四季報2015年冬オススメ銘柄

極洋 (1301)

極洋 (1301)

水産品の貿易、加工。すしネタに強みあり。


食品が冷凍・常温供に好調に推移しています。16年3月期は若干業績が予想比下振れしそうですが、 17年3月期は再び増収、大幅増益です。クロマグロの完全養殖で17年から出荷開始など、材料もあります。

ホクリョウ (1384)

ホクリョウ (1384)

卵銘柄と言えばココ!


採卵養鶏所大手のちょっと変わった事業を展開する企業です。卵価格の高止まりで完全に追い風です。 訪日客増による畜肉販売も好調で、飼料高や償却費をこなし大幅増益!優待で卵GET!

美樹工業 (1718)

美樹工業 (1718)

ジリジリ上昇の安定割安低位株


大阪ガスのガス工事が主力です。受注は工場や官公庁発注の集合住宅向けに伸びています。16年1月に 下村建設から建設事業壌り受け、事業の多角化に取り組みます。低PER、PBRで株主優待もあります。

日成ビルド工業 (1916)

日成ビルド工業 (1916)

毎度おなじみプレハブ建築銘柄


高配当、株主優待、割安と非常に買いやすい材料の揃った低位株です。プレハブ建築や立体駐車場が 好調に推移し、16年3月期は前期比増収増益です。17年3月期も続けて増収増益の期待大。

エスクリ (2196)

エスクリ (2196)

新興ウェディング会社。M&Aで拡大中。


駅ビル、駅近に専門式場、ゲストハウスを多様な業態で展開しています。地方の結婚式場をM&Aで吸収し、 成長しています。今年度はM&Aの費用先行で減益予想ですが。来年度以降は再び安定的な増益が期待できます。

S FOODS (2292)

S FOODS (2292)

食肉の製造・卸売り大手。


食肉の製造・卸売りが主力です。柱の食肉卸が昨今の牛肉ブームで大きく伸び、好調を維持しています。 北海豚肉農場新設や外食事業拡大等、積極的に成長戦略にも舵を切っています。中長期で持ちたい銘柄です。

物語コーポレーション (3097)

物語コーポレーション (3097)

既存店が健闘。焼肉きんぐ主力


「焼肉きんぐ」が主力の外食企業です。既存店が焼肉、お好み焼き、ラーメンのどれもが好調で、 全体としても既存店売上高が昨年を大きく上回っています。個人的にここのチェーン店はレベルが 非常に高いと思います。一度お試しあれ!

SFPダイニング (3198)

SFPダイニング (3198)

磯丸水産で成長中


磯丸水産や鳥良等のチェーン居酒屋を運営している会社です。今年度も引き続き磯丸水産が成長ドライバー となって業績を引っ張っています。株価に割高感はなく、また4,000円の株主優待券が年二回もらえるのは 嬉しいです!

ヨシックス (3221)

ヨシックス (3221)

居酒屋ニパチ、や台や積極出店


ニパチ、や台やを中心に居酒屋チェーン展開をしている企業です。直近でも16年3月期中間決算を上方修正 するなど勢いに乗っています。独自の田舎、老舗路線というユニークな経営スタイルで、今後も出店費用を 抑えながら店舗を拡大していく戦略です。安定成長期待!

東武住販 (3297)

東武住販 (3297)

中古住宅販売好調。株価が割安な今のうちに!


山口県地盤の中古住宅販売会社です。年収300万円前後の20、30代若年層向けに500万円〜の 低価格一戸建て住宅販売を主力としています。16年5月期第一四半期から決算好調ですが、株価は割安なままです。 高配当ですし、優待ももらえますので仕込みたい銘柄です。

パラカ (4809)

パラカ (4809)

早速四季報に記者予想強気マークあり。


コインパーキング運営中堅会社です。15年9月期は車室純増数が過去最高を記録しました。16年9月期も 地方の中核都市を中心に新規開拓を続けます。保有駐車場も順次増やし、安定経営を目指しています。 優待のクオカード2,000円はかなりおいしいです。

倉元製作所 (5216)

倉元製作所 (5216)

業績とか関係なし。急騰低位株の代表!


