日経900円超上げ!どうなってんだ (2016.1.22)

今日は一転して日経900円超上げ…。どうなってんだ!昨日ECBのドラギ議長が追加緩和の可能性を示唆したことから 一気にカラ売りの買戻しが入ったものと思われます。それまでは原油安の穴埋めをするために中東国も 政府系ファンドが日本株を換金売りをしていて、このまま相場はダラダラ下がるみたいなウワサが流れていて イヤなムードでしたが、まさしくドラギさんの一言で一気に空売り組がビビったのでしょう。

さすがに昨日の下落で買い下がっていた有名な投資家さんが換金売りを迫られたり、追撃買いの資金が 無くなったりと、もういい加減底かなという雰囲気はあったのですが、やはりあの下落場面で買うのは 勇気が要りますね。管理人もまだ2/3近く追撃買いの資金があったのですが、それでも吐きそうでしたもん笑。 信用買いしている人はショック死ものだったのではないかと思います。やはり信用売買は相当熟練した 投資家さんのみがやるものだと思います。管理人のような貧乏トーシロ投資家がやってはいけませんね!

さて今後の相場ですが、管理人は特に楽観も悲観もしていません。もちろんもう一度下に突っこむ場面も 考えられますので、そうなったら吐きながら買い増しする予定です笑。

<< ページトップに戻る

皆さん生きてますかー! (2016.1.21)

今日の相場は殺人級だったのではないでしょうか。朝方高く始まり、一時は午後このまま一気に1万7,000円 回復といったストーリーも見えてくる中での急落…。一気に700円近くの叩き売り!機関投資家の空売りに 個人が相当投げたのでしょう。低位株が今日は軒並み安です。アサヒ衛陶(5341)、日本伸銅(5753)、(株)太平製作所(6342)、 高木証券(株)(8652)など割と管理人なじみの低位株が暴落していたのでびっくりぽんです… この下落相場で買い下がっていた投資家が耐えきれずにブン投げたのでしょうか。特に信用で買い下がっている 投資家にはもはやブン投げ選択肢はありませんからね…。

私は今日もテンポスバスターズ(2751)、エスクリ(2196)が100株ずつ指さっていましたのでせこせこと 買っている感じです。弱小貧乏資家なので買い方がなんともせこいですが、まあ仕方ないです。 優待銘柄がものすごく増えてきたので、今年はリトル桐谷さん優待生活ができます。まあ今後も下げ続けて大量の含み損 を抱えなければ良いのですが笑

一応管理人が目安としていた1万6,000円を先物では下回っています。管理人は今の時点では特に強気でも 弱気でもなく、ただ欲しい銘柄を毎日出勤前に下値で指しているだけです。今日のように午後売りをふっかけて くる輩がいるので、何度も言いますが上値は追わないことです。明日も適当に欲しい銘柄を下値で指して 出勤をする予定です(吐きそうになりながら)笑。

<< ページトップに戻る

今日の下げはすごかった! (2016.1.20)

今日はすごい下げでしたね!管理人も会社から帰ってびっくりです!とういのも日経平均株価が600円超 下げたのはもちろんですが、新興市場が軒並み安ですね。今日は個人投資家は相当のダメージを食らったのでは ないでしょうか。ポケモン風にいうと、効果バツグン(4倍ダメージ)ですね笑。

とまあ笑い事ではなく、管理人も結構なダメージを食らっていました。今日こんなに下がるとは思わなかったので、 今日の終値よりはいくぶん高くいつものエスクリ(2196)を100株だけ指さっていました。 管理人もここにきて相当怖くなってきましたので、そろそろ底は近いとは思っているのですがどうでしょうか。 今日投げさせられた投資家も多かったと思います。買いにくいところが買いのポイントです。管理人も せこせこと毎日下値で指値をして拾っていこうと思います!

それにしても原油が下げ止まりませんねー。普通に1バレル28ドル台で定着しています。このまま20ドルに向けて まっしぐらか!しかし、これだけ安くなれば日本にとってはかなり追い風のように思うのですが…。 今まで産油国が日本などの先進国から足元を見て超高値で原油を売りつけてきましたから、このくらいの バーゲン期間があっても良いのではと個人的には思います。サウジアラビアなど財政的にはすごい潤っていて 国民に大判振る舞いでしたからね。それがマトモに戻るだけの話ですよ!

