ダブルテクノ絶好調 (2013.11.27)

以前自信を持って紹介しました、ヒラノテクシード(6245)テクノスマート(6246)が軒並み高値で推移しています。 11月8日や10月23日の記事にも書いていましたが、やはりこの2銘柄は手堅いと思います。業績良好、割安度、円安と どれをとっても良いニュースばかりです!

この二つの銘柄は、2007年までの上昇相場で共に2,500円超の高値を付けています。 タイプ的には、管理人大好き銘柄である名村造船所(7014)と似たタイプですね。管理人は特にテクノスマートに注目しています。 既に高値で推移している名村から資金を移しています。ただ予定株数の半分程買い集めた時点で急騰しちゃいました。 上昇するのはわかってたのに…。押し目買いに徹していきたいと思います。

<< ページトップに戻る

10倍株特集はじめました! (2013.11.26)

先日宣言していました新興株特集を本日からはじめました!10倍株特集と名前は変えましたが、内容は主に 急騰が期待できそうな新興銘柄を中心に紹介したものとなっております。

ここで皆さんに知っておいていただきたいことは、このような新興銘柄はかなりハイリスクということです。 初心者の方は手を出すべきではないですし、株式投資上級者の方も余剰資金で行いましょう。

実は管理人も、このようなハイリスク株でやらかしたことが何回かあります(笑)。値動きが激しい時にエントリー するのが新興銘柄の醍醐味なのですが、管理人はビビッて途中で逃げ出し大損…。とにかく欲望をいかに抑え、 恐怖に打ち勝つかが大事ですね!並みの精神力ではやっていけないと思います。

自分で特集を作っておいてなんですが、管理人はあまりこういった類の銘柄はお勧めしません(笑)。勇気のある方のみどうぞ!、

<< ページトップに戻る

配当&株主優待のおいしさ (2013.11.25)

このサイトでは、低位株を中心としてその値上がり益を狙う投資法を主に紹介していますが、最近管理人は 配当と株主優待の偉大さに気づいてきました。低位株での投資は値上がり益を狙うのですが、株を売ってしまうまでは 利益は確定されないので、中々ストレスに悩まされる生活が続きます。自分の保有銘柄が大きく上昇している時ほど 、ある意味ツラいものです。明日急落するかもしれないですからね。かといって売った途端さらに急騰することもあります。

その点、配当や株主優待はそういった類のストレスはありません。減配や優待廃止リスクはありますが、かなりの 確率で確実に利益が入ってくるのです!管理人も1億円くらい資産があれば、守りの投資姿勢を貫き、悠々自適の 投資生活を送るのですが。

話は変わりますが、日経平均株価がすごいことになっています。この傾向はしばらく続きそうなので、とにかく 押し目買いに徹したいですね!

<< ページトップに戻る

新興銘柄特集 (2013.11.20)

管理人は基本的に、マザーズ等の新興市場株への投資は控えるようにしています。やはりリスクが高く怖くて手が出せないためです。

しかし今年のアベノミクス相場で、結局は新興銘柄で爆騰した銘柄に投資をされていた方が一番儲かったのは明らかです。 しかも、今年の相場ではそういった銘柄がガンホーをはじめ多数出ている点から、株で財を成した個人投資家の方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。 となると、やはりこの波に乗りたいですよね!管理人としては現在は全くそのような銘柄に投資をしていないのですが、 とりあえず銘柄発掘して面白そうな銘柄をこのサイトでも少し紹介しようかなと考えております。

最近の管理人は、中国株に少し興味を持ったり、新興銘柄に魅かれたりと何だか株で大損する人の典型的な パターンに陥っているような気がします(笑)。その危機感を忘れないのが一番大事ですよね。 株初心者の皆さん、決して真似しないようにしてください。基本は低位株が一番安全で確実性が高いと思いますので!

