有利子負債をチェック

いわゆる借金が多い会社は避けるべきということです。金利が低いときはそれほど問題が表面化しませんが、 金利が高くなれば経常利益の圧迫要因となります。今後、アベノミクスによる景気回復が鮮明になってくれば 間違いなく金利は上昇していくので、今後ますます有利子負債が大きい会社には注意が必要です。

一般的に株価が安い銘柄は、有利子負債が大きいですが、買い対象にするには限度を設ける必要があります。その企業にとって有利子負債が大きいかを判断する一つの方法として、 有利子負債を売上、経常利益、利益剰余金と比較してみることが挙げられます。管理人は売り上げの半分よりも有利子負債が大きい銘柄は、 原則として投資対象銘柄から外すようにしています。また、同業他社とも比較してください。業種によっては、有利子負債が大きくなりやすいからです。 鉄道、海運などは設備投資に多額の資金が必要なため、有利子負債が大きくなる傾向があります。

過去数年分の四季報を見て、有利子負債が減少し、利益剰余金が増加しているかも確認すると良いでしょう。確実に利益を 出している企業かどうか、判断できます。

Page Top

inserted by FC2 system