ムーンバット久々の上昇! (2013.5.29)

管理人のオススメ銘柄のムーンバット (8115)が久々に 上昇し、13円高の202円で引けました!掲示板には、自社株買いが好感されたようだとの記述がありましたが、そのような情報は とっくの昔に決算短信や日経新聞にも掲載されていました。なんで今さら材料視されたのでしょうか?ただ気づくのが 遅かっただけなのでしょうかね〜。

それともう一ついいたいことがあります!今朝の日経新聞の朝刊に、造船受注量が日中韓で増加しているとの記事が出ていましたが、 その情報も管理人が5月25日付けの管理人の雑記ページで紹介した日本船舶輸出組合(JSEA)輸出船契約実績 でとっくの昔に掲載されていたニュースです。やはり新聞を読んでからでは、情報は遅いですね!

<< ページトップに戻る

しばらくもみ合い相場かな? (2013.5.28)

今日の値幅は456円でした。前週23日が1458円、24日が1025円と2日連続で1000円を超え、 週明け27日には353円まで縮小しましたが、再び今日は日中の値幅が大きくなりました。 しかし、徐々に値幅は収束していくと思われます。これだけ大幅に下げた要因は、明らかに相場の過熱でしょう。 それに調整が入っただけと管理人は考えています。

このジェットコースター相場の中で、管理人は丹念に信用の投げと思われる売りを拾いました! さてさて今後どうなるかですね!管理人の予想というか希望なのですが(笑)、参院選までは日経平均は14,000〜15,000円 の間でもみ合うのではないでしょうか。そのもみ合い相場の中で、二部や大証の地味な銘柄の一相場を期待しています。 何度もいいますが、東証大証統合の材料もありますし、やはり大証株の旨味は大きいと思います!

<< ページトップに戻る

ボーナス支給額 (2013.5.26)

今日の日経新聞朝刊で、夏のボーナス支給額調査の結果が掲載されていました。 製造業の平均支給額が昨夏比4.57%にアップするそうです。中でも自動車業界で支給額の上積みが目立っているとのこと。 全体では、24業種のうち9業種しかプラスに転じていないのに、自動車業界の好調には目を見張るものがあります。 マツダが3割増の他、トヨタが17.97%、ホンダが16.54%増と完成車メーカーが並んでいます。デンソーや等の自動車部品メーカー も軒並み好調のようです。

これらのデータを見る限り、今後しばらくは自動車関連株に投資すべきでしょう。確実に収益を上げているということです。 管理人は、さすがにトヨタやホンダなど主要な車メーカには投資をしませんが、これらの完成車メーカーに部品を供給している 中小自動車部品メーカーに期待をしています。

好調大手自動車メーカーの小会社の株を購入するというのは、案外と手堅い戦略です。 トヨタやホンダのホームページに、グループ会社や子会社などの関連会社が紹介されていますので、ぜひチェックしてみて下さい。 以下にリンクを張っておきます。

トヨタ関連会社
ホンダ関連会社

個人的には、以前にホンダ系のエイチワン(5989)で大きく利益を取った経験があるので、いつもこの会社の株価をチェックしています。 皆さんもお気に入りの銘柄を見つけてみて下さい!

<< ページトップに戻る

この指標を見よ! (2013.5.25)

管理人が海運・造船銘柄が好きというのは、再三このサイトで書いてきましたが、皆さんに一ついい情報を お教えしたいと思います。今回は造船関連銘柄に有効な情報です。造船業は、現状の操業状態も重要ですが、今後の受注状況が2〜3年先の業績を決定することから、 造船各社の受注量の増減に注目してほしいと思います。

このような情報は、企業の決算書にも書いてあるのですが、三か月に一回でしかも情報が遅れています。 ですので、皆さんには日本船舶輸出組合(JSEA)の輸出船契約実績(契約実績、通関実績及び手持工事量)を 毎月取りまとめた統計資料をチェックをオススメします。これは毎月更新されますし、時々日経新聞にも情報が 載っていますが、このサイトの記事が一番早いです。これを見ることにより、現在の造船受注量の好不調が手に取るように 分かります。ぜひ一度チェックしてみて下さいね!

