テクノスマート(6246)

テクノスマート(6246)

お隣のヒラノテクシード(6245)と双璧をなす、管理人の大好き銘柄テクノスマートです。 最近まで井上金属工業が社名だったので、未だに管理人はイノキンと呼んでいます。イノキンのほうがしっくりくるんだよと思うのです(笑)。

事業としましては、塗工機械、化工機械の製造、販売で、ヒラノテクシードと非常に似ています。 ヒラノテクシードと比較して、塗工機械の売上に占める比率が大きいのが特徴ですね。 株価の値動きもまたしかりで、前回の上昇相場でもヒラノ同様、急騰して2,610円の高値を付けました。 典型的な景気敏感株の一種で、設備投資が盛り上がってくると一気に受注を増やし、利益を倍増させる傾向があります。

財務内容も超優等生で、豊富な利益剰余金があり、しかも有利子負債は少ないので買い安心感があります。 現金を豊富に持っている点も見逃せません。現金同等物が50億超って…。いかにこの豊富な資金を投資に 振り向け利益を上げるかが今後のポイントでしょう。

管理人もこの銘柄には非常に期待をしています。設備投資減税も大きなプラス要因となります。 中韓の受注が少し不調なようですが、円安を背景に競争力が強化され、更には高採算の国内需要増加も期待できるので、 ホント楽しみですね!

<< 前のページに戻る

Page Top

inserted by FC2 system