ヤマウストップ高 (2013.10.30)

管理人がオススメしていた隠れアベノミクス銘柄のヤマウ(5284)が好決算発表後、ストップ高まで上昇しました! あっという間に400円超え!残念ながら管理人は保有しておりませんでした…。 オリンピック後、株価が落ち着いたら買おうと思っていたのですが。 でも今さら言っても仕方ありません。次なる急騰銘柄を探しましょう!

大同工業(6373)も好決算を発表したものの、余り上昇せず。仕手株としても有名ですし ここで買いを入れるのも面白そうです。来年以降も楽しめそうですしね! 隠れアベノミクス銘柄のサンセイ(6307)もいいかもしれません。低PER、PBRかつ配当利回りも高いので オススメです。

11月、12月の下がったところはねらい目かもしれません。押し目買いに徹していきましょう。

<< ページトップに戻る

苦境の業界こそ次の狙い目 (2013.10.29)

本日の日経新聞の朝刊に、中韓の造船業界が苦境に立たされているとの記事が掲載されました。 特に中国では、2005年前後の造船ブームで賑わった町が今は閑散としているそうです。 中国の台州では、最盛期に造船会社が200社あったものの、現在は10社にまで淘汰されたいうから驚きです。

でも、この記事は日本の造船業界にとっては追い風ではないでしょうか。 それだけ競争相手が減ったということですから。今すぐに復活は難しいかもしれませんが、着実に春は 近づいているのです。

似たような状況は格安航空業界でも見られますね。ここ数年で日本の空はLCCだらけ!管理人も一時保有していた スカイマークにとっては大打撃です!

しかし最近新聞でよく目にするのが、エアアジアをはじめとするLCC勢の業績が思わしくないということ。 スカイマークの業績も減益続きで、ハッキリいって悪いのは確かなのですが、赤字は出していません。なんとか生き残っています。

このしぶとさを考えれば、スカイマークは将来大きく飛び立ってくれそうですよね!とりあえず成田―ニューヨーク間 の国際線事業が軌道に乗ればいいのですが。少し期待している管理人です。

<< ページトップに戻る

新コーナースタート!! (2013.10.27)

本日から新コーナー管理人オススメ本がスタートいたしました。 意外と読書家でもある管理人が読んだ本に対しての書評を載せていきます。 一回目は岩田規久男氏のリフレは正しいです。一回目ということで、張り切って書いたのですが、量が多すぎたかなと…。 次回からは少しずつ、コンパクトにまとめていこうと思います!

今週から決算発表が本格化しますね!管理人にとっては、毎日がドキドキする日々の連続となります。 ここで、一銘柄だけですが好決算でなおかつあまり株価が上昇していない銘柄を紹介しておきましょう。

阪神内燃機工業(6018)が上方修正を発表しました。 この銘柄も造船関連銘柄ですね!。大証二部の時から管理人もちょくちょく注目していました。 財務は非常に強固ですので、もうすでに上に行ってしまった名村の代わりに投資するのも面白いかもしれません。 ただ、現在は注目度が低いですので厳しい状況にあると思います。ダイハツディーゼルを追いかけて↑に行ってくれると いいのですが。

<< ページトップに戻る

テクノスマート(6246)に火が付く!! (2013.10.23)

昨日申しておりました機械セクターの株、テクノスマート(6246)に火が付きました。 前日比29円高の403円!!10月8日付けの管理人株日記でも紹介していましたあの銘柄です! 管理人もしっかり買っておりましたので、ホクホクです。 もう少し株数を仕込めばよかったのですが…。まあ、贅沢はいいっこなしですね!