低位株ファンの皆さんには馴染みの深い銘柄かと思います。業績よりも思惑で急騰する銘柄の代表ですね。 株価が一気に二〜三倍になることも珍しくありません。爆謄ぶりから、あえて四季報オススメ銘柄に選んでみました。

SHINPO (5903)

SHINPO (5903)

四季報記者マーク強気あり


無煙ロースター専業メーカーです。昨今の肉ブームで外食産業を相手に調理器具販売が好調に推移しています。 主力のロースター調理機が上半期にスタートダッシュ、また今後は中国、米国に輸出増が期待されます。

日本動物高度医療センター (6039)

日本動物高度医療センター (6039)

動物病院の高度医療担当。


かかりつけの動物病院(一次診療)からの完全紹介で、主にMRTやCT等を使って動物の高度医療を行っています。 他では真似できないニッチ市場かつ今後の動物保険市場の伸びの恩恵を受ける銘柄でしょう。 現在はそれ程勢いよく事業を展開する予定では無さそうですので、安定的な成長を期待して買う銘柄かと 思います。

ライドオン・エクスプレス (6082)

ライドオン・エクスプレス (6082)

宅配すし「銀のさら」銘柄


宅配すし「銀のさら」が主力の外食さ銘柄です。「銀のさら」が高価格帯を中心に売れ行き好調で、 既存店成績を押し上げています。宅配業で蓄積した顧客情報の活用を今後の事業成長の柱としています。 下に突っ込んだ時に買いたい銘柄です。

シンプロメンテ (6086)

シンプロメンテ (6086)

外食チェーン向け店舗メンテ専業。


外食向けメンテサービスが好調で、1月14日発表の第三四半期決算も予想を大きく上回って着地しました。 今後も外食店の取引先開拓、協力業者や部品仕入れ先の再編で売上、利益供に伸びていく期待大だと思います。

ヒラノテクシード(6245)

ヒラノテクシード(6245)

地味に業績底入れ中。受注増やし飛躍へ。


ここ二年業績が低迷している同社ですが、ここにきて受注が漸増しているようです。16年3月期第二四半期も 上方修正しています。株価はまだ将来の受注回復を織り込んでいないと思われますので、仕込むなら今です。

ヤマダコーポレーション (6392)

ヤマダコーポレーション (6392)

自動車部品、産業用ポンプが二本柱


自動車関連銘柄として度々物色される低位株です。財務が超優良にも関わらず低PER、PBR、高配当に放置 されている銘柄です。突っ込んだ時に買ってぶっ飛ぶまで長期間待てる銘柄かと思います。

戸上電機製作所 (6643)

戸上電機製作所 (6643)

高圧負荷開閉器主力の配電制御機器製造メーカー


省エネ向けに安定受電のセンサー内臓開閉器が堅調に伸びています。昨今では中東やエアコン向け、 タイでは配電機関連等海外展開加速中です。財務良、配当良、割安の銘柄です。個人的に思い入れある銘柄!

日本タングステン(6998)

日本タングステン (6998)

低位株ファンなら知っている?只今業績好調です。


低位株ファンならご存知の方も多いと思います。粉末冶金事業が衛生用品、電子部品で好調です。 16年3月期は前期比大幅増益で、17年3月期も前期比増益見込みです。配当、PERの指標からも買いですね。

三光合成 (7888)

三光合成 (7888)

M&Aで海外展開加速中。業績上向き。


樹脂部品大手です。今季は子会社の積水工機製作所、米国のプラスチック成形品企業がフル寄与で 増収増益予想です。17年5月もインド企業の買収が効いて海外展開加速で増収増益予定です。割安なので手掛けやすいでしょう。

九州リースサービス (8596)

九州リースサービス (8596)

不動産ビジネス好調のリース会社


総合リースの中堅企業です。商業施設や建設機械のリースが主力で、昨今は不動産業も力を入れています。 今後も建機や航空機を専門に扱う部署を設置する等、積極投資を続けます。低PER、低PBRのため割安感あり。

毎日コムネット (8908)

毎日コムネット (8908)

学生マンション絶好調


地主に学生マンションを提案し、一括借り受けサブリースサービスを提供しています。管理戸数の増に 加え、太陽光発電事業も追い風です。安定成長、安定配当、優待使い勝手良しと個人投資家向けの銘柄です。

スターフライヤー (9206)

スターフライヤー (9206)

原油安により利益急上昇↑


北九州を本拠地としている新興航空会社です。原油安の影響で利益が急上昇しており、数年前の不調気が 嘘のようです。ANA傘下に入ってから客数も回復しています。アメリカ原油輸出解禁で原油安は今後も続くでしょうし、 買い安心感のある銘柄かと思います。

BS11 (9414)

BS11 (9414)

安定成長のBS放送会社


ビックカメラが親会社のBS放送局です。競馬中継やアニメ、韓国ドラマ等のニッチ市場を攻め、特定の視聴者層に 絞ることで宣伝を効率的に打てる戦略を図っています。安定成長で、更に年二回ビックカメラの優待券も 貰えますので、個人投資家にはオイシイ株ですね。

Page Top

inserted by FC2 system