<< ページトップに戻る

日経平均乱高下 (2013.5.24)

今日の日経平均株価は、まさにジェットコースターに乗っている気分でしたね。 一日の内で、上下に1,000円強!午前は一時、15,000円台に乗せるも、午後には急落し13,000円台まで下落、その後また 戻して結局は128.47円高の14612.45円となりました。昨日いっていたように、パニック売りが出た時は買いでいいと思います。 500円超下げるようなら、買ってもいいのではないでしょうか。

というのも、今回の株価急落の引き金は、中国のHSBCが発表した5月の中国製造業PMIが市場予想を 下回り49.6となったことから、中国経済の先行き不透明感によるものであったと思われます。

それに対し、日本の景気は、GDPの成長率や小売りの売り上げ、機械受注をはじめとする産業系の数値が軒並み改善していますので、 良い方向に向かっていくのではないでしょうか。 それに、ここ最近は株価が日経平均採用銘柄を中心に上がりすぎていましたので、このような、幅は大きいですが、 調整による株価下落も当然なのではないでしょうか。パニック売りが出たら、管理人はすかさず買いに行くつもりです!

では、どのような株がいいかというと、管理人は大証に単独で上場している銘柄を推奨します。 皆さんご存知のように、東証移行はかなりおいしいニュースになると思われます。

知名度向上はもちろんですが、日経平均株価やTOPIXに組み込まれると、指数連動型ファンドなどの大口投資家の買いが 期待できます。これは、もちろん将来の株価上昇圧力として作用すること必至ですね! それと、今までは東証一部の主要株に対して、東証二部や大証の銘柄は、上げ幅が小さいように思います。 このような地味な市場から、割安銘柄や材料系の銘柄を探してみて下さい。 今後、日経平均が思うように上昇しない過程が続くと、恐らく物色の対象になっていくでしょう!

<< ページトップに戻る

日経平均大暴落!! (2013.5.23)

皆さん!生きてますか(笑)!!近いうちに来ると分かっていましたが、大暴落がとうとう来ましたね〜。 FRBのバーナンキ議長は議会証言の質疑応答で、資産買い入れを縮小する可能性を示唆したことや、 中国の製造業PMI速報値が、景況の悪化を示す節目の50を下回ったこと、円が急速に買われ101円台まで 上昇したことが原因とされていますが、みなさんどう思われますか?

ちなみに管理人は待ってましたとばかりに前から気になっていた低位株を買いました。 最近値動きが悪いので、あまり期待はしていないのですが、サンセイ (6307) を買ってみました!あと、毎度おなじみ、名村造船所(7014)です。

だらだらと続く下落相場の場合は、買ってはいけませんが、暴落時は買ったほうが儲かる確率は高いと思います。 今日買えなかった皆さんも、明日以降安くなったところは買いでいいのではないでしょうか。 管理人は、今の日本株が高いとは思いません。むしろ今までが異常なくらい安かったですからね〜。 アメリカの金融緩和が終わったとしても、短期的には日経平均は下がると思いますが、長期的には 円安に振れるので、また力強く株価も上がってくると思うのですが。

近々掲示板を作ろうと思っています。もしよろしければ、何かしらの書き込みをしていただけると嬉しいです! それでは失礼します!

<< ページトップに戻る

低位株相場がじわりと (2013.5.21)

今日のマーケットでは、以前からオススメしていたミクニ (7247)、ヒラノテクシード(6245)、ペガサスミシン製造 (6262)、 などの管理人おなじみ銘柄が好調でした。ミクニやヒラノはともかく、ペガサスは大抵、急騰の後は急落するのですが、 今回の相場では意外と持ちこたえているので、本当にビックリです!

今日の注目していただきたい点ですが、中央電気工業 (5566)が31円高の400円と急伸してきた点です。 燃料電池関連で物色されたと思われますが、はっきりとはわかりません。

ただ一ついえることは、最近になってようやく東証二部や大証の地味な銘柄にも買いが入ってきているという点です。 以前は全く動かかなかった株が、値上がり率の上位に顔を出してきています。 まだ指標面で割安な株は、このサイトでも多々紹介していますので、仕込んでみるのも面白いと思います。 管理人の注目としては、やはり大証銘柄であるムーンバット (8115)や 東証二部上場の東京コスモス電機 (6772)なんかが狙ってみたいのですが、皆さんはどうでしょう。

<< ページトップに戻る

ビックリ銘柄 (2013.5.20)

本日も名村造船所(7014)が大暴れしました。なんと、高値引けの終値1,173円!こりゃすごいです! 短期で2倍になりました。今季の1株益が200円弱あるので、それでもPER6倍程度なんですね。 つまり、今まで名村をどれだけ安く放置されていたかということです。

銘柄紹介にも書きましたが、名村はとにかく安値まで売りたたかれるクセがあり、一度下がりだすと売りが売りを呼ぶ展開になり 、底が見えなくなることもあります。ただし、逆もあるんですよ〜。今後も調整を挟みながら、とりあえず1,500円を目指してほしいですね!