<< ページトップに戻る

女々しくてを聴くと思いだす (2013.11.17)

皆さんはゴールデンボンバーのヒット曲「女々しくて」はご存知の事と思います。ちょうど昨年の今頃から音楽番組で頻繁に耳にしましたね。

管理人もこの曲自体は好きなのですが、聴くと嫌なことを思い出します。昨年の今頃は株価がかなり低迷していましたね…。 とにかく日経平均が8,000円台に低迷していた地獄。管理人も底値で買ったつもりの名村などが更に値下がりし、ホントに精神的にキツかったです。

その後、当時の首相の野田さんが解散を発表してからは株価は力強く上昇したのですが、やはり管理人は「女々しくて=株価低迷の時」の等式が出来上がっていて、 この曲を聴くたびにぞっとします。カラオケとかで歌われると目が回ってきます(笑)。

とまあ、皆さんもその当時のヒット曲を聴くと何かしら思い出すのではないでしょうか。 ちなみに管理人はAKB48の「フライングゲット」を聴くと、これまた嫌なことを思い出します(笑)。イイことなんてめったにないですね、はい。

来週は、引き続き大型株相場が続きそうですが、管理人の保有している小型株にも資金が回ってきてほしいところです! 小型株の難しいところは、日経平均と必ずしも連動しないところであると思います。他の株が急騰しているのに 小型株は逆に売られることも多いので、この辺が何ともいかんし難いですよね。耐えろ、耐えろ!って感じで気合で耐えるしかないようです(笑)。

<< ページトップに戻る

ちょっと気になる中国株式投資 (2013.11.16)

皆さんは日本の株式投資において、必要な情報を得るのに「会社四季報」を愛用されていますよね? それの中国株式版があるのはご存知でしょうか。その名も 中国株二季報。 日本の四季報とは違い、半年に一回発行されています。中国株と言えば、何となく危険な香りがしますよね。 管理人は中国株に投資をしたことが無いので、その危険さを体感したことが無いのですが、やはり危険なようです。

管理人の友人で中国株投資が好きな方がいますが、その方曰く、とにかく突然倒産する企業が多いようです…。 初心者は決して手を出すべきではないとのコト。証券会社が勧めてくるような大型株も、基本的にはNGらしいです。 管理人は最近中国二季報を読んで、「面白そうな銘柄があるなぁ」と思ったものですが、管理人のような トーシロはやめておいたほうが無難ですね!ダブルテクノでも買っておきますか!

<< ページトップに戻る

とうとう日経平均15,000円台突入 (2013.11.15)

とうとう日経平均が15,000円台に突入しました!ここ半年くらいのボックス相場を経て、上に抜けましたので 今後は楽しめそうですね!

ただ管理人の持ち株はマニアックすぎてちっとも反応していません(笑)。 やはりこのような上昇相場では、外国人投資家が主に株を買い集めているため、上昇の主役は大型株といったところでしょう。 また、不動産銘柄も外国人投資家に人気ですので、今の相場で不動産関連銘柄が活況を浴びているのも納得です。

ただ管理人はしぶといですよ!ここであきらめずに自分で信じて買った銘柄は売りません! その内火がついて、一気に大型株を抜き去っていきます(予定)!!皆さんも株は毎日の値動きに一喜一憂せず、気長にやりましょう。

<< ページトップに戻る

今後の管理人的株式相場攻略法 (2013.11.10)

最近の日経平均株価は14,000円台でもみ合っています。三角もちあいを破り、上に行ってくれると面白いのですが。

管理人的には、毎年この時期に株価は低迷するので「毎度の事か」という感じですね。むしろ今年は東京オリンピック 効果があったので、割と株価は高い位置で動いています。この11月、12月前半くらいまでに、管理人は 低位株を仕込むのですが、今年は少し仕込みにくいように感じています。年明けのNISA需要がどれほど期待できるか、 他に何といってもアメリカの金融緩和縮小による、一時的な景気後退懸念がやはり心配ですね。

アメリカ金融緩和縮小は、長期的に見て間違いなく円安の要因ですが、短期的には世界景気の減速が懸念されて 円を買う動きも出てくると思います。そうなると日本株は下落しますよねーー。

管理人の戦略としては、12月前半までで好決算低位株を中心に買い付けて、それでも全力買いはしないで年明けの アメリカ金融緩和縮小による日経平均の下落時に買い増しできるようにしようと思っています。 いずれにせよ、なかなか昨今の投資判断は難しいですね。

今日も2013年2Q決算情報より、注目銘柄いっときましょう!

ケー・エフ・シー (3420)
東ソー (4042)
イビデン (4062)

<< ページトップに戻る

ダブルテクノが好調です! (2013.11.08)

ダブルテクノこと、ヒラノテクシード(6245)テクノスマート(6246)がそろって本日大幅高! 業績が好調とのことで、今後更なる上積みを期待したいところです。特に旧イノキン(旧名、井上金属工業。こっちの名前のほうが 管理人的にはシックリくる(笑))テクノスマートはまだ400円チョットですので、低位株としてもその上昇幅に期待できそうですね!

