ショックな出来事 (2013.9.30)

今日で9月も終わりですね。本当に時が過ぎるのは早いものです。 仕事が忙しく、中々腰を据えて株の研究ができない状況にイライラしています。 まあ、仕事に行って給料をもらうことで株の種銭を稼いでいると思うしかないですね。

そんな毎日ですが、とうとう先週の土曜日に信じられないことが起きてしまいました…。 企業秘密なので、書くことはできませんが、とってもショックなことで、日曜日は ふと涙が出ては拭きの一日でした…。

暗い話はこれくらいにして、今日の日経平均は久々に大きく下落しましたね。 管理人としては、この間、名村造船を売った時の資金があるので、このサイトで紹介している 四季報秋号オススメ銘柄の中から、下落の大きなものをチョイスして買ってみようかなーと考えています。 それとも、もう少し待って建設株が落ち着いてから買おうかなーとも思いますし…。 難しいですねーー。

<< ページトップに戻る

激安株について (2013.9.27)

みなさん、こんばんは!管理人雑記は1週間ぶりですね。今週は忙しくてなかなか落ち着かない日々でした。 しかも、明日も土曜日というのに出勤とは何事だ!(笑)。仕事イヤーー。ホンマ人生上手く行かないですよね。 イライラがピークに達しています。これで株が下がっていたら自殺ものですよ!ホント! アベノミクスに感謝です…。

とまあしょーもない愚痴はこのくらいにして、管理人が以前から気になっていた激安株を紹介します。 ジャスダック上場の大井電気(6822)なのですが、まず目に付くのは低PER、低PBRという点ですね。 PBRはなんと約0.3倍です!さらに豊富な利益剰余金とほぼゼロの有利子負債、株価も低位の180円そこそこです。 現金同等物も38億5千万円…。

財務諸表を見て調べたのですが、会社をそのまま買ったほうが特なのではないでしょうか。 値動きが悪いのが唯一の欠点ですが、買って水準訂正の噴火を待つのもありだと思います。 興味のある方は、四季報等を使って調べてみて下さいね!!

<< ページトップに戻る

今日は一休み… (2013.9.20)

今日はさすがに日経平均は一休みになりましたね。このような調整期間が無いと、株価が上昇していても かなり不安になる管理人です。

ところで、今日の午前の寄り付きで名村造船所(7014)の一部を利食いさせていただきました。 指標面と為替、業績でいうとまだまだ買いの段階ですが、さすがに急ピッチの上昇には耐えられませんでした。 名村は、本日は大幅に下げましたが、まだ保有している方も大勢いらっしゃると思います。 自分が売っておいて何ですが、まだ投げるには早い段階だと思います。なんたって名村はかなり高い確率で 今期業績を上方修正してくる可能性が高いからね!!2Qの業績発表後にまた急騰するでしょうから…。 無責任ですが、投資は自己責任でお願いします。

<< ページトップに戻る

世紀東急工業(1898)急騰 (2013.9.17)

管理人が以前からオススメしていた世紀東急工業(1898)が大躍進しています。 やはりここは期待を裏切らないですね!低位建設株のおいしさといったらたまりません。

管理人も今年に入って安いところでは買い増ししていましたので、なかなかのうはうは状態です。 毎回同じことが繰り返される世紀東急は本当に硬い!!!買いそびれた皆さんもぜひ株価が横這っている時に仕込んでください!!

<< ページトップに戻る

四季報秋号調査中… (2013.9.14)

先日発売されました四季報秋号で穴株を発掘中です。昨日会社から帰ってきてから今の今までちょっとした仮眠を挟んで読み続けています。 疲れたー!!!でもまだ半分も到達していない…。最近の株高でいつも以上に気合を入れて読んでいるので、疲れ方も半端ではありません。