まだまだ割安ですので、ここで勝負して追撃買いするも良し、決算発表を確認してから判断するも良しですね。 各々のリスクテイク許容度から判断してください。

<< ページトップに戻る

最近の低位株の攻略法 (2013.10.22)

最近紹介している銘柄の中には、かなりの頻度で低位株ではない、そこそこ高めの株(1,000円/株くらい) があります。もはや「低位株の攻略法」ではないですが、そこはご承知を…。 アベノミクスの影響で低位株が騰がってしまい、もはや低位株の領域では無い株が多数出てきたことが原因です。 名村造船所(7014)やヒラノテクシード(6245)なんかは、 管理人の中では典型的な低位株だったのですが。

ホームページを作ると、本当にやりたいことが多すぎて中々企画が絞れません。 優待特集もやりたいし、NISA特集もやりたい、管理人厳選の低位株紹介もまだまだネタはあります。 管理人が投資上級者に教えたい投資の法則等もあります。 時間を見つけては更新していこうと思っておりますので、楽しみにしておいてくださいね!

今週からは好決算銘柄に買いが集中する傾向が見られそうです。狙い目としては、機械セクターの低位株なんてどうでしょうか。 最近の機械受注も好調なようですし、企業の投資減税も政府が実施する可能性は高いです。ぜひ、考慮してみて下さい。

<< ページトップに戻る

日本ブラジル造船連合 (2013.10.20)

本日の日経新聞朝刊一面に、日本の造船会社五社が、ブラジルの造船大手エコビックス・エンジェビックスに 資本参加するというニュースが掲載されました。三菱重工業が出資額300億円の内、半分程度を負担するとしていますが、 残りの4社の中には我が名村造船所の名前が!!!

ブラジルの造船大手に、資金とそれぞれの造船所が持つ得意分野の技術を持ち寄っての出資というわけで、 中々思い切った決断だと思います。中韓の造船業に、コスト面でも対抗していく強い意志が見えます。 といっても勝負はここから。成功すればいいんですけどねーーー。

管理人としては、金持ち企業の名村が余剰資金をどう使うのか気になっていたので、今回の記事を受けて 名村の今後の展開が見れただけでも良かったです。今回は株主還元よりも、成長に資金を振り分けたってことですね。 上手く行くように祈ってます!!!

<< ページトップに戻る

ダイハツディーゼル(6023)上方修正発表 (2013.10.19)

管理人も頻繁にチェックしている、造船業界ぶっ飛び銘柄のダイハツディーゼル(6023)が上方修正を 発表しました。たぶん上方修正発表のニュースが漏れていたのか、発表前から既に株価は上昇をはじめ、 終わってみれば終値589円の前日比42円高まで上昇しました。前回の決算発表時にも、JPモルガンの買い集め 等で100円近く急騰した経緯がありました。やはり、この銘柄も機関投資家のツバが付いてきたのでしょうか。 管理人も昔からのおなじみ銘柄ですので、動向を注視していこうと思います。

さてさて、造船関連銘柄のダイハツディーゼルが上方修正したということは、造船業界も上向いてきたのでは ないでしょうか。まだまだ船価は低いですが、これから世界景気が回復してくれば自然と上昇するでしょう。 中国の景気も最悪期を脱したようですしね!

それと最後に日本船舶輸出組合(JSEA)が発表した、2013年9月期の受注状況の資料リンクを張っておきます。 年度前半に比べると、ペースは減少していますがそれでも去年よりはだいぶマシになってます。ぜひチェックしてみて下さい。

<< ページトップに戻る

「月曜から夜更かし」の桐谷さん最高!! (2013.10.17)

前回このページで紹介した「月曜から夜更かし」はご覧になられましたでしょうか。 いやー、最高ですね(笑)!!あんなに個性的で面白い人はなかなかいないと思います。

管理人もよく変わり者といわれ、人との違いに苦しんだことが以前にありました。 自分では普通と思っているのですが、大抵の人から「なんか変わってるね!」といわれ、その度に 「いや、僕は普通だと思うけどな…」と考えたものです。やっぱ人と違う視点の考えを持っているのは ツラいものです。人間ってやっぱり他人に認められたりして、存在の意義を見出そうとする生き物ですから。 変わり者は認められにくいんですよねーー。何事も。

最初にTVで桐谷さんを見た時、彼は「私がやっていることなんて、別に普通だと思うんですけど。 ただそれを皆さんが面白いといって見てくれているので、とてもうれしいです。」とおっしゃられていました。 桐谷さんは、要は他の人と異なる次元でモノを考えていることにあまり気づいていないと思います。

