株式市場は二番底を探る展開か (2015.8.31)

今日は日経平均株価が軟調で、短期筋の戻り売りが多数あったと思われます。二部やジャスダックは逆に好調でしたね。 暴落があった後は、短期筋の戻り売りがありますので、今後9月中に二番底をつける可能性が高いと思います。 そのため、キャッシュポジションはある程度用意しておいたほうが良いでしょう。全力買いしたい気持ちは分かりますが、 現金も幾分かは持っておきましょう!管理人はキャッシュが今少ないので、何か売りたいと思います。

<< ページトップに戻る

エーピー・カンパニー(3175)が気になってはいるが (2015.8.29)

最近外食産業株をやたら買いたがっている管理人ですが(笑)、一つ前から狙っているけれども買いには至っていない銘柄があります。 それは「塚田農場」が主力のエーピー・カンパニーです。指標的にも他の外食産業株に比べれば割安なのは間違いないですし、 1単元1,700円程で買えてしまうのも非常に魅力的です。ただ毎月の月次既存店売り上げが前年比に対して90%台で推移しているのが 気がかりなところです。昨年が絶好調で、今年が平常に戻っただけの可能性もあります。管理人が塚田農場へ行く限りでは、 お客さんの入りはまずまずですので。今回の暴落でも買いたかったのですが、ついつい躊躇してしまいました。 今後の月次次第では、次の暴落時に狙ってみようと思います!

P.S. 先物や円相場を見ると、来週の月曜日も大きく戻しそうですね。ただ管理人としては、ちょっとキャッシュの準備も しておきたいので、パフォーマンスが悪い銘柄を売りたいところです。

<< ページトップに戻る

完全に買うのを忘れていた三機サービス(6044) (2015.8.28)

今回の暴落局面で、前から気になっていた三機サービスを買うのを忘れていました!ついついペッパーを買うのに気を取られ、 三機サービスの存在を忘れてしまったのです。この銘柄は同じようなメンテナンス業種であるシンプロメンテを発掘した際に に見つけました。新規上場なのに、地味な値動きと割と割安であったことから買いたいなと思っていました。

8月28日終値で1,720円。PERが9.14倍と低いので買いやすいと思います。配当も2%台半ばちょっとと、まあ良いでしょう。 主要事業の空調設備メンテナンスが、地味ですが需要が底堅く、安定しているのでもっと評価されるべき銘柄かと思います。 毎年売上高も堅調に伸びていますし、この安定性ならシンプロメンテよりも買いのような気もします。安全重視型投資家に オススメしたい銘柄ですね。管理人も次の暴落時には買ってみたいと思います。

P.S. 今日は久々に大きく戻しましたね。これから1万9,000円前後を行ったり来たりするのでしょうか。

<< ページトップに戻る

株価暴落で思うこと (2015.8.27)

今日は上海株が戻したので、それを受けて日経平均も大きく値を戻したのですが、終値は200円弱の上昇と少し戻りが鈍かったですね。 まだ本格的にリバウンドするのは先なのでしょうか。管理人は上値を追わず、また暴落したときに買いに向かいます。 毎度暴落時には、改めて証券口座に現金を残しておく大切さに気付かされます。上昇相場のときはついつい上値を追って、 資金目一杯に株を買いがちですが、それを我慢するのが株で利益を出す秘訣ですね。

結局、今回の暴落で買ったのは、オリックス、北の達人コーポレーション、BS11、ペッパーフードサービスでした。 一部高値で買ってしまったものの、それは仕方ないですね。底値でピタリ買えれば理想ですが、それは不可能に近いですので…。 今後も何が起こるか分からないので、皆さんも油断せずに気を引き締めて株取引を行いましょう!

<< ページトップに戻る

日経平均一旦反発 (2015.8.26)

今日は日経平均株価が500円超上昇しました。中国の金融緩和が好感されて、アジア株全体に買い安心感が広がったためと 思われます。管理人は残念ながら、今日は何も買えませんでした。底を突いた可能性が高いですが、引き続き下に突っ込む場面もあるかもしれないので、そのための準備は しておきたいところです。

管今回の暴落局面では、ちょっと高めに買ってしまいました。落ちてくるナイフをつかむのは難しいですが、やはり勇気を出して 買いに行かなければ、株で大きな利益を出すのは難しいと思います。まだ買い単価から大幅に安くなっている銘柄もあるのですが、 ここは我慢して反発するのを待つつもりです。下に突っ込んだら更に買い増しし、今上がっているからといって上値は追わない スタイルにしています。