四季報オススメ銘柄紹介では、低位株はもちろんですが、今回は資産を豊富に持つキャッシュリッチ企業の紹介も 行う予定です。やはり現金や有価証券など、流動性の高い資産を多く持つ企業は安心して買えますしね。 中にはビックリするくらいの流動資産を持った株が低位で放置されている例も見られます。 長い目で見ればそれらの株のほとんどが水準訂正されていますので、定期預金のような感覚で、気づかれるまで 放置すれば利益を取ることができるでしょう。

管理人は、最近の建設株祭りでウハウハな毎日です。いやー、やっぱり材料株は買っておくものですね。

<< ページトップに戻る

管理人オススメ銘柄暴騰 (2013.9.10)

こんばんは!今日はとてもいい気分です〜。会社でイヤなことがあっても株が騰がれば忘れられますね! 管理人が以前からオススメしていた建設株ラッシュは凄いですね!

管理人のお気に入り銘柄である世紀東急工業(1898)や三井住友建設(1821)はヤバいですね。 いつも急騰値幅では、三井住建なのですが、管理人はやはり財務や業績を考え、いつも世紀東急を選んでします。 今日も三井住建のほうがより元気に急騰してました。今まで何回も見てきて分かっているのですが、 どうしてもできない…。難しいですね。まあ、世紀東急でも儲かったのでいいのですが(笑)。

低位株の攻略法トップページでも紹介している名村造船所(7014)も急伸し、 1,200円を超えて年初来高値を更新してきました。 管理人は去年から株仲間にずっと名村をいい続けてきたのですが、なかなか信じてもらえませんでした。 「この急騰力を見よ!」ってな感じですね(笑)。名村は急騰しだすと、いつもこんな感じなのです。 通常は業績良好、財務良好の不人気株ですので、一度火がつくと止まりません。株価はいつも一方通行です。 円安になってきていますから、今後ますます収益の伸びが期待できますね!

<< ページトップに戻る

会社四季報2013秋号オススメ銘柄 (2013.9.09)

今日の日経平均は予想通りの大幅上昇となりました!管理人が以前からオススメしていた建設株も 好調だったようですね!しかし、午前に高値を付けてその後はもみ合いの株が多かったのには、やはり 投資家のシリア情勢やアメリカ金融緩和、日本の消費税増税の可否等を心配し、リスクを取り切れていない ことを表していると思います。場合によっては、一旦利益確定をしておくのも良いでしょう。 好業績銘柄は迷わず保有でいいと思います。

さて、時が経つのは早いもので、もう四季報発売の季節になりました。 今回も夏号同様に、管理人のオススメ銘柄特集を企画しております。 管理人のオススメ銘柄から発掘するも良し、クソ株選んでんじゃねーよ!と一蹴するのもアリです(笑)。 一度覗いてみて下さいね!

<< ページトップに戻る

2020年東京オリンピック開催!関連銘柄は? (2013.9.08)

今朝、2020年のオリンピックは東京で開催されることが決定しました。おめでとう!!! あまり期待していなかっただけに、ビックリです。念のため、関連銘柄を少数ですが仕込んでおいてよかったです。 やっぱり勢いがある時というのは何をやってもうまくいくものですね。もし、去年に選考が行われていれば落選していたと思います。

ここでもう一度管理人注目のオリンピック関連銘柄を書いておきます!月曜日からでも楽しめると思いますが、 さすがにストップ高まで買い上げられた銘柄に手を出すのは、少々リスクを取りすぎな気もしますので、それはやめましょう。 やはりオススメは世紀東急工業(1898)ですね。低位の建設株では有名です。道路銘柄ということもあり、国策にも 絡んでいるところも高評価です。

次に三井住友建設(1821)です。こちらも低位の建設株ですが、いつも大量の出来高を伴い 急騰するクセがあります。ぜひ狙いましょう。他には佐藤渡辺(1807)、PS三菱(1871)、日本橋梁(5912)なんかも面白そうです。