<< ページトップに戻る

以外に堅調だった今日の相場 (2016.1.18)

本日午前9時30分当たりで下に突っ込み一時前週末比約500円安の1万6,600円台でしたが、終わってみれば 1万6,955円の191円安。以外に堅調な相場でしたね、今日は。ただ新興市場の下げは日経平均よりもきつかったので 個人投資家には指標以上のダメージがあったかと思います。

管理人はいつも通りかなり下値で指値を入れて出勤したのですが、今日も買えずでした。エスクリは941円 で出していたのですが、安値が943円…惜しい!パラカは1,280円で指値をしていましたが、安値は1,283円…。 惜しい!他にも200円でタケダ機械等の低位株に指値をしていたのですが、買えませんでした。 今日が底で明日から上げたらかなり悔しいです笑。

90年代は原油価格が1バレル20〜30ドル位でしたので、当時から考えたら今の原油の値段もそんなに 極端にあり得ない価格というわけではないかもしれませんね。むしろ直近の1バレル100ドルを大きく 超える原油価格が異常だったと言っていいと思いますね。原油価格下落の耐性が市場に付いて来たら 株かも堅調に推移すると思いますが、どうでしょうか!?

<< ページトップに戻る

寄り天日本株 (2016.1.15)

本日は昨日の急落のため、朝方は日経平均1万7,600円近辺で始まったのですが、その後ズルズル下げて 結局終値は17,147円の93円安となりました。相変わらず買い手が見つからない中、この急落相場の中を逆張りで 買っていた投資家があきらめて手放し売りをした結果ではないかと思います。となるとこれからまた下値を探っていく 展開となりそうですね。マザーズが本日3%下げていることから、個人投資家の皆さんは指数よりも下げを 感じたのではないかと思います。ちなみに管理人は、「今日も寄り天の後下げるかも」と思って、 今日はオリックス等の銘柄をナンピン買いしようと思い、下値で指していましたが買えずでした…。

てなことを言っている傍から先物が1万7,000円を大きく割っていますね。来週は1万6,000円台の攻防になるのでしょうか。 空売り比率や騰落レシオもかなり売られすぎの水準に達しています。底を当てるのは難しいので、やはり 指値で下値を指し、追証の分投げ売りを拾うのが一番安全でしょう。今日みたいに朝高く始まったので 高値で買ってしまわないようにしましょうね。

P.S 昨日の決算発表で、管理人が保有している北の達人(2930)と三栄建築(3228)が供に10%を超える 大暴落していまいました。そんなに売るような決算ではないと思いますが…。昨今の決算持ち越しは危険ですね。 どちらも優待目当ての100株しか保有していないので、影響は軽微で助かりました。さすがにこの暴落相場で 大量に保有していたら心が病みますよね笑。

<< ページトップに戻る

再び日本株に怒涛の売り (2016.1.14)

今日は昨日と一転怒涛の株売りで、日経平均株価が一時1万7,000円をきってしまいました…。一回リバウンド した後に再び激しく売られるのは、最近お決まりのパターンですね。特に昨日の買戻しが勢いを欠いて いましたので、今日の売り崩しはある程度想定できたものかと思います。

というわけで、管理人は今日再び下の方で指値をして出勤。一昨日と同じくヨシックス(3221)、エスクリ(2196)を 下値で指して、更に優待目当てでパルコ(8251)、はせがわ(8230)、プレナス(9945)。また低位株狙いで 高木証券(8625)、タケダ機械(6150)を指しておきました。結果としては、パルコ(8251)のみ指さっていました。 今日の急落は日経平均株価下落幅程のインパクトは無かったのではないかと思います。信用の投げ売りも だいぶ整理されてきたように思います。ここで再び投げ売りが出るには、1万6,800円位までの下落が必要かと 思います。

明日一旦小反発するでしょうが、来週がポイントですね。いずれにせよ、下値で買っていくことを徹底して、 上値は追わないようにしましょうね!

<< ページトップに戻る

日本株は大幅反落…、掲示板作りました! (2016.1.12)

今日の日本株の下げはなかなかパンチが効いていたのではないかと思います。日経平均株価も一時500円超の 下落でしたが、それ以上にマザーズが約6%の大幅下落、ジャスダックも約3%の下落がインパクト大ですね。 個人投資家には今日の相場のダメージは、ポケモン風にいうと「効果バツグン」なのではないかと思います。 下落相場に強いディフェンシブ銘柄にも信用の投げ売りが見られましたので、そろそろセーリングクライマックス も近いのではと考えています。

管理人は弱小貧乏投資家ですので、小刻みにセコく買っています。今日は前から欲しかったエスクリ(2196)と ヨシックス(3221)を100株だけ拾ってみました。両銘柄とも優待があるので、狙ってみました。 明日以降も下に突っ込む場面を見越して、出勤前に下値で指していこうと思います。

P.S 掲示板を作りました!皆さんの情報交換の場としていただければ嬉しいです。何か良い銘柄があれば この弱小投資家の管理人に教えて下さいね笑!

