四季報2017年秋号発売 (2017.9.17)

四季報の2017年秋号が発売されました!皆さんはもう既に気になる銘柄のチェックはできましたか?管理人はといえば この3連休の内、2日仕事で四季報を読んでいる時間があまりありません。。とりあえず、今日注目している銘柄のみ ざっと見てみようかと思います。すごい個人投資家さんは、発売日の前に取り寄せて全ページ読破するそうなので、管理人は まだまだですね。

ところで、前から度々話をしていたゲンキーですが、増資を発表しました。一気に20%程度下がってくれたら買おうかな と思っていたのですが、あまり下がっていません。堅調な相場ということもあるのでしょうが、やっぱりゲンキーは元気 なので下がりませんね笑。まあ、バカなことを言ってないで今日はゆっくり休みながら四季報読もうっと!

<< ページトップに戻る

物語コーポレーション(3097)8月月次好調 (2017.9.14)

これまた管理煮が優待&成長銘柄として100株のみ保有している物語コーポレーション(3097)の8月月次が好調です。 既存店の売上高が前年同月比105.5%と既存店が強いのは流行っているお店の条件だと思います。これを受けて本日は 4%強の株価上昇!。7,000円を超えてきました。

ただ知名度がイマイチなのか、トリドールや鳥貴族、アークランドサービスHD等と比べて上がり方が地味だと思います。 既存店売上高が好調なら、株価前日比5%以上は確実だと思うのですが。また単元株を買うのに70万円では、個人投資家は なかなか買えないですよね。そろそろ3分割位してほしいです。優待内容はそのままで笑。でもそれくらいできる会社だと 思いますので、今後に期待したいと思います。

<< ページトップに戻る

不動産リートってどうよ?? (2017.9.13)

管理人は以前から不動産リートに興味があります。いわゆるJリートですね。 分配金利回りも4〜5%程度と株式と比べて高利回りとなっています。一般的に株式と比べて値動きの変動が小さいと 言われています。日本郵政やJT、KDDI等の高利回り株と比較して、Jリートの優位性はあるのか、というのが管理人の 最近の悩みです。

不動産運用が分配金の源泉なので、最近の不動産市況の過熱から将来の不動産価格の下落リスクが高いとも言われています。 でも、そのような事情を織り込んでか、すでに不動産リートの価格は下落を始めているようです。 うーん、どなたか不動産リートに詳しい人がいたら教えてほしいです。

日本株式市場は今日も強いですね。下がらない!ゲンキー(2772)が増資を発表して下落しています。 ゲンキー買いたいけど、まだ高いしね。。ちょっとね。。

<< ページトップに戻る

バルニバーニ(3418) 本決算発表 (2017.9.12)

こちらも管理人が優待、成長銘柄として100株だけ(けちくさくてごめんなさい笑)保有しているバルニバーニ(3418)の 本決算が発表されました。平成30年度の7月決算予想は売上高118億円(前年比20.1%増)と継続的に新規出店をすることにより 売上高の増を狙っているとのこと。平成29年度では一度下方修正をくらっているのでどうなるかは分かりませんが、 まずまずの決算予想ではないでしょうか。純利益は前年比6.8%増と少し物足りませんが、まあこんなものでしょう。

日経平均株価は本日も続けて買いが入り高値推移していました。やっぱり強い。。。下に行かない。。。 日銀が金融緩和をしておる、下がったらETF買いをしてくるかも、と思えばなかなか売りに回れないのでしょうか。 いつもなら一年に何回かはファンドが空売りを仕掛け、個人を巻き込んでの株価調整があるのですが、今年はほぼそのような 値動きが見られません。うーん、面白くない!

<< ページトップに戻る

ヨシックス(3221)8月度月次好調 (2017.9.11)

管理人が成長、優待銘柄として100株だけ保有しているヨシックス(3221)の8月次売上高が好調に推移しています。 全店売り上げが前年比124.0%、既存店売り上げが前年比100.2%とまずまずです。昨年の8月の既存店売上高が95.3%と 悪かった分、今年の既存店売上高は高めに出ていることを考慮しても悪くない数字です。最近、管理人の実家の近所にも 屋台ずしがオープンして、にぎわっているのをよく目にします。このまま好調な売上をキープしてほしいです。 株価も年初来高値を付けています。

さて、今日は北朝鮮リスクが軽減されたとのことで、いつものパターンの円が売られ株が買われるという展開でした。 やっぱり日本株は強いですね。下げるとすぐ押し目買いが入り、なかなか下に行きません。。。管理人は指をくわえて 状況を見ているしかありません。。

<< ページトップに戻る

簡単な相場雑感 (2017.9.10)

