2015.6.13)

B'zの新曲「RED」が発売となりました。広島カープの黒田投手の登場曲に書き下ろされた新曲ということですが、これがかなり良い! 黒田投手のイメージにピッタリな男気溢れる歌詞に、溢れだすパワーをイメージし、なおかつ日本歌謡曲風も交えたロックテイストに 仕上がった曲。これは近年のB'zの曲の中で個人的に一番好きかもしれないです。イチブトゼンブを超えたかな? 株とは関係ないですが、皆さん一度是非聴いてみて下さい!絶対良いです!

さて、B'zの話はこれくらいにして株の話をしましょう。管理人が推奨している外食銘柄の物語コーポレーション(3097)が、 5月の売上高を発表しました。5月の既存店売り上げは前年比106.6%と好調に推移しています。既存店が前年比を上回っているのは 外食産業株を買う時の一つの目安です。要は、リピーターを掴み繁盛しているかの指標です。日経会社情報では、業績が会社発表よりも 低調に推移する見通しが書かれていましたが、これはおそらく円安による材料費の高騰で仕方のないことです。 今後、TPPでアメリカ産牛肉が安く仕入れられる可能性や、また直近では中国に輸出される牛肉が日本に流れていることによる 価格下落もありますので、焼き肉を主力としているこの会社には追い風が吹いているのではないでしょうか。 今後の継続した成長に期待ですね!

参考までに、前回の四季報春号特集はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

日銀黒田総裁の円安牽制にも負けず (2015.6.12)

待ちに待った四季報夏号の発売日ですね。管理人はとりあえず四季報春号でチェックしていた銘柄の今号予想はどうなっているか 確認することからスタートしました。皆さんも思い思い四季報を熟読されていることと思います…。四季報夏号特集は もうちょっと待って下さいね。全部読破するのはよはり多少は時間が必要なので!

参考までに、前回の四季報春号特集はこちらをご覧ください。

日経平均は相変わらず堅調ですね。先日の黒田日銀総裁の円安牽制発言にも負けず、切り替えしています。個人投資家が 落ちてきたところを待っているので、昨日の反発は個人投資家が大規模に買いに行ったのかもしれません。しかし、 本当の逆張り投資家はまだ買いに行くタイミングではないと思います。買いの勢いが継続している以上、まだ早いですね。

管理人は短期での売買はあまりしないので、実際に買ってはいないのですが、もし今短期〜中期で勝負するなら銀行株でしょうか。 地銀株はまだ安値で放置されているものもチラホラありますし、そこら辺が狙い目のような気がします。あと、証券株も 元気がないので、今後買われるのではないでしょうか。短期なら小型低位の銘柄を選びましょう。

<< ページトップに戻る

明日は四季報夏号発売日 (2015.6.11)

明日は四季報夏号の発売日ですね!定期購読している方は、もう既に配達され手元にあるのかもしれませんね。 管理人は、明日のんびり買いに行きます。じっくり読んで、またお宝銘柄を発掘したいですね! このような相場でも、探せば良い銘柄がいくつか見つかるものです。管理人も四季報を読めば、毎回新しい魅力的な銘柄を 発掘することができます。四季報から選んだ管理人オススメ銘柄もいつも通り紹介しますので楽しみにしておいてください。

ちなみに、前回の四季報春号特集はこちらをご覧ください。予習に良いかもしれません(笑)。

<< ページトップに戻る

外食産業株特集スタート! (2015.6.09)

管理人は最近、外食産業に魅力を感じています。今まであまり興味が無くノーマークだったのですが、この無成長産業といえる 業界では案外、息の長い上昇銘柄が多数出ています。そこで、外食産業についてリサーチをして特集を組みました!

外食産業の良いところは、何といってもは一般消費者に最も近い業態であり、我々のような個人投資にも流行、 廃りが普段の店舗状況から容易に判断することができる点だと思います。株主優待も充実していますしね!また、外食株は年間20%程度の 高い成長率が10年程度と長期に継続するケースが珍しくありません。外食チェーン展開は時間がかかるため、 ハイテク業界のように一夜にして企業間の優劣がガラっと変わることはないのです!要は、ある地域で成功すればその成功パターンを 他地域で容易に展開することができるんですね!それによる安定成長は大変魅力的なのです。

外食産業銘柄で見るべきは、成長率、既存店売上高、債務であると思います。成長率が高いということは、勝ちパターンを 上手く他地域に応用できているということです。既存店売上高は、リピーター率の高さを推測できます。できれば前年比100%前後を 保っていると良い兆候です。債務に関してですが、これは利益剰余金よりも小さいことが望ましいですね(不況期に乗り越えられる 体力があるかを判断する際に参考にしましょう)。

今日は日経平均が大きく下がっていましたね。久しぶりの大幅下落…。まあ、あれだけ上昇していたのですから当然といえば当然ですよね。

<< ページトップに戻る

1〜3月GDP上方修正 (2015.6.08)