東証一部に移動すれば、TOPIXに組み込まれますので、機関投資家が買ってくるものと思われます。ぜひ、今後の活躍に期待しましょう!

<< ページトップに戻る

アメリカ経済の好調 (2013.5.19)

アメリカ経済が好調に推移しています。昨年の年末は財政の崖問題で、アメリカ経済の先行きは怪しかったのですが、 最近はアメリカ経済の復調を示す様々な指標が発表されています。

2013年度(2012年10月〜2013年9月)の財政赤字が、2009年度の約半分程度まで圧縮する見通しが発表されました。 給与税減税の失効、富裕層増税は、好景気の流れに水を差しかねないといった議論が、昨年末の論点だったのですが、 今のところ問題なく堅調にアメリカの消費が伸びていることを考えると、やはりアメリカの経済は好調なのでしょう。 法人税収入増加もいいニュースですしね!

それを受けてとうとう円が103円台に突入しました。企業の想定為替レートは1ドル95円としているところが多いので、 今後のさらなる収益改善に期待したいところです。

今後、2013年3月期の決算で、管理人が注目している企業をこのホームページで紹介していこうと思っています。 今のところ計画ですが、できるだけ早くに実現したいと思っております。 その中から、今後投資する銘柄を決めていただけると嬉しいです!管理人としてもやりがいがありますしね!

<< ページトップに戻る

農業関連株(TPP銘柄)がいいですね (^-^) (2013.5.18)

昨日は、このサイトでもオススメしているTPP関連銘柄の丸山製作所 (6316) が急進していました。その他にも、同じ系列の材料株である井関農機 (6310)やコープケミカル (4003)、TPP関連ではないのですが、 最近よく急騰が見られる京写 (6837)が物色されていました。正直、どの銘柄も急騰銘柄として有名なのです。 結局は、毎回同じような銘柄が物色されるということなのですね!

管理人も、オススメ銘柄のページで、井関農機やコープケミカルを近々紹介しようと思っていたのですが、先に急騰してしまいました。 「後から紹介しても、遅いわ!ボケ!」といわないでくださいね(笑)。 株で大事なことは、一度急騰した銘柄を覚えておくことです。そして、不人気の時にこっそり仕込んでおくのが 必勝法なのです。皆さんも、このサイトのオススメ銘柄をよく覚えておいて、不人気の時に仕込みましょう!

管理人は、建設株を仕込みたいと最近思っているのですが、なかなかタイミングがつかみづらいですね。 世紀東急工業 (1898)ファンであるので、早く1万株は 仕込みたいと思っているのですが…。もう一回80円まで下がってくれないかなー。東京オリンピックでも決まれば、 建設株相場がやってくるのは間違いなしですから (*'∀'*)

<< ページトップに戻る

切り返し!しかし… (2013.5.17)

すいません!今日は管理人の愚痴を聞いてください…。 昨日話題にしていた世紀東急工業 (1898)住江織物 (3501)を買おうと思っていたのですが、今日は予想外に大幅値戻しがあり買えず…。 両銘柄とも昨日大きく下がったので、これはチャンスと思ったのですが…。 指値注文だったのですが、両銘柄とも1円ケチってしまったがため、買えずにスルスルと値を上げていく始末!待って〜(/TДT)/って感じでしたね(笑)。 世紀東急工業は何回も80円前後で反発しているから、今回はよっしゃーっと思っていたのです! でも、だから面白いのです!やっぱ株は最高 (ノ´▽`)ノ

ところで、本日管理人の大好き銘柄である名村造船所(7014)が1,000円 付けました!今まで名村は不人気で、管理人も200円台の安い時に「鉄板のオススメ株」と言って株仲間に紹介していたのですが、 「いや、おまえ造船はダメだろ!」とかいわれてました。