しかし、暴落は何回経験しても怖いですね。ニュースなどを見ていたら、悪い情報ばかり流れてきて、とても株を買う気になりません…。 皆が投げたくなる気持ちも分かります。暴落時はニュースを見ないのも一つの手かもしれません(笑)。

<< ページトップに戻る

上海株大暴落。日本株大暴落続く (2015.8.24)

中国上海株が3,000を割れてきました。日本株は一旦戻すも後場にかけて売られ、結局1万8,000円割れ。明日はどうなることでしょうか? 今のところ欧州市場では買戻しが先行していますが、やはり上海が落ち着かないことにはどうにもならないのでしょうか。

管理人は色々な銘柄にかなり下値で指値注文を入れておいたのですが、ペッパーフードサービス(3053)が100株のみ買えていました。 うーん、もうちょっと買えているかと思ったのですが。明日も下がれば買いますよ!

<< ページトップに戻る

上海株大暴落。日本株大暴落。。。 (2015.8.24)

中国上海株の売りがとまりません。上海株が8.5%の大暴落。日経平均株価もそれを受けて約900円の値下がりという始末。。。 売りが売りを呼んでいる相場ですね。しかしこのような大暴落を見るのは久しぶりです。次々売り物が落ちてくる、まるで テトリスのようなザラ場。

そんな中、管理人は北の達人コーポレーション(2930)、ペッパーフードサービス(3053)、BS11(9414)を買ってみました。 しかし、まだまだ下げそうですね。上海株の下げが止まらない限り、世界同時株安の流れが継続するのでしょう。 しかし、管理人はやはりここで買い増しをしました。このように買いにくい相場ではインが基本だと思います。 怖いですが、まあちょっとずつ買い増していきたいと思います。

<< ページトップに戻る

今日の暴落はスゴかった! (2015.8.21)

中国上海株急落を受けて、世界株安です。日経平均も600円程下落しました。取引時間中、売り物が継続的に落ちてきて ジリジリ下げる展開。おそらく機関投資家の売買プログラムによる強制売却があったのでしょう。信用の投げと思われる 売りもありましたね。管理人も今日は朝から株式市場をチェックして、前から欲しかった株主優待銘柄のオリックス(8591) を買いました!管理人にしては珍しい大型株の購入。事業も多岐に渡っていて、決算書を見ても中々事業の先行きが見えづらい点 がちょっとマイナスポイントでしたが、株主優待と第一四半期決算が好調であることに惹かれて買ってしまいました。

来週の月曜日はまた売られるのでしょうかねー。いずれにしても、朝からパソコンに張り付いて落ちてきた優待株を買いたいです。 信用の投げがまだ本格的では無いため、今後暴落のチャンスはやって来る可能性はあります。楽しみですね!

<< ページトップに戻る

やっと体調が戻ってきました (2015.8.20)

7月後半から体調を崩していましたが、やっと回復してきました。胃がやられてので満足に食べれず、元々細かったのですがガリガリの 状態にまで…。今、身長179.1cm、体重55kgですからね。やっぱり食べないと体がしんどく、気力も湧いてきません。 せめて体重を60kgくらいまでには増やしたいですね。適度な運動もして、筋肉も付けたいと思います。 体の不調に合わせて心の不調もあったのですが、これまたキツイ。欝傾向が続き、心身ともにキツイダブルパンチです。 心身の健康って何よりにも増して重要です。

さて、株式のことも少し書いておきましょう。日経平均はやはり下落圧力が強いようですね。リスクオフの姿勢が強くなっています。 こんな時は、前から欲しかった銘柄を狙いましょう。管理人も株式優待が貰える銘柄をいくつか狙っています。 ここで一つ、オススメの株主優待銘柄を紹介しましょう。BS11(9414)等どうでしょうか。安定した10%超の成長が毎年望め、 BS放送局業界の広告収入も年々増えています。優待はビッグカメラの優待券1,000円分を年二回。一年以上保有でプラス1,000円。 Zai10月号に優待銘柄として掲載されていましたが、まだそんなに認知度は高くないと思います。指標、成長性とも本体のビッグカメラ 株を買うよりも割安ですしね。8月権利確定なので、あえて9月以降に下がれば買うのも良いと思います。

<< ページトップに戻る

7月後半からずっと体調崩しています… (2015.8.07)

7月後半からずっと体調が優れず、動けない状態に。管理人は元来胃が弱いので、すぐ胃がもたれてしまって何も食べられない 状態となってしまいます。もともと細いのですが、ますますガリガリになってしまいました。まだ本調子には程遠く、以前 おかゆくらいしか受け付けない日々です…。昨日は人生初の胃カメラを飲んだのですが、あれめっちゃきついですね! はきそうだし、痛いし、涙が自然と出てきましたよ!