管理人もそうです。変わっている人って、自分が変わっているって認めたくはないのです。 でも管理人はそんな桐谷さんを見ていると思います。「変わっていても別にいいや」と。

もしあなたが変わり者と思い苦しんでいるなら、一度桐谷さんの出演しているTVを見ることをお勧めします。 「月曜から夜更かし」や「カンニング竹山のゼニウスの夜」の動画をインターネットで検索してください。 お笑い動画サイトからも簡単に見れますよ!

とまあ、話は変わりますが名村造船所(7014)の勢いが止まりません!!! 今日は高値で1,500円を超えてきました…。

今思えば一年前、200円超の値段でウロウロしていた頃が懐かしいです。管理人もその時に色々な人に名村を オススメしていたのですが、皆無視…。ある意味管理人は変わり者であるから、斜陽産業の造船業から名村という お宝銘柄を見つけ出せたのだと思います。やはり人と同じような東証一部の有名銘柄ばかり買っていてはダメということですね。

それなりの根拠があるなら、例えばTOYOTA等そういった時価総額の大きい有名銘柄を買うのはアリですが、 「大企業だから買ってみるか」という何となくの買いは絶対ダメです! 皆さんもぜひ肝に銘じてください。買うなら人にしっかりその理由を説明できること!これが条件ですね。

<< ページトップに戻る

明日のTV「月曜から夜更かし」必見 (2013.10.13)

明日10/14の夜9時から放送の日テレ「月曜から夜更かし」は必見です。皆さんは優待生活で有名な元棋士の桐谷広人さんをご存知でしょうか? 株主優待銘柄を約400銘柄保有されており、ほぼすべての生活を、優待と株の配当だけで賄われている方です。 以前から他のTV番組にもたびたび出演されていて、管理人も「面白い人だなぁー」と注目しておりました。

桐谷さんの話はとにかく全てにオチがあり、面白いです!!株式投資をしていない方でも笑えること間違いなし! 先日本屋さんで立ち読みをしていたら、高校生の女の子三人が「わぁー、桐谷さんの本だー。 桐谷さんおもしろいよねーーー!!」と話していたのには驚きでした…。 知名度結構スゴイ。深夜番組中心なのに…。

とまあ、とにかく面白いのでご覧になることをお勧めします。自転車爆走シーンはマジで面白い!!

<< ページトップに戻る

祝 名村造船所(7014)年初来高値更新 (2013.10.12)

毎度おなじみ名村造船所(7014)が年初来高値を 更新いたしました!ホルダーの方々おめでとうございます!

やはり、先週に下げた時が買い場でした。このように長期上昇局面が続くと思われる場面では、 下げた時に確実に仕込むのが鉄則です。名村も中間決算で上方修正を出してくるでしょうから、管理人も 一部利益確定したとはいえ、まだ手放せません。

もう一つのニュースとしては、8月の機械受注が前月比5.4%増と、設備投資に資金が回ってきたことですね。 ということは、管理人が大好きなセクターである機械の銘柄も少なからず上昇基調に入ってきたということでしょうか…。 何度もいいますが、管理人はヒラノテクシードテクノスマートをお勧めします。 やはりこの二つは今までの経験から外せないと思います。興味のある方は一度四季報などで調べてみて下さいね!

<< ページトップに戻る

ホームページ閲覧数の法則 (2013.10.10)

低位株の攻略法の閲覧数は、日経平均の上げ下げに対して連動しています。 日経平均が大幅高の日には、閲覧数が一日平均の1.5倍超となる時も珍しくありません。 一方で、大幅下落や何日も停滞している時は、閲覧数は一日平均の半分ほどになっています。

現在のように、長期の上昇トレンドが続く場合には、下げたところで勇気をもって買うのが賢い投資家です。 たぶん、株価が軟調な時に閲覧数が伸び悩んでいるということは、株の取り引きも低調に推移しているのでしょう。 HP等を閲覧して、新しい銘柄を探して買うという行為が低調なのでしょう。

管理人は、低位株の攻略法の閲覧数が低調に推移している時を押し目の一つの判断基準としています。 先日もその法則に従って、ヒラノテクシード(6245)を仕込ませていただきました。 今までも結構この法則は当たっているので、今回はどうなるのか楽しみです!