でも、最近はドヤ顔してます!やっぱマニアックな株で儲けるのは、気持ちのいいものです。 今後は東証一部に移行しますので、まだまだ買い材料がありますよね。 でも大証の隠れた市場で埋もれていたナムゾーが東証に行っちゃうのは、少しさびしい管理人でした (ノjДj)ノ

<< ページトップに戻る

本日はさすがに日経平均反落… (2013.5.16)

今日の日経平均は一時、1万5,000円台を大きく割り込みましたが、引けにかけて急速に値を戻し、 終わってみれ58円安の1万5,037円でした。いやー、強いですね!今日は大幅安になると思っていたのですが、 下げたところには、押し目買い需要が大きいようです。

管理人も以前から、いつ建設株を買おうかと悩んでいるのですが、今日は三井住建道路 (1776)と 世紀東急工業 (1898)が下げていたので、そろそろ参院選に向けて出動しようかと思っております。 建設株は新年があけてからひたすら揉んでいますので、上昇エネルギーがたまっていると思います。 道路株の今期業績は減益修正されていますが、案外好決算をぶち込んでくると期待しているのは管理人だけでしょうか。

今日は、管理人がたびたびお世話になっている、隠れ自動車関連銘柄の住江織物 (3501)が、2013年5月期の減益修正予想を 発表しました。それを受けて大きく株価が急落…。でも内容を見てみると、大阪事業所の非事業用土地や遊休施設の減損、 物流機能移転費用などの特別損失が重しとなったわけですね。売上高から経常利益までは減益無しの予想通りでしたので、悪くはないでしょう。 管理人も隠れ自動車関連銘柄として、住江織物に期待しております!

<< ページトップに戻る

名村造船所ストップ高!ファイヤー!!! (2013.5.14)

管理人が大好きなイチオシ銘柄、名村造船所(7014)が見事ストップ高を付けました! ダイハツディーゼル(6023)もいつの間にか600円を超えていましたね! やっぱり、騰がる銘柄は大体決まっていますよね。一昨日オススメしていたミクニ(7247)も今日8 %弱の上昇です。 ヤマダコーポレーション(6392)からのーーー………、 ミクニが来る〜〜〜<( ゚Д゚)┛!!! もうこれは方程式です〜。 他にもこのサイトでオススメした低位株は急騰しているものが多々ありますので、各自チェックしてみて下さい。

<< ページトップに戻る

次に狙うべき銘柄 (2013.5.12)

5月10日に決算のピークを迎えました。増収増益の企業が相次ぎましたが、今週の月曜日以降に それらの企業の株を買うことは、多少なりともリスクを伴うことになります。といのも、確実に大幅な株価上昇が予想されるからです。 できるだけ安いところで買ったほうが、リスクは小さくて済みますよね! そこで管理人が決算発表前で狙い目の株をお教えしたいと思います。それはミクニ(7247)です。理由としては、

1. 同じく自動車関連株で、値動きがミクニと似ているヤマダコーポレーション(6392) が大幅上方修正を受けて、株価が飛んでいる
2. 収容取引先である、ヤマハやスズキの業績が好調である

ミクニは有利子負債こそ大きいですが、高収益の企業です。PER等でいうとかなり割安なのではないでしょうか。 このサイトで、ヤマダコーポレーションをオススメしていましたが、乗り遅れた方はミクニはいかがでしょうか。 なお、当たり前ですが投資は自己責任でお願いしますね(無責任だけど(笑))。

<< ページトップに戻る

インサイダー取引?? (2013.5.11)

先日からオススメしていた名村造船所(7014)の決算は驚くべき内容でした! 月曜日にはストップ高必死です。

実は管理人はこの名村造船所株の最近の値動きから、インサイダー情報が外部に漏れていたのではないかと考えています。 というのも、ここ2ヶ月ほどやたら大口の売りで株価が抑えられており、軟調な値動きから個人投資家が売らされている感じがありました。

普通、名村造船所のような個人投資家が中心と思われる銘柄には、一回で万株単位の売買は少ないのですが、明らかに不自然な、時には 10万株くらいの売りがイッキに出されたときは、ほぼ確信しました。 故意の売りで株価を抑えている!と。つまり株集めだ!

