商船三井のLNG輸送強化 (2013.4.29)

4月29日付の日経新聞朝刊で、商船三井が中国へのLNG輸送需要増をにらみ、新たに新造船に1,500億円 投じるとの報道がなされました。海運・造船業は今だ不況で、アベノミクスの波に乗り切れていない感が ありましたが、徐々に好転の兆しが見え始めました。

海運・造船株はとにかく値幅をとりやすいので、そろそろ仕込み時なのではないでしょうか。 少なくとも2015年ころには、船舶需要が回復してくるとの見通しなので、楽しみに待ちましょう! 定期預金みたいなものですよね!

<< ページトップに戻る

造船業界2014年問題について (2013.4.27)

昨今、造船業界の2014年問題が投資家の間で囁かれています。2014年問題とは、 船舶の受注が大幅に落ち込むことにより、2014年には作る船が無くなって、操業停止になってしまうという問題です。 この問題があるから、おそらく造船株は今だ低迷しているのでしょう。管理人は、この問題は案外何とかなるものと思っています。

最近、こんなニュースを見つけました。中国船舶工業協会ニュース。 中でも「中国の新造船受注量の前年同期比伸び率は70%を上回った」という箇所が重要ですね!そうです!確実に造船受注が持ち直してきているのです。 4/26の三井造船の決算でも、 船舶受注は明らかに改善しつつあり、その時点の受注残も2年あります。

たぶんこういった情報はまだ一般的にはあまり普及していないものと思われます。 今後、造船業界の本格的な復調に期待したいですよね!その時は株価爆発間違いなし!

<< ページトップに戻る

スーパーツール(5990)好決算 (2013.4.26)

本日の日経新聞朝刊に、スーパーツール(5990)の好決算が発表されました。 株価は現在約20%の急騰をしています。これが低位小型株の醍醐味ですよね!

スーパーツールはレンチ等の作業工具のメーカーで、来期も大幅な増益を見込んでいます。 作業工具ネット通販のモノタロウ(3064)も業績の大幅拡大より、株価の上昇がすごいです。 今、工具関連株が熱いのではないでしょうか。

そこで管理人は大証二部上場のロブテックス(5969)に目を付けています。ロブテックスも工具メーカーですし、何よりも超割安に放置されています。 1株益20円ほどあるのに株価はわずかに140円ほど。皆さんも自己責任の元、検討してみてください!

<< ページトップに戻る

道路株がおすすめ?? (2013.4.24)

管理人から一つアドバイスなのですが、「国土強靭化計画」を材料に建設株を買う場合、道路関連銘柄が良いと思います。 「国土強靭化計画」の懸念材料として、人権費の向上が建設会社の利益を押し下げる可能性があるとよくいわれています。 実は道路の新設や整備は、コストにおける人件費の割合が他の建設事業よりは小さく、コスト面で道路株が優位に立つと思われます。 道路株、注目です!

<< ページトップに戻る

世紀東急工業について (2013.4.22)

今日は建設株祭りでしたね!今年の1月中旬くらいまでは堅調であった建設関連銘柄は、最近の円高修正で 輸出株の人気に押され、完全に物色のカヤの外でした。ここに来てようやく見直し買いが入ったようです。

このサイトで紹介している世紀東急工業 (1898)も10円高の100円を付けました!いやー、熱いですね!!!! しかし、不満が一つ…。またしても三井住友建設 (1821)に値上がり率で負けてしまった…。 三井住建はここ数年、決まって我が世紀東急工業と同じ値動きをし、いつも値上がり率のパフォーマンスでは 勝っています。管理人は、この事実を昔から知っていました。けど、世紀東急工業のほうが業績も財務もいいので ひいきをしてきました。でもいつも負ける…。ちくしょー!!がんばれ、世紀東急!!

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system