小型株相場到来か! (2013.12.27)

証券税優遇の期限が25日に終了しました。利益確定売りに押され、どうしても株価が下に引きずられていた 小型株の出番が、昨日あたりから来たようです!それまでは、日経平均採用銘柄のような大型株中心の上昇相場 だったのですが、やはり小型株の時代は後からついて来るんですよね!

このサイトで紹介している小型株も軒並みに上昇しています。 ダイハツディーゼル、大同工業、名村造船所、メタルアート、日本製麻、中西製作所、テクノスマート、 ミクニ、管理人のお馴染み銘柄ですね。

皆さんも銘柄選定の時にはぜひこのサイトを参考にしてみて下さい。この時期でも、まだ低位に放置されている 急騰銘柄がちらほらあります。来年にかけて、ここは大型株よりも低位の小型株の方が経験から判断すると、 高パフォーマンスを狙えると思います。お正月休みを利用して、ゆっくり対策を考えてみてはどうでしょうか。

<< ページトップに戻る

株主優待のキング 桐谷さん (2013.12.24)

前にも紹介しました、株主優待のみで生活されている桐谷広人さんの最新映像が昨日の 「月曜から夜更かし」で放送されました!

いやー、相変わらず面白いです。今回の放送内容も、桐谷さんが株主優待券を使い尽くすために東京都内を 自転車で爆走するっといった感じで、毎度のことなのですが何回見ても面白い! 更に今回は、桐谷さんが絶叫ジェットコースターに乗って、それの絶叫度評価するといった特別編もありました。 リアクションがたまらなく面白いです!

見逃した方は「お笑い動画、月曜から夜更かし」で検索するとご覧になれると思います。ぜひ見てください!

今日の株式市場は、やはり小型株中心に売られる展開でした。てゆーか日経平均ほど、全体の株式の値動きは 堅調でないように思います。やはり年明け以降、NISA口座需要や税率20%対策売り終了後に期待ですね!

<< ページトップに戻る

来年以降は地味な小型株がオススメ (2013.12.23)

直近では日経平均が16,000円台に乗りそうな怒涛の勢いで上昇しています。 しかし、管理人の保有している銘柄は小型株が中心ですので、全くといっていいほどダメですね。

証券にかかる税率が20%にアップする前に、個人投資家がひとまず利益確定をしています。 これが個人投資家中心に売買されている小型株の下落要因ですね。明らかに投げと思われる売りが出ています。 それを一通りこなした来年以降、小型株の急騰が始まるのではないでしょうか。

小型株上昇に向けて、年末年始はしっかり銘柄リサーチをしておくべきでしょう! ちなみに管理人は機械セクターの低位株を狙っています。

<< ページトップに戻る

澤上篤人氏の講演会に行ってきました! (2013.12.15)

みなさんは澤上篤人氏をご存知でしょうか?おそらく日経マネーやダイヤモンドZai、ネットマネー等の 株式投資雑誌を読んでいる人なら、この方の名前は何度も見かけたことがあると思います。 さわかみ投信の代表である氏は、長期投資を主な戦略とした、日本株式投資のプロですね(たぶん)。

管理人は今まで一回もこういった類の株式投資講演会に参加したことがなかったので、試しに今回行ってきたという感じなのですが、 行って良かったと思いました。内容は、リスク分散のためにも株式投資をすべきで、今まさに上昇相場の 初動で、今株式投資をやらずしていつやるか!といったちょっと極端なものでしたが、やはりお話が非常に上手 でしたので、半分何かのショーみたいで、管理人は楽しめました!

やはり澤上さんのような長期投資家の視点というのは結局のところ、管理人が過去に読んだアメリカの偉大な投資家のピーター・リンチ やウォーレン・バフェットの本に書いてあることとほぼ同じでした。今回澤上さんのお話を聴けなかった方も 「ピーター・リンチの株で勝つ」を読んでおけば、おおよその長期投資の考え方は分かると思います。 この本は管理人が今まで読んだ株の本で、間違いなくベスト3に入るものですので、興味のある方は読んでみると 良いのではないでしょうか。

<< ページトップに戻る

NISA口座の手続きがややこしい… (2013.12.11)

来年から始まるNISAはみなさんご存知の事と思います。現在管理人はNISA口座開設の手続きをしているのですが 何かとめんどくさい…。特に管理人は会社員ですので、平日に住民票を取りに行くのが非常に困難なのですね。 NISA口座開設に住民票提出を求めるとは、そんなに会社員はヒマじゃないっつーの!!