<< ページトップに戻る

日本株は一旦反発? (2016.1.11)

さて本日は成人の日で日本は株式市場が休みですので、明日の相場は今日の海外相場の流れを受けて 始まることになりますね。18時の時点で円が118円近辺まで売られ、日経平均先物も1万7,450円程度まで 戻しています。更に先週の騰落レシオは62.9%(一般には80%以上は売られすぎ)まで下がり、空売り比率 も連日40%以上と相場が上へ反発する材料は整ったのかなと思います。

空売りを入れている人はそろそろ怖くなってきたので、一旦買い戻しで上へ行っても良さそうな雰囲気ですね。 管理人的には、まだ新興市場株や小型株が下げたりないので、もうワンツーパンチが欲しかったところです。 おそらくこれ以上相場が下がると、追証が発生して一気に下に突っ込む場面が出てくると思いますので、 その時に買えればGOODです。

もちろん今日の欧米市場でどうなるかは分かりませんので、明日も続けて売り優勢かもしれません。 一旦反発したとしても、二番底を探りに行く展開も十分あり得ます。要は先のことはわからないので、 どのような時も資金に余裕を残しておけということですね!

<< ページトップに戻る

今日も中国市場取引中止… (2016.1.7)

今日も上海市場で取引中止となり、日経平均も400円超下落しました…。リスク回避の動きが世界的に 起きていますね。

今回の下落は日経平均株価が先行しているように思います。中小型株の信用の投げ売りはまだあまり出ていないのでは ないでしょうか。一部の銘柄では下に突っ込むものもありますが。まだセーリングクライマックスとは いかないようですね。今日アメリカで雇用統計が発表されますので、その数値が良ければ一旦は上昇しそうです。

もう既に買い始めているひともいると思います。管理人も買い注文を出しているのですが、そこまで 下落しませんでした。明日も注文をいれます。

<< ページトップに戻る

新年早々に買場到来か!? (2016.1.5)

新年早々買場到来の予感がしています。昨日は日経平均が600円近く下落、今日も一旦は戻すも再び 引けにかけて売られ結局前日比マイナスとなりました。ただ信用の投げと思われる売りがあまり出ていませんので、 買うにはちょっと早いように思います。そこは個人の資金状況を見て、資金が豊富にあり早めにインできる人は 少しずつ買い下がっていきましょう。資金に余裕が無い人は決して無理してはいけませんよ!チャンスは 何回もありますので、仮に今回買えなくても次に買えばよいのです!

さて世界の投資家は少し混乱しているようですが、ここは冷静になって考えましょう。アメリカ株も 2014年末まで6年連続で上昇しており、昨年も下落はしましたが堅調な相場だったと言っていいと思います。 また日本株もアベノミクスが始まってから3年間上昇し続けています。ということは、ここらで株価が 下がるのが自然の流れなのではないかと思います。いくらPER的にはまだ買い!とか年金の買いがある! とか言っても、それ以上に株を売りたい人が(これまでの上昇相場で恩恵を受けた投資家)たくさんいるのです。

ただ必ずしも悲観的になる必要はなく、要は高値を追わず下がった時に買えるかですね。これが2016年には 特に重要になってくると思います。管理人も気を引き締め株式投資を楽しみたいと思います。

<< ページトップに戻る

新年明けましておめでとうございます (2016.1.1)

新年明けましておめでとうございます!特に2016年になったから何か変わったかといえば何も変わっていないのですが笑、 一応挨拶をさせていただきました!もう明後日3日くらいになればお正月モードも無くなり、通常に戻る のですよね。お正月は一種のイベントですよね。

日経新聞で毎年恒例の経営者の景気、株価予想が掲載されていました。経営者の予想は、為替で1ドル 120〜125円、株価は高値2万2,200円、実質国内成長率1.5%の予想でした。また経営者が選ぶ有望銘柄の 1位はトヨタ自動車となっています。これを見て当たる当たらないのは別にして、一つのコンセンサスに していただきたいと思います。この数値を基準にして、株式相場の予想を占うということですね。 ただこれは経営者の予想なので、若干は楽観的に予想されていると思います。

管理人個人的には、国内景気は割と堅調に推移するような気がしておりますが、株価は下落、円相場 は1ドル110円程になると思います。契機と株価が必ずしも一致しないところが株式市場の難しさですよね! 株式相場を見るときは、必ず相場の需給をチェックしましょう!そして騰落レシオです。 経営者やアナリストの予想よりは実際の株式投資の場で役に立つと思います。

さて2016年、最近全く株を買っていない管理人が買いたくなるような買いチャンスは来るのでしょうか。 焦らず待ちたいと思います。年1〜2回くらいは毎年買場がありますので、今年も来るでしょう!

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system