四季報2015年秋オススメ銘柄

美樹工業 (1718)

美樹工業 (1718)

驚異の割安銘柄


大阪ガス関連のガス工事、子会社セキスイハイム販売が事業の中心です。現段階では、受注が高水準に 推移しており、大幅マイナスの太陽光発電の大幅減を補っています。PER、PBRも割安ですし、安心感のある銘柄かと思います。

エスクリ (2196)

エスクリ (2196)

結婚式場運営。規模拡大中!


専門式場やゲストハウスを中心にブライダルを主力事業にしている新興企業です。駅ビル・駅チカ・少人数婚 を強みとして、M&Aにて規模拡大中です。現在はM&A費用先行しているため株価が抑えられていますが、逆に今が買い場だと思います。

ラサ商事 (3023)

ラサ商事 (3023)

業績安定、高配当、優待あり。


毎度推奨している銘柄です。鉱物、金属素材、ポンプを専門に扱っている商社です。 毎年の収益は安定していますし、配当も年15円と安定的に推移しています。1年以上の保有でクオカード 1,000円も貰えますし、100株保有がお勧めです。

ペッパーフードサービス (3053)

ペッパーフードサービス (3053)

いきなりステーキで拡大中


話題の立ち食いステーキレストラン「いきなりステーキ」を展開しています。開業時程いきおいは無くなったものの、 依然既存店は善戦しているようですし、定期的にイベントを実施し、集客努力をしています。半年に一回の株主優待もマル。

物語コーポレーション (3097)

物語コーポレーション (3097)

外食大手。順調に店舗拡大進む。


中部地盤で、直営・FCで郊外を中心に店舗展開をしています。食べ放題店「焼肉きんぐ」が主力で、 その他にラーメンやお好み焼き事業も行っています。毎年安定して成長が続き、また株主優待銘柄としても重宝します。 今後のアメリカ産牛肉の価格動向次第では、増益積増が期待できます。

エーピー・カンパニー (3175)

エーピー・カンパニー (3175)

塚田農場を運営する居酒屋。


関東の方ならお馴染みの居酒屋「塚田農場」を運営する会社です。近頃、塚田農場の既存店売上高が前年比マイナスで 推移していますが、指標的にはかなり割安です。今後は塚田農場の既存店売上回復、新たな業態の海鮮居酒屋が どれだけ業績に貢献してくるかが見極めポイントでしょう。

シュッピン (3179)

シュッピン (3179)

高成長定番銘柄。安くなった時に狙う。


カメラを中心に時計、筆記用具等専門性の高い高級品をネットを軸に販売している企業です。 外国人観光客増の追い風を受け、主力のカメラが好調を維持しています。今後もその好調は続く見通しです。

駐車場綜合研究所 (3251)

駐車場綜合研究所 (3251)

商業施設での有人駐車場管理


新規駐車場の車室開拓は3,000件射程圏内、関連開発コンサルを増加傾向です。収益は近年安定する傾向 がありますし、安定成長、配当利回りからも買える銘柄かと思います。

東武住販 (3297)

東武住販 (3297)

山口地盤の中古住宅再生企業。


山口地盤の中古住宅再生企業です。最近は九州北部や広島にも店舗網を拡大しています。安定的成長志向の企業ですので、 確実性を重視される方にお勧めしたい銘柄です。16年5月第一四半期決算は、非常に良好でした。

STUDIOUS (3415)

STUDIOUS (3415)

新規上場の成長銘柄


国内ブランド特化型のセレクトショップを多店舗展開している新興企業です。高い利益率を維持できる経営者の 手腕が高評価です。16年3月期も積極的に店舗展開をし、またM&Aによる拡大も行っています。成長銘柄好きな方にオススメ。

Aiming (3911)

Aiming (3911)

当たればでかいスマホゲーム会社。


2015年3月上場の新興スマホゲームメーカーです。劇的な成長を見せており、売上、利益ともに急上昇の注目銘柄です。 「剣と魔法のログレス」は高単価の利用客を増やし、絶好調です。四季報でも会社予想を大幅に超えて増益予想です。

ダイオーズ (4653)

ダイオーズ (4653)

オフィスコーヒー国内首位。


会社員には馴染み深いオフィスコーヒーのダイオーズです。国内契約件数が増加しており、また米国もM&Aで拡大 しています。財務も良好ですし、配当も悪くありません。300株以上で、コーヒー100杯が貰える優待もGOOD!