現在、日経平均株価が1万9,000円台前半まで下落してきました。日経新聞などは今の状態を日本株が弱いと表現していますが、 管理人には今の日本株はむしろ強いのではないのかと思います。北朝鮮問題などで緊迫した場面でも、株価が下に突っ込むことは ありません。特段日本株に追い風は吹いているニュースも無いのに、株価がトランプ相場以降上昇してきたのは?な感じも ありました。アメリカ景気も今や高い位置にかなり長くおり、調整らしい調整がありません。アメリカ株の予想PERもかなり 高くなっていますしね。

円も107円台後半を付けてきましたし、そろそろ景気の循環サイクルが変わるのではないかと思っています。オリンピックの 三年前から景気が下火になっていくのは有名ですしね。。ともあれ、日本株がどのような動きをしていくかを完璧に当てるのは 不可能ですので、管理人はいつものように下がったら目当ての株を買う、毎度お馴染みの戦法で行こうと思っています。 ところで、今年に入って株を全然買ってないので、NISA買付余力が大量に残っています。調整が入れば何か買えるのですがね。。

<< ページトップに戻る

JT(2914)が年初来安値近辺まで下落 (2017.9.9)

以前から管理人が高配当銘柄として買いたいと思っていたJT(2914)が、年初来安値近辺まで下落してきました。 配当利回りも、現時点で3.83%です。100株で年二回の優待もありますし、そろそろ買いを入れたいと思います。 JTは完全に高利回り期待として買うので、今後の成長は期待できないでしょう。買収で毎年数%ずつ成長してくれれば 御の字だと思います。

パーク24(4666)もジリジリと下がり、ここ最近年初来安値を更新しています。管理煮オススメのパラカ(4809)と同業界 ですが、こちらは業界最大手となっています。カーシェアリング事業を始めたり、海外駐車場会社を買収したりと していますが、ここ最近成長の鈍化が嫌気され売られているのでしょうか。配当利回り、優待の観点からは買えそうですが、 PERが23倍第と高いですね。ちょっと買うのに躊躇してしまうレベルです。

と最近、管理人は年初来安値近辺にある銘柄を中心に注目しています。当然、順張りが王道なので年初来高値銘柄を買うべきかと 思いますが、ちょっとここ最近の小型株フィーバーもあり、高すぎて買う気が起きません。。。あー、早くアークランドサービス とか安値で買いたい(笑)。

<< ページトップに戻る

四季報秋特集を復活させたい (2017.9.7)

以前、四季報発売ごとに管理人が選ぶオススメ銘柄を公開しておりましたが、次発売の四季報2017年秋号でも久々に やろうかなと考えています。朝から晩まで四季報を読みまくってオススメ銘柄を公開!最近の管理人の保有株の傾向として、 低位株は少なくなってきました。1,000株→100株の統合や、市場全体が高くなり100円前後の低位株がめっきり少なくなった からです。また、今の相場では小型成長株が良く上がり、低位株のパフォーマンスが悪いのも原因です。 不二サッシ(5940)、日本製麻(3306)、名村造船(7014)、世紀東急工業(1898)など、管理にが過去に頻繁に売買していた 銘柄が懐かしい。。。また不況期になれば低位株投資を再開したいと思います。

今日の相場は、新聞などでは上値が重い展開と書かれていますが、小型株を中心に堅調な相場だったと思います。 やっぱり下がったタイミングですかさず皆買いを入れていますね。まだまだ先高感を持っている雰囲気です。 ちょっと相場の調整は当面来ないと思われます。日銀の買いも下値で確実に入って相場を下に行かせないようですしね。

<< ページトップに戻る

相場の戻り早い (2017.9.6)

昨日は小型株中心に大きく値下がりしていましたが、本日朝早い時間に一旦の利益確定売りが止んで、その後大きく 戻してますね。やっぱり人気の小型株は強いですね。買いたい人がまだまだいるのでしょう。アークランドサービスHD(3085)、 ヨシックス(3221)、エラン(6099)などの人気小型株は大きく戻しました。この分だと、当分下に行くのは難しそうですね。 アメリカ株の行方次第ですが。。。

それにしてもここ1年くらいの相場は業績好調株(成長株)に資金が集まっていますね。さすがにここまでは上がらないだろう と思ってもぐんぐん上がり続けます。PERの指標的にちょっと買いにくく、管理人が躊躇してた銘柄が軒並み上昇しています。 銘柄を選ぶ力は良いけど、勇気がないのですね(笑)。ただ今から飛び乗るのも怖いので、逆張り派の管理人はひたすら 待ちの姿勢となりそうです。優待貰って耐えときます!