朝方は先週円が125円台まで売られていたこともあり、日経平均は20,550円と高値からスタートしました、しかし、勢い続かず 20,350円程度まで売られ、その後日銀のETF買いでしょうか、午後からは大きく値を戻して最終的にはほぼ先週の金曜日と 同じ値段で終わっています。先物で大きく売買され、現物の動きが引っ張られていますね。機関投資家が相場を動かしているのでしょう。

日本景気が確実に上向いています。実質GDPは前期比3.9%増と予測値2.4%から大幅上方修正しております。しかし、あまり株価には 影響が無かったみたいですね。日本景気が上向くと円が買われやすい展開となりますので、その場合株価下落圧力が働きます。 アメリカの利上げも普通に考えればドル高材料ですが、利上げにより新興国からアメリカに資金が引き上げられ、世界景気悪化から 安全資産の円が買われる可能性も十分にあります。だって、あの東日本大震災の時、普通なら日本経済停滞→円安と考えそうですが、 世界景気停滞→安全資産の円買いでしたからね。結局、為替は誰にも分からないということでしょうか。 とにかく、私たちのような個人投資家は、良い銘柄探しを続け、それをファンダメンタルズが悪化しない限り保有で良いと思います。

今日も(株)メガネスーパー(3318)、名鉄運輸(株)(9077)、(株)淺沼組(1852)、スーパーバッグ(株)(3945)など、 お馴染み低位株がちょくちょく買われていたみたいです。まだまだ低位株相場は顕在のようですね!

低位株の紹介はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

管理人が会社を辞めた理由 (2015.6.07)

さて、管理人は以前に会社を辞めたとここに書きましたが、別にヤケになって辞めたわけではありません。目的があって辞めたのです。 それは…、台湾留学!実は管理人、大学生の時に二か月間台湾のサマースクール(短期留学のようなもの)に参加した経験がありました。 それは授業力、寮費と台湾の大学が負担してくれる太っ腹なものでした。そこで、台湾の人たちと触れ合う中で、「もっと 深く台湾のことを知りたい」と思いました。やはり二か月では短すぎましたね。そこで、再び台湾に行くわけです。 ただ語学留学するだけでは面白くないので、大学院に進学することにしました。仕事をしながらの試験準備は大変でしたが、 何とかクリアでき、晴れて今年の九月から再び台湾に上陸するのです!

この「低位株の攻略法」は台湾上陸後も続けます!更に、台湾での生活一般に関するブログも解説したいと思います! 管理人の日記のようになるのですかね(笑)。内容は未定ですが、台湾株の事も少し書けたらと思っております。 前に台湾株を調べた時、けっこうお買い得そうな銘柄が多かったような気がするので! とまあ、そんな感じで変わり者の管理人の台湾ブログも見てやってください(笑)。開設したら、「低位株の攻略法」で お知らせします。

週明けは、日経先物が上っているので「買い」からはじまりそうですね。また売り残も溜まっているので、一気に↑へ 行く可能性もあります。まあ、管理人はいつも通り動かない予定です(笑)。

低位株の紹介はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

アメリカ雇用統計好調な数値 (2015.6.06)

アメリカ五月の雇用統計は、非農業部門就業者数が前月比28万人増となり、市場予想の22万余りから大幅上方解乖離です。 景気好調が続いているようですね。それを受け、円は1ドル125円台後半まで売られています。アメリカ機関投資家の 円売りVS日本のミセスワタナベの円買い勝負ですね。ここまでは圧倒的にアメリカ機関投資家側の有利な展開が続いていますが、 今後はどうでしょうか。はっきり言って、未来の市場のことなど誰もわかりません。僕らができるのは、良い銘柄を発掘し、 それが買われるまでホールドすることです。市場全体を読む必要は無いと管理人は思っています。

さて、この流れに載るも良し、傍観するも良しです。管理人は傍観気味です。空売り比率が30%を超えていますので、踏み上げ 相場となることが相場の法則ですが、将来何が起こるか分からないのが株の世界です。一つ言えるのは、余裕資金は残して おきましょう。暴落の時に買いにいかねば、中々勝てないのは皆さんご存知だと思います。大きく負けないのが大事ですからね!

