管理人のイチオシ銘柄について

ここからは管理人が多少の独断と偏見を交えて、個人投資家の皆さんが買うべき銘柄を紹介します。 ぜひ自己責任のもと、株売買の参考にしてください。

オススメ銘柄の中からあなた好みの銘柄を見つけ、直近の四季報で業績や株価を調べ、 日経平均株価を見て株式相場全体のトレンドをつかみ、投資を行ってください。 調べもせずに感情が先行してしまい、フライングゲット ┐( ∵ )┌ (飛びつき買い(笑)) すると、確実に 痛い思いをしますよ!。

四季報から選ぶ推奨銘柄について

管理人が四季報から選ぶ推奨銘柄を紹介します。ここでは低位株というよりは、成長株、優待株、高利回り株など四季報から 管理人が買いたいと思った銘柄について紹介するコーナーです。四季報で業績の裏付けを取っていますので、あまり危ない銘柄は 無いかと思います。

皆さんのお気に入り保有銘柄が管理人の推奨銘柄で紹介されていたらかなり安心ですよね!(たぶん笑)

急騰グセのある銘柄は買い

株知識では、管理人が株を選ぶ際の基準を色々と説明してきましたが、 もちろん基準を全て満たしている銘柄というのはなかなか無いもので (今まで散々説明してきたのにごめんなさい (_ _))、これから紹介する銘柄は基準外のものも多々あります。

しかし、それを補って余りあるほどの魅力をそれらの銘柄は持っていますので、自己責任とはいえど、それらもぜひ投資対象として見ていただきたいものです。 結局は業績や財務もその株を「買う」理由ですが、株自体の「急騰グセ」も見えない大事な指標ということです。

得意銘柄を作れ!!!

株というものは長年やっていると、その銘柄の値動きの特徴が何となくわかってくるものです。 同じ銘柄を繰り返し売買し、値動きのリズムをつかむことで勝率は格段に上がります。

管理人は、新聞の決算欄や最新四季報等で投資銘柄を選別するのですが、結局はいつも同じような銘柄に 投資する傾向があります。好不景気の波により業績が変動する企業がほとんどですが、その変動度合いも 毎回同じようなパターンになる場合が多いのです。 ですから、増益幅等も何となく予想がつき、株価の先行きも読みやすくなるのです。

さらにいうと、業種相場というものがあり、特定の業種だけ急激に買いが集中することが良くあります。 この場合も、「この業種が物色されれば、あの銘柄を買え!」ということが毎回あります。 ある銘柄が急騰している時も、過去の急騰時の高値や出来高から何となく売りのタイミングのヒントが得られます。

このように、皆さんにも頻繁に売買する得意な銘柄を発見していただきたいと思います。 新たな銘柄を探す手間も不要ですので、楽して利益が得られる投資法です。

注意点としては、絶対に新興市場へ最近上場した流行の銘柄は追わないことです。 昔からある業種で、少し時代遅れ気味でもかまいません。そのほうが、何回も売買できます。 造船・海運・機械・自動車部品・建設などは景気の波で大きく業績が変動するので、不況の時に 仕込んでおけば、十分すぎるほど値幅が取れます。 その際は、不況時でも耐え抜ける財務を持った優良企業を買いましょう。

ここでは、管理人が頻繁に手掛けているイチオシの銘柄を多数紹介しています。 この中から気に入った銘柄を見つけていただき、何回も売買を繰り返し、得意銘柄にしていただければ幸いです。

Page Top

inserted by FC2 system