皆さんも下げたところは買う勇気を持ちましょう!!

<< ページトップに戻る

意外な穴場銘柄 (2013.10.08)

管理人の大好き銘柄でありますヒラノテクシード(6245)が軟調に下げていますね〜。 明日あたり買いを入れてみようと思います。

前から一応知ってはいたのですが、ヒラノテクシードと連番の証券コードを持つテクノスマート(6246)も 最近気になっています。業績はまだまだ回復しているとは言えないですが、何といってもぞの豊富な資金力は魅力的です。 現金同等物が非常に多いので財務諸表を見てみたのですが、土地などの固定資産を除き、更に流動資産から 全負債を差し引いてもまだまだ資金余剰にあるのには驚きです!この会社丸ごと買ったほうが特なんじゃない?ってな感じですね。 ヒラノとも前回の景気回復期では一緒につれ高してたので、今後楽しみですね!

これはしばらくは管理人の中にはテクノコンビしか見えないですね(笑)。

<< ページトップに戻る

全日本造船機械労働組合の産業動向レポート (2013.10.07)

管理人も毎月楽しみにしております全日本造船機械労働組合の産業動向レポート9月号が閲覧可能になりました。 それによりますと、我が名村造船所(7014)が相変わらず好調のようです(^v^)V 中型のハンディサイズバルカーの受注が大変好調で、受注残を30隻積み上げた!!! これで16年半ばまで受注が埋まった状態であり、受注残3年方針は守られているようです。

ただ、少し気になる記事もありました。船価が底を打ったものの、やはりまだ低調に推移しているという点です。 名村はリーマンショック前の高単価受注の消化が残っているため、大きな利益を出しているという面もあるため、 今後のリーマン後の安値受注の消化に入ってくると、利益が圧迫される可能性があるということですね。

安値受注で、今後工事引き当て金が発生する(利益の押し下げ要因)のも少々怖い気がします…。 いずれにせよ、中間決算で名村がどの程度の数字を出してくるかは見ものです。 管理人もまだ全部利益確定したわけではないので、ホンマ頼みまっせってな感じですね(笑)。

<< ページトップに戻る

今は押し目買いのチャンスか (2013.10.06)

アメリカデフォルトの可能性により、円が買い進まれて1ドル97円台となってしましました。 なかなか100円台で定着しませんね〜。日経平均もズルズル下げて、1万4000円台を何とかキープした という形で先週は終わりました。来週はどうでしょうか?この株価下落は押し目買いのチャンスなのでしょうか?

管理人はといいますと、とりあえずは今週様子見でこの間紹介したヒラノテクシード(6245)を狙ってみようと思います。 上方修正を達成し、その数字から更なる上ブレが期待できる点は見逃せません。

アメリカもさすがにデフォルトは無いでしょう。1ドルも90円を割り込むことはないでしょう。 押し目買いチャンスと捉えて、買ってみます。投資は自己責任でお願いしますね。

<< ページトップに戻る

祝 ヒラノテクシード(6245)上方修正 (2013.10.01)

管理人の大好き銘柄であるヒラノテクシード(6245)が見事上方修正を発表しました。 この会社はいつも固めに決算予想をするので、このような景気回復期には必ずといっていいほど上方修正を出してきます。 売り上げ、各利益ともに上方修正で、更に年回配当を20円→26円に増配したのは大きいですね! 上方修正後の決算予想を見ても、まだまだ上方修正余地はありそうです。 上方修正発表後でも、株価はそれほど上昇していませんので、興味のある方は買ってみても良いのではないでしょうか。 管理人のイチオシ銘柄や四季報注目銘柄2013年秋号にも掲載していますので、参考にしてください。

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system