たかだか100万円分の投資のために色々手続するのはホントにバカらしく思えるのですが、でもまあ、来年から 株式にかかる税金が20パーセントにアップすると思えば、このくらいの手続きはしょうがないのですかね。 NISAとかいいから、現行の10パーセントを維持してほしかったです。

ところで皆さんはどこの証券会社に口座をお持ちでしょうか?管理人はNISA口座開設を機会に、証券会社を 一番手数料の安いライブスター証券に変更しました。手数料って、長期で見たら案外バカにならないものですからね。

<< ページトップに戻る

今日は日経平均大幅高 (2013.12.09)

日経平均が350円の上昇となり、久々の大幅高になりました! ただ管理人の保有する銘柄は二部市場の銘柄が多いのでイマイチでしたが…。管理人としては、テクノスマート(6246) を追撃買いしたいところですが、なにせFRBの金融緩和縮小懸念が頭から離れません。

このところ日米の株式相場は急ピッチで上昇していますので、一気にそのタイミングでファンド等が売り浴びせに 来るのではないかとビクビクしています。やはり今年の5月のバーナンキショックはデカかったですからね〜。

管理人も買い余力を残しつつ、ひたすら安いところで拾っていこうと思います。リスクはなかなか冒したくない 雰囲気ですので。優待銘柄のポートフォリオも100万円ぶんくらい組みたいのですが、こちらも忙しくてなかなか 手につかないですね。あー早く年末の休みにならないかなー。

<< ページトップに戻る

日経平均久々の反落 (2013.12.04)

今日は久々に日経平均が反落しました。今までずっと上昇トレンドだったのが、ここに来て一休みとなったようです。 管理人としては、株を買い増すタイミングを探っていましたので、ここらで少し買いモードで相場を見ていきたいと 思っています。15,000円くらいまで下がってくればいいのですが、どうでしょうか?

来年早々にはアメリカのFRBが金融緩和縮小をはじめるでしょうから、その時のショックに乗じて株価が突っ込んだ 時に買う用意もすべきでしょう。管理人は、最近株主優待銘柄を探すのに凝っていて、100万円分くらいは 優待のある銘柄を買おうかと思っています。5万円分くらいでも、結構いいものもらえたりするんですよね!

とまあ、こんな感じで株生活を楽しんでいきましょう!

<< ページトップに戻る

新ビジネスについて (2013.12.02)

管理人は株式投資でも十分に利益が出ている状況にありますが、最近無性に空しくなることがあります。 会社勤めに嫌気がさしているのです。仕事の内容自体は好きな面もあるのですが、会社の体制にうんざりしています。 意味のない表面だけの仕事…。物事の本質を無視して、楽な方へ、責任逃れの方へ…。 管理人の同期で、最も優秀な人と最もやる気のある人はもう辞めています。

とまあ、会社の状況はどうでもいいとして、何か自分で小規模でもいいので新しいビジネスをやってみたいと 思っているのです。かの有名な投資家であるピーター・リンチの本に書いてあったのですが、高収益と なる会社は、ライバルが少なく、新規で優秀な人が参入してこなさそうな、場合によっては斜陽産業の中に あるとのこと。

管理人はまさにその内容に合致するビジネスを一つ考えています。 日本の中古車関連ビジネスなのですが、ターゲットを絞って車マニア向けの部品調達ビジネスなんかはどうかなと。 趣味ってお金を際限なく注ぎ込みますからね!管理人の会社の先輩がまさにそういったタイプで、給料の大半を 車のパーツにつぎ込んでいます。それを見ていると、ホントに売る側にとっては良いお客さんだなと(笑)

株式投資も楽しいのですが、やはりずっと勝ち続けることなど不可能ですからね。何か安定した収入が 得られる手段を常日頃から管理人は考えているのです。ホント会社辞めて――(笑)!

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system