ヒラノテクシード(6245)の決算内容も素晴らしかったですよね! 決算発表の数営業日前から急騰しだしましたが、この銘柄に関しても名村造船のような大口の売りと思われる不自然な株価押さえつけの動きが みられました。そしてふたを開けてみればやっぱり来期の大幅増益!

一ついえることは、このような小さな会社の決算情報はおそらく漏れているということです。 上の二銘柄は、以前にも同じような事がありましたので、日々の値動きを常にチェックしておく必要があると思います。 そうすれば、明らかにおかしいことに気づくはずですインサイダーは批判するのではなく利用すべきですよね!

<< ページトップに戻る

企業の業績アップの方法 (2013.5.10)

以前、飲料メーカーのダイドードリンコの株を持っていたことがあります。 管理人は節約が趣味ということもあり、絶対外出時に自動販売機で飲料を買うことはありませんでしたが、 この株を保留しだしてからは、やたらダイドードリンコの自動販売機を見つけては買うようになりました。 自分が買うことにより、株価が上がることに貢献していると思えば、今まで大嫌いだった自分の行動を正当化できてしまいます。 こういった経験は投資家あるあるではないでしょうか。

管理人の知り合いでも、シャープ株を保有していた方は、家の家電は全てシャープでした。 消費者に直結する企業の業績を上げる方法は、案外簡単で、個人投資家の数を増やすように努力すれば、ある程度は売り上げアップにつながるのではないでしょうか。 ただ、管理人はダイドードリンコの株を売った後は、一切自販機で商品を買わなくなりましたが…(笑)。

<< ページトップに戻る

お決まりのパターン (2013.5.08)

最近宇徳 (9358)が好調ですね。ここ数日の間に大幅高が続いています。 いつものパターンといえばそれまでなのですが、やっぱり株価急騰は気持ちがいいですよね。日経平均も軽く1万4,000円を超えてきました。

いつものパターンだと、5月ということでそろそろ調整が入ってもいい頃なのですが、今年もその覚悟はしておいた方が良いでしょう。 各々のリスク許容範囲内で株式投資を楽しみましょう!

<< ページトップに戻る

初任給は貯金を! (2013.5.07)

5月になり、新社会人の皆さんは初任給を貰ったのではないでしょうか。「初任給で何を買おうかなー」と楽しみにしていた方も多いと思います。 管理人も初任給が入った時には、周りの同僚が景気よく社会人だからといって結構な高額品をバンバン買っていたのを思い出します。 中には200万円超の自動車のローンの頭金に使ったという人もいました。 先輩も「社会人になったからどーんと」使っていけ!」といっている人が多かったと思います。 いかに自分が高いものを買ったか、見栄の張り合いといった感じもありましたね。

しかしこのサイトを読んでいるみなさん!親への感謝のプレゼントを買った残りは迷わず貯金してください! 将来の株式投資の種銭にするべきです!若いうちからしっかり資産形成の準備をしておきましょう。後の複利効果はバカにできません。

よく「借金をしたほうが仕事ががんばれるから、お金は貯めないほうがよい」といっている小金持ちの人がいますが、 本当に大金持ちの人は間違いなくせっせとお金を貯め、複利効果を利用してきた人たちです。 前述のような人が、しっかり若いうちからお金を貯めていれば、小金持ちではなく、大金持ちになっていたはずです。

<< ページトップに戻る

関西人のパナソニック神話 (2013.5.06)

関西人にとってパナソニックは、特別に思い入れがある企業ではないでしょうか。 管理人の株仲間で、特に50代以降のほとんどの方はパナソニック株を保有されています。 管理人からすれば、パナソニックなどの大型株は値動きが悪いため、まず投資対象にはしないのですが、 関西中年投資家の間ではパナソニックは大人気銘柄です。

関西を代表する企業で、歴史も古く、また創業者の松下幸之助氏の人気が株を買わせているのでしょう。 管理人は余計なお世話ですが、「パナソニックなんて買ってないで、他に上がる株いっぱいありますよ!」 といって、よくオススメの株の中から厳選した低位小型株を勧めていましたが、「そんなわけのわからん会社の株 買いたくない!どうせ倒産するだろ!」と一括されていました…。 何回も「いい会社 = 儲かる銘柄」ではないといっているのに…。

