(株)物語コーポレーション (3097)

中部地盤の焼き肉を主力とした事業展開を行っている、外食銘柄です。直営・FCの両方で店舗展開をしています。 直近5年の間、毎年20%を超える成長をしており、今後も同程度の成長が期待できそうです。自己資本比率も55%程度と高く、 利益剰余金も45.89億円と有利子負債の17.37億円と比較すると十分にあります。また、直近三年の既存店売上率も前年比で100%を超えており、リピーターも多いことが想像できます。 配当は年50円と現在の株価4,000円で計算すると1.25%程度と低いですが、半年に一回株主優待で2,500円の食事券が貰えます。

成長銘柄の割安さの指標として、PERと成長率を比較する方法がありますが、この場合だと年間の成長率20%と比較して、 PERは15年6月期の予想数値では10倍台後半となり、成長率 > PERなので割安ということができるでしょう。 詳しくは、物語コーポレーションのホームページを参考にしていただきたいのですが、二年後の17年度決算では店舗数 拡大のことを考慮すると、少なくとも経常利益は33億円程は期待できるのではないでしょうか。その場合、PERは現在の株価だと 10倍台前半にまで落ちてくる計算となります。長期で持ちたい銘柄ですね。

<< 前のページに戻る

Page Top

inserted by FC2 system