パラカ (4809)

パラカ (4809)

毎度おなじみ鉄板銘柄。安定度抜群!


駐車場運営の会社ですね。最近は、地方都市に力を入れています。毎年10%前後の成長が期待できる安定さが魅力で、 15年9月期は配当を前期比17円増の29円予定です。更に優待でクオカード2,000円が貰えるのは嬉しいところ!

TONE (5967)

TONE (5967)

指標割安、高配当、ブランドイメージ良。


建築や整備関係のお仕事をされている方ならご存知の工具製造TONEです。個人的にここの工具は使いやすく 頑丈なので好きです。毎年順調に売上を伸ばし、それに伴って利益も上積みされていますので、優良な銘柄かと思います。

メディアフラッグ (6067)

メディアフラッグ (6067)

流通業の覆面調査。菓子製造子会社赤字脱却カギ。


流通業の覆面調査を行っているマーケティング会社です。博報堂など大手と組み、順調に本業を伸ばしています。 ただ、和菓子製造子会社は工場効率化や販売網構築に苦戦して大幅赤字です。それの復調を待ちです。

牧野フライス製作所 (6135) width=

牧野フライス製作所 (6135)

工作機械大手。大きく突っ込んだ時が狙い目。


昔から優良工作機械メーカーとして有名です。中国経済の不安から大きく売り込まれた時が一つの買場かと思います。 今のところ業績は堅調ですが、景気敏感株のため長期保有は避けて早めの利益確定が無難でしょう。

名村造船所 (7014)

名村造船所 (7014)

ダメな時ほど仕込み時。


造船準大手。佐世保重工業を買収。典型的な景気敏感株ですが、この銘柄に限って言えば財務良ですので むしろ業績が悪い時が狙い目。為替が極端に円高に進んだとき等は目を付けて下さい。受注状況も調査しましょう。

良品計画 (7453)

良品計画 (7453)

買いたい銘柄なのは間違いない


皆さんご存知の無印良品を運営している会社です。国内はもちろん、アジア各国で圧倒的なブランドイメージを 築き今やアジアNo.1雑貨店でしょう。株価はぞの分大幅にプレミアムが載せられているため割高ですが、急落時には狙ってよい銘柄かと思います。

平山 (7781)

平山 (7781)

製造業の請負が主力。


製造業の構内請負、派遣、人材紹介が事業の柱です。既存請負先の取引拡大や、新規アウトソーシング 先の企業増など、順調に規模拡大しています。毎年10%程度の増収増益が見込める点が評価高です。

デサント (8114)

デサント (8114)

スポーツウエア大手。安定成長で投資妙味大。


スポーツウエア大手です。稼ぎ頭の韓国でタウン用アパレルやシューズが絶好調で、今季も増収増益予想です。 増税影響も軽くなり、国内はアウトドア偏重の都市向け店舗を東京、福岡に出店予定です。

毎日コムネット (8908)

毎日コムネット (8908)

学生マンションリース主力


不動産ソリューション会社です。学生マンションは好調を維持、毎期順調に利益を伸ばしています。 高配当+福利厚生株主優待はマルです。最低単元は買いたい銘柄。

岡山県貨物運送 (9063)

岡山県貨物運送 (9063)

買いやすい低位株。運送業界好調の波に乗れ!


柱のトラック運送の荷動きが鈍いものの、原油安や値上げが浸透し業績好調です。運賃値上げは今後も 継続方針で、物流業界好景気の波に乗れていると思います。指標的にも超割安です。

東栄リーファーライン (9133)

東栄リーファーライン (9133)

冷凍船のマグロ運送専業。


第一中央汽船破産で心証が悪い海運業ですが、ここはマグロ輸送、機械、漁具、冷凍餌等の貿易 業務が主体です。市況が悪い資源のバラ積み船とは全く業容が違います。高配当、低PER、PBRと買い材料の多い銘柄です。

BS11 (9414)

BS11 (9414)

ニッチ層狙う番組で視聴者を獲得。新興BS放送局。


競馬中継、韓国ドラマ、アニメ等、視聴者を絞ることで効果的なCMを打ち出すことを戦略としているBS放送局です。 管理人も大好きな番組をたくさん放映しているので、ひいきしています。安定的な成長力、財務良、ビックカメラ の金券が株主優待など、かなりお勧めしたい銘柄です。

Page Top

inserted by FC2 system