さて、最近の体調不良で株式市場は決算発表ラッシュというのにあまり調査できていないのが現状です…。ところで昨日 発表のあった超割安株の名鉄運輸(9077)が超好調決算を発表しました。詳しい数字は名鉄運輸のHPで確認していただきたいのですが、 何せ経常利益〜1株利益まで昨年比2.5倍となっております。利益的には、もう既に第一四半期で半期の業績見通しを達成していますね! 今日は株価がぶっ飛んでいますが、もともと超割安株ですしね。投資も良いのではと思います。外食銘柄のSFPダイニング(3198)も 第三四半期決算を発表しましたが、まずまずの内容でしょう。上手く磯丸水産のチェーン展開が進んでいるのでしょう。 決算の内容的に管理人が気になっている銘柄を書いておきます。サンコール(5985)、アマダホールディングス(6113)、和井田製作所(6158)、 日本タングステン(6998)、熊谷組(1861)。これからもちょくちょく書いていきますので、投資の参考にしていただけると嬉しいです!

<< ページトップに戻る

夏枯れ相場というが、案外順調な株式市場 (2015.8.05)

例年八月は夏枯れ相場といって、株価が横這いするかダラダラ下落するかといった場合が多かったのですが、今年は今のところ 堅調な値動きとなっていますね。アメリカの利上げ状況しだいで恐らく相場も動くのでしょうが、それにしてもまあ順調です。 アメリカ金利利上げに伴い、既にアメリカ株は軟調ですし、新興国通貨も売られていますね。でも日本株にはあまりそのような 気配が見えない。うーん、普通に考えれば多少は日本株の下げがあってもよさそうですが。最近、雑誌やネット上のニュースも 株価下落に対する危機が書かれていますが、そういったことを警告しているうちは案外大丈夫なのかもしれませんね。 みんなが強気になった時が危ないって言いますし。

いずれにせよ、私たちができるのは相場を読むことでなくて、良い銘柄を発掘し、それをひたすらホールドすることでしょう。 いい加減、ヒラノテクシード(6245)、テクノスマート(6246)良い決算出してほしいです!財務は超優良なこの二社がもっと 注目されることを願っています。ただ、IRが弱いんだよねーーー。この二社は豊富な現金を持っているので、株価が割り安な今、自社株買いでもしてくれたらよいのに!

<< ページトップに戻る

物語コーポレーション(3097)下方修正… (2015.8.04)

物語コーポレーションの2015年度6月決算が発表されました。結論から申し上げますと、下方修正で内容的に厳しいもの となりました。一番の原因は中国事業の大幅な赤字と減損処理でしょう。中国事業の赤字が国内事業の黒字を食ってしまっています。 前から中国事業の不振は問題だったのです。というのも、中国では食べ放題スタイルがあまり馴染まないようで、例えば 中国の方は皿いっぱいに料理を取って大量に残すそうです。お寿司等は、シャリだけ残しているそうですよ!そりゃ赤字出るわ!

ただ売上高は順調に推移しており、円安による材料費の高騰も痛いですが、これは為替の問題で企業努力だけでは難しい面も ありますので、その点は多めに見ましょう。まあ、注目は今期の予想ですよね。ひとまず中国事業の膿は出し切ったと思います。 今後の事業展開を慎重に考えていただきたいですね。

<< ページトップに戻る

暑すぎる… (2015.8.01)

暑い…。暑すぎる…。管理人がHPを更新している現在、外の気温は38℃。少し外に出ただけで気分が悪くなってしまいます。 軽い熱中症になっているのでしょうか。これはツライです。

さて、皆さんは最近いかがお過ごしでしょうか?暑いので休みの日は家で寝ているという方も多いのではないかと思います。 管理人もそうです(笑)。今日は珍しく、暑い中外出して久々にエスエルディー(3223)が運営するカワラカフェに行ってきました。 店内には人もまばらで空いていたので、快適に過ごすことができました。お洒落なカフェは良いですね!涼しくて、読書にも 最適です。ちょくちょくお客さんが入ってくるものの、管理人は遠慮なく長居してしまいました(笑)。そう、皆さんもこんな 暑い日はカフェでのんびりしましょう。オススメですよ!

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system