低位株の紹介はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

低位株投資について (2015.6.05)

管理人は最近低位株に投資をしていないのですが、よく知り合いに低位株投資について聞かれます。「何か低位株で良い銘柄無い?」 て感じで聞かれるので、こちらで紹介している低位株の内、比較的財務内容が 良くて割安の銘柄を選んでオススメしているのです。先日、ある知人に半年ほど前にオススメした銘柄が跳ねていたので、 売却してはどうかと連絡を取ってみました。すると…、「全然動かないので、この間売っちゃいました…」との答えが! 低位株の待ち伏せ投資では、ひたすら噴くのを待つ以外勝つ方法はありません。この上昇相場で自分の保有銘柄が上がらないのは ストレスが溜まりますが、そこはガマンです。仮に低位株の噴火で年30%取れれば最高です。上手く行けば、2倍、3倍も 可能ですが欲張ってはいけませんね。噴火のたびに、次の日の寄り付きで少しずつ売却するのがコツです。 この法則をもう一回理解していただき、低位株投資を楽しんで下さい。

P.S 四季報夏号がもうすぐ発売ですね!また推奨銘柄特集をやりますよーー。

低位株の紹介はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

(株)物語コーポレーション(3097) (2015.6.04)

昨日外食産業について少し言及しましたが、その中でも物語コーポレーション(3097)はどうでしょうか。中部地盤の 焼き肉を主力とした事業展開を行っており、直営・FCの両方で店舗展開をしています。毎年20%を超える成長をしており、 自己資本比率も55%程度と高く、利益剰余金も45.89億円と有利子負債の17.37億円と比較すると十分です。配当は年50円と 現在の株価4,000円で計算すると1.25%程度と低いですが、半年に一回株主優待で2,500円の食事券が貰えます。

とまあ、かなり大雑把に一つ銘柄を紹介しましたが、今後もこんな感じでより詳しく外食産業銘柄を紹介していこうと思います。 特集を作りますので、楽しみにしておいてくださいね!

引き続き低位株相場に期待ですね。低位株の紹介はこちらをご覧ください。

<< ページトップに戻る

外食産業株 (2015.6.03)

日経平均12連騰が終了し、これからいくらか下げるのかと思いきやしっかりした動きとなっております。下に行こうとすれば 買いが入り、また上へ戻される展開ですね。この相場は、ホントに忍耐が必要だと思います。

ところで、最近管理人は外食産業株に興味を持っています。外食産業といえば、ワタミ、マクドナルドに代表されるような斜陽産業 のイメージをお持ちの方も多いと思います。しかし、中には高成長を維持し、指標的にもまだそれほど買われていない銘柄も ちょこちょこ見受けられるのです。外食産業は一つの場所で成功すると、チェーン展開という形を取って、その成功パターンを 他の地域でも応用することができます。ですので、比較的予想通りに業績が推移しやすく、しかも高成長10倍株も期待できる 業種だと管理人は考えております。近々有望な外食株を紹介しますね。楽しみにしておいてください!

今日はカーボンブラザーズの日本カーボン(5302)、SECカーボン(5304)がそろって上昇してましたね!カーボンブラザーズは 一度上昇しだすと止まりませんが、今回の相場ではどうでしょうか。少しでも業績を上方修正すれば、確実にブッ飛ぶのですが。 低位株を買いたい方はこちらをご覧ください。多数の低位株を紹介しています。

<< ページトップに戻る

銀行株は好調だが…証券株は… (2015.6.02)

日経平均株価が遂に12連騰で止まってしましました。いやでもスゴイよこれ!この期間中、アメリカやヨーロッパでの キツイ下げを経験したにも関わらず、力強く上昇してましたからね。12連騰中に陰線が出現した時もありましたが、これはおそらく 個人の売りを機関投資家の買いで帳消しにしていた結果だと思います。この買いはかなり厚かったのではないでしょうか。

管理人、この相場中は忙しくてほとんど売買していなかったのですが、意外と証券株が軟調なのには驚きました。地方銀行株は 割安さからある程度は買われていますが、証券株は閑古鳥が鳴いています。大抵の上昇相場では、証券株は大きく買われて 何倍にもなるのですが、ちょっと今回は今のところパターン通りではないようです。

今日も(株)郷鉄工所(6397)が跳ねてましたね!初動からまだ保有されている強者はいらっしゃるのでしょうか…。 他にもスーパーバッグ(株)(3945)、東邦アセチレン(株)(4093)、ダイワボウホールディングス(株)(3107)、(株)さいか屋(8254)等 いつものお馴染み銘柄が上昇していました。中々続きますね、低位株相場! 低位株を買いたい方はこちらをご覧ください。多数の低位株を紹介しています。

<< ページトップに戻る

指数での釣り上げがスゴイ (2015.6.01)

今日は前半下げた後、午後からETFと思われる買いが入り何とかプラスで引けました。記録を終わらせたくない投資家の 買いもあったのでしょう。それにしても12連騰とはスゴイですね。個人投資家は売り越している人が多いので、あまり儲かっていないかもしれません…。 イライラフラストレーションが溜まる日々です…。

さて、今後「低位株の攻略法」の昔の情報を更新していこうと思います。管理人オススメの低位株などは基本変わらないのですが、 まだ紹介しきれていない低位株だったり、過去に紹介した内容を更新したり…。あと、10倍成長株も更新したいですね! アイディアはいっぱいあるのですが、中々一回で紹介しきれないです。日々更新していくので、楽しみにしておいてください。

低位株を買いたい方はこちらをご覧ください。多数の低位株を紹介しています。

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system