前から思っていたことなのですが、道路関連株の今期の業績予想が軟調なのは、セメント会社が材料の値上げを 要求しているからでしょうか。道路会社は、業績予想を過少に見積もることにより、あまり儲かっていないアピールをすることによって、値上げ拒否をしているような 気がします。そうなると、今季末には上方修正ラッシュが期待できるのでは…。という理由もあって、管理人は オリンピック期待だけで道路株を保有していたわけではありません。でも、オリンピックが決まって急騰したら とりあえずは売りでしょうね!また下がると思うんで(笑)。

<< ページトップに戻る

全日本造船機械労働組合の産業動向レポート (2013.9.04)

全日本造船機械労働組合の産業動向レポート8月記事が更新されました。 今年の第一四半期の造船業界動向や、今後の見通しがまとめられています。特に造船の受注状況を各社別に 解説している記事はありがたいですね!このページは、オススメサイトにリンクを貼っていますので、そちらからも ご覧いただけます。とても勉強になりますよ!

記事はとても長いので、要点を簡潔に述べます。まず、現在の円安で造船業界の受注は大幅に増加しているとのこと。 主に海外からの受注が大半で、今後の為替も受注状況に大きく影響を与えそうです。利益率の大きい国内船主からの 注文は、やっと動き出しました。これからですね!(ただ、先日の日経新聞で川崎汽船が自動車輸送用に 大柄戦4隻を発注したと報道がありました!)。 造船各社の利益は、予想を大きく超えてきそうです。ただ、中韓勢との受注競争は依然厳しく、船価はまだ底這いの状況とのことです。

管理人のオススメ銘柄である名村造船所(7014)は、上の記事内で頻繁に紹介されていました。 業績絶好調ですもんね!同じ造船三兄弟である内海造船(7018)やサノヤスHD(7022)の業績が上向いてきたら、 造船不安が払拭されて名村もさらに上にぶっ飛んでいきそうなのですが…。がんばれ!!サノヤスに内海!!

<< ページトップに戻る

日経平均400円超上昇 (2013.9.03)

今日の日経平均は、円が99円台に下落したことにより大幅上昇となりました。 アメリカの金融緩和縮小やシリアへの軍事介入に対して、市場が冷静さを取り戻してきたものと思われます。 このままオリンピックが東京で決まり、消費税増税が予定通り来年4月に施行され、さらには7〜9月の第二四半期 決算で上方修正ラッシュが続けば、大幅な株価上昇が期待できるのですが、さすがにそれは楽観視しすぎでしょうか。

ここ数か月のパターンを考えると、ここらでいったん利益確定しておくのも選択肢の一つと考えていいでしょう。 管理人はオリンピック銘柄として、低位の建設株を買っているのですが、オリンピック決定で急騰したら、迷わず 成り行きでブン投げるつもりです。

四季報2013年秋号で、我が名村造船所(7014)が増益修正予想となっているみたいですね。 でも増益幅は割と小幅ですので、今後も上方修正祭りが楽しめそうです。

<< ページトップに戻る

秋枯れ相場でのチャンス (2013.9.01)

2013年も9月に入りました。時が経つのは早いですね〜。 8月は連日の猛暑で、仕事に行くのもおっくうになっていましたが、先週は幾分涼しくなり快適でした。 熱気は株式市場だけにしてほしいと思う今日この頃です。

今週の株式市場ですが、週前半はこのままの膠着状態かジリ安となりそうな予感ですね。 いずれにせよ、管理人は秋以降は安くなれば買いに出動するのですが、今年はどうでしょうかね〜。

建設株はここ数年、年末から翌年の春先にかけて大幅に上昇する傾向にありますので、当面はそれ狙いでしょうか。 日本橋梁 (5912)など、とりあえず実績のあるぶっ飛び銘柄購入を考えている次第であります。 佐藤渡辺 (1807)も一時好決算で沸いたのですが、その後は株価が下がり続けていますので、仕込むのも面白そうです。 あとは、定番の世紀東急工業 (1898)と三井住友建設 (1821)ですね。

ちなみに、2020年オリンピックが東京に決定し、建設株が噴き上がれば、管理人は持っている建設株を 真っ先に投げるつもりでいます。まあ、一時的なブームで終わるでしょうからね!

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system