低位株の攻略法やっと復活! (2016.2.29)

低位株の攻略法が再び復活しました!長い間お待たせしまして、申し訳ありませんでした。そんなに待っていない方も 多いと思いますが笑、また株式投資に関して書いていこうと思います。

今日は復活して一日目というのに、株式市場は軟調でしたね。寄り天で、その後売りが継続的に出て下に下げる始末…。 完全に円相場と日経平均が連動しており、今後の株式市場も為替次第ということになりそうですね。それにしても1円程 円高に振れれば、日経平均株価が300〜400円程度体感では下落するように思います。ちょっと為替相場に敏感すぎますね。 円高メリットを受ける銘柄まで軟調ですので、ちょっと雰囲気が悪いですね。円相場が安定すれば、それなりに株は買われると 思うので、それまでの辛抱ですね。

管理人は相変わらず強気でも弱気でもありませんよ。気楽に、気長に下げたところを辛抱強く拾っていこうと思います。 弱小貧乏投資家なので、セコセコしか買えないだけなのですが笑。

<< ページトップに戻る

大ダメージ!この下げは… (2016.2.9)

日経平均株価が900円超の大暴落。相変わらず世界景気減速、原油安、日銀マイナス金利などを材料に 機関投資家が先物を売りまくっていますね。円が買われ、先物が売られ、それにつれて現物が下落するというのは もはや最近のパターンで、機関投資家の儲けの源泉となっているのでしょうか。とりあえず空売りの 買戻しが入るまで待つ展開になりそうですね。管理人は昨年末に円高、株安を予想していましたが、 円が1ドル110円程度までは全然想定の範囲内ですが、それ以上に株安が急でびっくりしています。 さすがにこの短期で日経平均株価が1万6,000円程になるとは予想できませんでした。 まあ、株は得てして予想外の値動きをするものですが…。

今日も管理人は懲りずにチビチビ指値を入れていましたが、残念ながら指さりませんでした。 日経平均株価暴落よりも、1円差で買えなかったほうがショックです笑。懲りずに明日も突っ込んだ時用に 指値をしておこうと思います。

<< ページトップに戻る

今日は上昇したけど… (2016.2.8)

今日は久しぶりに日経平均株価がプラスで終わりました。特段買い材料があったわけでは無かったのですが、 売り物が少ない中後場にかけてスルスル上に向かったという感じですね。しかし、21時15分現在、円が買われて 1ドル116円半ば、日経平均先物は1万6,600円程度まで下げています。本当にしつこく売り浴びせてきますね。 管理人は今日下値で100株だけパラカを買ったのですが、ちょっとフライングだった気もします…。 まあ底は分からないので、打診買いをしながら耐えるしかありませんね。

ところで、先ほど述べたパラカ(4809)の16年9月期第一四半期決算が好調に着地しました。詳細は端折りますが 売上、利益とも安定的に伸びています。株価はイマイチですがね笑。ヨシックス(3221)も無難な決算でしたね。 物語コーポレーション(3097)も堅い決算!これらはオススメですよ!

<< ページトップに戻る

パソコン復活!低位株の攻略法復活! (2016.2.7)

お待たせしました!低位株の攻略法復活です!やっとパソコンが直りました。データは全部消えましたが…笑。 楽しみに待っていただいていた皆さん、長い間中断してしまい申し訳ありませんでした。改めて今後も 宜しく願い致します。

さてHPの更新を休んでいる間に日銀の緩和第三弾による株価↑、その後の中国、原油安で株価↓など 目まぐるしく株価が上下に動いております。今後の相場についてですが、日銀が金融緩和のカードを 使ってしまったため、ファンドが円を買い上げやすくなったのは確かでしょう。その勢いで日経先物 を売り浴びせてくる可能性は十分にあります。

ただ、前にも書きましたが管理人は特に強気でも弱気でもありません。下に突っ込んだらビビリながらセコセコ少しずつ買い増しをするだけです。 銘柄はだいたいこのHPの四季報オススメ銘柄から選んでいます。結局海外要因なので、日本が直接悪いわけでは ありません。海外要因に関係無さそうな銘柄を選び、売り浴びせに巻き込まれたタイミングでそのような 優良銘柄を買っていく予定です。

ところで、皆さんのまわりには株式投資などの投資全般をやっておられるお仲間はいらっしゃいますか? 管理人には一切おらず、どなたか投資についてお話しできる友達が欲しいなーと思っております。 どなたか静岡近辺にお住いの方で、投資についてお話しできる方がいらっしゃれば掲示板に連絡をください! 不動産投資にも興味があるので、そのような方も嬉しいです!

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system