今日も2013年2Q決算情報より、注目銘柄いっときましょう!

西芝電機 (6591)
丸藤シートパイル (8046)
新和内航海運 (9180)
富士古河E&C (1775)
共和レザー (3553)
駒井ハルテック (5915)

本日、名村造船所を全株処分いたしました!まだ他に面白そうな銘柄もあるので、そっちに資金をシフトして みようかなと。思えば、管理人と名村の付き合いは非常に長いですね。いつも名村は売りたたかれて奈落の底に 落ちてくるので、それをハイエナのように拾う。そして数年後…爆上げ!前回の2007年に付けた高値2,510円まで 持ちたかったのが正直な感想ですが、まあ今回はこれくらいで満足しておきましょう。 また何年か後で安値になった時に戻って来るからね(*´Д`)ノありがとうーーーー(*TДT)

<< ページトップに戻る

名村造船所(7014)決算据え置き (2013.11.07)

我が名村造船所(7014)の決算は、少しさびしいものになりましたね。 通期の上方修正なし!控えめな名村の事だから、このような結果も仕方ありません。ただ、受注は好調のようで、昨年比3倍以上で 受注額は半期で800億円超。ここ最近に無い目を見張る好調ぶりです。

ただ、やはり受注高まで注目している投資家は少ないでしょうから、今日の下げもあり得たのでしょう。 短期投資の方は処分を検討、もう少し長期スパンで考えられる方は保有でいいでしょう。

今日も2013年2Q決算情報より、独断と偏見で銘柄を選んでみました。

弘電社 (1948)
明星工業 (1976)
ニチゾウテック (4654)
ヤマックス (5285)
ジャパンパイル (5288)
モリ工業 (5464)
エイチアンドエフ (6163)

好決算でも株価が停滞している銘柄が多々あるので、そういった銘柄を拾っていくのが有効な戦略であると思います。

<< ページトップに戻る

最新決算情報から銘柄を選んでみる (2013.11.04)

今日は管理人の株仲間の方から情報提供していただきました。その方が2013年2Q決算情報より、独断と偏見で 選んだ銘柄特集をしようと思います。一応基準としては、前期よりも業績が良いものを中心に選んでいるとのこと。 皆さんもこの情報を元に、ご自身でも色々調べてみて下さい。

アルインコ (5933)
三井金属 (5706)
阪神内燃機工業 (6018)
三晃金属工業 (1972)
トーメンデバイス (2737)
夢真ホールディングス (2362)
サイバーエージェント (4751)
日鉄住金テックエンジ (1819)

肝心なのは、決算後の株価をしっかり観察することです。好決算銘柄でも、決算後大きく上昇後、その反動で急降下 することも多々あるのです。最近の例だとヤマウ(5284)ですね。まさしく行って来いのチャートになっています。

このように好決算で株価が急落しても、しばらく待って落ち着いた後、安値で買えることもあるのです。 焦らずいきましょう!

<< ページトップに戻る

祝 メタルアート上方修正 (2013.11.03)

管理人の保有銘柄であるメタルアート(5644)が見事上方修正を発表しました! 取引時間中の発表だったので一気に上昇しましたが、終値は410円で前日比約7%の上昇でした。

決算内容も、通期1株益が約80円と大健闘!今の株価でもPER5倍超の超割安銘柄なんですね。 この銘柄は、昔からずっと注目されずに割安に放置状態(笑)。というのも昔はけっこう赤字がちで純資産も 決して豊富とはいえないちょっと危ない銘柄でした。昔からこの銘柄を知っている人は、まだ前述のようなイメージを 持っていらっしゃる方が大半だと思います。

が、しかし!メタルアートは最近安定的に、しかも高水準で利益を出しています。潤沢と言えるほどのキャッシュ も積み上がっています。あと株価上昇に何が足りないか。配当性向が低すぎるのが重荷です、ハイ(笑)。

前期も1株益60円台で配当は8円ほど…。管理人も少しキレました(笑)。今年こそは増配してほしいですね! 配当予想が未定であるので、例年よりは期待できるのではないでしょうか。1円の増配とかはやめてほしいですよね(笑)。 ハッキリいって、指標的にも400円そこそこの銘柄では無いはずですからね。

二部銘柄や一部でも、地味な銘柄は配当性向の低い銘柄がゴロゴロしています。代表的な銘柄でいうと、 やはり管理人大好き銘柄の名村ですね!もっと配当上げろ―――!!そしたら2,000円くらいは行くと思うのですが…。

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system