<< ページトップに戻る

小型株が大きく下落 (2017.9.5)

ここまで大きく上昇してきた小型株ですが、今日は大きく売られていましたね。日経平均株価は120円程度の下落でしたが インパクトとしてはそれよりもかなり大きかったと思います。管理人がチェックしていたゲンキー(2772)、シダー(2435)、 システムデイ(3804)、エラン(6099)と軒並み下落。北朝鮮リスクで下落しているのでしょうか?ちょっとマーケットの反応が ニュースが出てから遅かったので、やや不自然な感じがしますね。今日の下落は、大きく含み益が乗っていた銘柄の一斉 利益確定売りが出たのでしょう。まだまだ小型株は高値圏なので、管理人は様子見の日々が続きそうです。

いやー、大きな株価調整に入るためにはアメリカ株の下落が必要ですね。18.3月期の日本株決算予想を過去最高予想としている 企業が続出しているとのことですが、リーマンショック前の07、08.3月期も確か過去最高益企業が多く出ていたと思います。 株価は景気に先取りするのですね。まだ今後どうなるか分かりませんが、そのまま下に落ちてくるようなら拾っていこうかと思います。 上昇したら、保有株の利益引っ張り我慢ホールドですかね〜。

<< ページトップに戻る

日本郵政(6178)買えず。。 (2017.9.4)

日本郵政(6178)の注文を本日100株だけ1,280円で出していましたが買えず。。1,320円程度までしか下がりませんでした。 一時的にでも1,300円を割って下に突っ込む可能性もあるかなと思っていましたが、甘かったようです( ;∀;)。

本日気付いたのですが、低位株として有名な郷鉄工所(6397)が倒産するんですね。郷鉄工所は低位株ならではの瞬発力で たびたび急騰を演じていたのですが、ここでご愁傷様ですか。。寂しい限りです。。アベノミクス前の相場低迷期には 低位株が賑わうとこの株も爆発していましたね〜。ご冥福をお祈りします。

<< ページトップに戻る

日本郵政(6178)がちょこっと気になる (2017.9.3)

日本郵政(6178)がちょっと気になっています。高配当銘柄として前からチェックしていたのですが、なかなか買えずじまい。。 しかし、ここにきて政府が再び日本郵政株を売り出すとのことです。明日はこのニュースから間違いなく株価は下落するでしょうから そのタイミングは一つの買いポイントなのかなと思っています。Yahoo掲示板も良い感じで荒れているので、そのほうが逆に 安全なのかと思ってしまします(笑)。9/1の株価1,371円で配当利回り3.65%です。これに優待があれば買い確定なのになぁ。

以前の管理人は専ら小型株専門でしたので、日本郵政に興味が湧いている現状にちょっと違和感を自分で感じていますwww。 昨今の人気小型株の一本上昇に乗り遅れた立場からすると、今更飛び乗る技量もなく、まだ比較的配当利回りから買える 銘柄を消去法的に選んでいる感じです。。。うーん、2016年前半のような大きな株価調整が来てほしいですね!

<< ページトップに戻る

やっと再開!お待たせしました! (2017.9.2)

気が付いたら2016年4月から一切更新をしておりませんでした。。。仕事やらなんやらで忙しくて株に集中できなかったのです。。。 でも最近少し落ち着いてきて株もちょこちょこ見だしたので、また再開しようかと思った次第です。以前から見ていただいていた方も 再開に気付き、またちょこちょこ見ていただけると嬉しいです(*^_^*)。

ちょっと今日は相場の雑感を少し書きたいです。それにしても昨年末から始まったトランプ相場は強いですね〜。管理人は完全に乗り遅れました(笑)。 まさかここまで上がるとは思ってなかったです。ここ最近では、小型の人気株の上昇がすごいです。以前推奨していたテクノスマート(6246)、ヒラノテクシード (6245)の兄弟は1,000円台後半の株価をつけています。400円程度で買えた時代が懐かしい。また管理人が一貫してオススメしていたパラカ(4809)も気が付けば2,000円を大きく 超えてきました!大型株は軟調ですが、小型株は本当に強いですね。前から買いたかったエラン(6099)やアークランドサービスHD(3085)も高すぎて もはや買えません。。。

株価は一旦上昇し出したら継続して上がり続けることが多いですが、ここから買いに行くのは株の上級者の方向けだと思います。下げ基調になった時に暴落するのは 今まで大きく買われてきた小型株でしょうし、このような銘柄を即刻下落相場到来を感知して売り抜けるテクが必要でしょう。なので、トーシロレベルの管理人は ちょっと今の相場では買えないですね。買うとしたら、割と軟調な高配当銘柄のJTやKDDIくらいでしょうか。優待もありますし♪

てな感じでまた再び再開しましたので、皆さん宜しくお願いします!

<< ページトップに戻る

管理人の株日記

Page Top

inserted by FC2 system