結局その後、パナソニックは業績悪化で大量の赤字を垂れ流し、叩き売りにあいましたよね! その方達の含み損はエラいことになっています…。

パナソニック大好き関西人の他の例ですが、就職活動中の学生が立ち話をしていました。 パナソニックを本命で受けて、日立を滑り止めに受けておくといっていたのです。相当優秀な学生なのでしょう。一流企業が選び放題のようです。

でもちょっと待ってください。管理人の感覚からすると日立のほうが業績が安定しているし、これから伸びそうなのですが…。 (パナソニックでやりたいことがあるなら話は別ですが、彼の話を聞いている限りではネームバリューで 会社を決めているようです。)

管理人から一言!関西人、どんだけパナソニック好きやねん!パナソニックはプロ野球でいう、阪神タイガースか!

<< ページトップに戻る

ユニクロについて (2013.5.05)

最近、週刊誌や新聞などで「ユニクロ(ファーストリテイリング)がブラック企業であるか」といった議論を 頻繁に目にするようになりました。管理人は、実は以前にユニクロでアルバイトをしたことがあるのですが、 かなりきつかったのを覚えています。とにかく割に合いませんでした。

一分単位で時給が払われるといっても、退勤予定時間に仕事が片付いていなくとも、タイムカードを切って 残りはサービス残業というのがザラでしたし、業務をこなす量も半端ではありませんでした。 正社員の方は、アルバイトと比較にならないくらいもっときつかったでしょう。泣けてしまします。

管理人は一店舗しか見ていませんので、全体についていうことはできませんが、週刊誌や新聞などで見る 社員の方のリークなお話は、少なからず当たっていると思いました。 ユニクロに入社を希望される方は、一度目を通しておくべきかもしれません。 まあ、あれくらいやらないと今のユニクロの成長を維持するのは無理なのでしょうが…。株主にとっては間違いなく 良い会社です(笑)。ユニクロの面白い話はまだまだありますので、いずれまた何か書きたいと思います。

<< ページトップに戻る

ヒラノテクシード爆騰!!! (2013.5.03)

昨日は気づかなかったのですが、管理人オススメ銘柄のヒラノテクシード(6245)もストップ高をつけていました! ホントに株は何回も同じパターンを繰り返しますよね! 今年に入ってヒラノテクシードは値動きが900円近辺のボックス圏相場だったのですが、ここに来て一気に1,000円を超えてきました。 決算の発表はまだですので、思惑買いが入ったのでしょうか。

まだまだ隠れ急騰銘柄はたくさんありますので、このサイトを参考に探してみてくださいね! 他にも、宇徳 (9358)や先日紹介したロブテックス(5969)もいいですねww

<< ページトップに戻る

アドバネクス爆騰!!! (2013.5.02)

本日も管理人オススメ銘柄のアドバネクス(5998)がストップ高と急騰しています! いやー、まさに低位株祭りですね。1株益が前回の予想では6.02円だったのが、今回の業績予想修正で11.33円となりました。 本業が好調なのに加えて、為替差益が利益積み上げに貢献したとのことです。

はっきりいいまして、1株益から考えるPERはそんなに割安ではありませんが、やはり低位小型株ということで簡単に ストップ高になってしまうのです。皆さんもぜひ、低位小型株投資の楽しさに目覚めていただければと思います。

<< ページトップに戻る

ヤマウ爆騰!!! (2013.5.01)

このサイトでも紹介した隠れ復興&国土強靭化銘柄のヤマウ(5284)が4/30にストップ高、本日も18円高の 331円まで急騰しております。我慢して保有をしていた皆様、おめでとうございます(^o^)v。

年明け後、やっと動いたという感じですね!決算内容が非常によく、なんと1株益45.16円から71.62円に大幅上方修正! これにはさすがの管理人も驚きました。

管理人の周りの方にもヤマウはオススメしていたのですが、皆さん「へぇー、ぜひ買いたいねーー」 というだけで、全く買っておらず。完全に「こいつ何言ってんだ?」的な表情をされていました(笑)。 やはり個人投資家の方が大きく儲けるのは、こういった割安銘柄をじっと保有し、急騰した時に売り抜ける のが、効率がいいと思います。

次は、名村造船所(7014)メタルアート(5644)の決算を楽しみにしています。

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system