日経平均700円超の大暴落! (2015.9.29)

さて、今日も日経平均株価が大幅に下がり、ついに16,000円台に突入しました。TOPIXも日経平均以上の 下落率となっていることから、もう全面安の状態ですね。皆さん、生きてますか笑?

かく言う管理人もそれなりにダメージを負っています。さすがにここまで売られたら無傷というわけには いかないですよね。しかし、管理人は今日あたりが当面の底なのではないかと思っているのですが、皆さんはどう思いますか? というのも、8月25日に記録したような新興市場の銘柄の追証売りはあまり見られないからです。 つまり、おそらく信用の投げによる売りはもう大部分収まっているのではないでしょうか。 あとは外国人主体の先物売り崩しがいつ終わるかですね。こればかりはいつか予測するのは難しいですが、 これだけ売ってきたのなら、売っているほうも買戻しが怖いはずですので、きっかけ一つで買戻しが 入るものと思われます。

管理人は相変わらず信用の投げ売りを狙っているのですが、なかなか狙った銘柄が落ちてこないので 買えませんでした。明日も狙ってみようと思います。

<< ページトップに戻る

TBSの番組「がっちりマンデー」で磯丸水産が紹介されました (2015.9.27)

本日、TBSの「がっちりマンデー」でSFPダイニング(3198)が運営する居酒屋、磯丸水産が紹介されました。 店舗を急速に増やしているチェーン店を紹介するというのが本日のテーマでしたが、そこに今注目されている 居酒屋として磯丸水産が紹介されたわけです。磯丸水産が何故急速にお客さんを集めることに成功しているか、 その理由として以下の三点が説明されていました。

@都会の真ん中で浜焼スタイルを、まるでレジャー感覚で楽しむことができる。

A店舗にお金をかけている。集客力を高めるために電球を多めに設置したり、駅から徒歩五分以内と立地 の良いところに出店する。

B24時間営業にして、今までにない顧客層の開拓をはかる。

管理人もこのSFPダイニング(3198)を100株のみ保有しています。100株で株主優待券が年間で8,000円 もらえるのは嬉しいですよね!管理人は成長期待と優待券が魅力的だったので買いました。 今後の成長性を考えると、1,600円台は買いなのではないかと思います。

<< ページトップに戻る

外部要因を受けて日経平均株価約500円安 (2015.9.24)

今日も大きく売り込まれて日経平均500円安で終了しました。引けにかけて先物主導で売っていくのが 最近のパターンですね。フォルクスワーゲン問題や中国景気減速問題を受けて、大幅に売り込まれています。 特に機械株の下げがすごいですね。オークマ(6103)や牧野フライス製作所(6135)等、管理人も注目していた 銘柄が軒並み安です。ほんの数か月前までは管理人は機械株をどれか買いたいと思っていましたが、結果的には 買わなくて良かったです。やはり株は高値追いをしたら負けですね。逆に今、これらの銘柄を拾うチャンスなのかも しれません。牧野フライスなどは優良銘柄ですので、安値で買えばそのうち上がるでしょうから。 機械株のような景気敏感株は、落ち目の時に買うのが一番です。財務の良い銘柄に投資すれば、少なくとも 倒産はないですからね。また、時流に取った時は3〜10倍の大きな上昇に乗ることができます。

さて今後ですが、やはり安いところは拾っておこうと思います。下に突っ込んだ時は、ハイエナのように 買うつもりです(笑)。でも、焦る必要もないと思います。仮に今回逃しても半年に一回ぐらいは暴落が ありますしね。今回もうすでに結構な株数を買った人は、次の暴落までお休みでも良いと思います。 焦ってしょーもない株を買うリスクも減らせます。

<< ページトップに戻る

四季報秋号からオススメ銘柄紹介 (2015.9.19)

ちょっと遅れましたが、毎度おなじみの最新四季報からオススメ銘柄を紹介します。定期的に更新していきますので、 皆さんの投資の参考にしていただければ嬉しいです。

ちょっと相場が軟調であるので積極的な買いは難しいと思いますが、信用の投げで下に突っ込んだ時は 拾ってみてください。その時に重要なのは、有望な銘柄を拾うことです。そのためにも普段から銘柄研究 を欠かさないようにしましょう。相場が下がった時こそ、このサイトで推奨されている銘柄を買う良いチャンスなのです。

キツイ相場ですが、なんとか乗り越えていきましょう!

<< ページトップに戻る

アメリカ利上げ先送り (2015.9.18)

アメリカ17、18日のFOMCでの利上げについて、9月は先送りということになりました。アメリカ経済の状態よりも、 新興国の景気減速を配慮して利上げ先送りの結論を出したようです。ただ、年内利上げの可能性にも言及 されていましたので、今後も利上げ材料を意識した相場となりそうです。

アジア地域で見ますと、アメリカ利上げ先延ばしで積極的に売られた市場は日本だけです。他の国が新興国 であるということを加味すると、アメリカ利上げ先送りは日本以外ではプラス要因と受け止められたようです。 しかし、それにしても日本市場は弱いですね。企業業績は好調を維持しているようですが、何かにつけて 大きく売られます。空売り比率や騰落レシオで考えれば、もういい加減↑へいっても良いと思うのですが。 日本市場は外国人を中心とした短期主体の機関投資家の良い遊び場にされているのでしょう。ここは我慢です。

P.S 管理人も保有しているオススメ銘柄であるパラカ(4809)が15年9月期増配を発表しました! 今季は、13→26→29円と二回にわたって増配を発表しました。パラカは長期で配当性向30%を目指しているので、 16年9月期は33円程の配当が期待できるのではないでしょうか。

<< ページトップに戻る

体と心がシンドイ (2015.9.9)

今日は株価が大幅に上昇したというのに、体と心がシンドイです。特に心がシンドイですね。何もしたくない という気持ちでいっぱいです。台湾へ留学をするというのに気持ちはブルー一色。何とかこの状況を打破したいと 思うのですが、それとは裏腹に心が動いてくれません…。台湾に行けば元気になることを期待しています。 元気さえ戻れば、何とでもなると思うので。しかし、体と心の健康は何物にも代え難い大切なものですね。 失って初めてその大事さに気付くというか。とにかく、元気な私カムバック!

<< ページトップに戻る

今日もすごい下げ (2015.9.8)

今日も日経平均株価は433円の大幅安となってしまいました。直近の高値から3,000円超の下落。皆さん、生きてますか笑? 管理人はすごいダメージを受けてますよ。でもこの相場ではある程度は仕方ないと思います。ここでポジションを抜ける人は めったにいないのではと思います。チャートを見る限り、信用の投売りが減ってリバウンド狙いの人も売りに回っているのでしょう。 二番底からの下落は読みにくいので、皆さん大怪我をされている方も多いのではないでしょうか。管理人は、今日下値で さしておいた北の達人コーポレーションを100株だけ拾えました。このように下値で拾っていくしかありませんね。 現在、日経平均先物が大きく戻しているのでそろそろ底打ちを期待したいところですが、どうでしょうか。

<< ページトップに戻る

何かよく分からない相場 (2015.9.7)

7日の相場は日経平均株価こそ上昇しましたが、それでも値下がり銘柄数>値上がり銘柄数ですし、特に二部やマザーズなどの 新興銘柄が多く上場する市場では引き続き下落しております。東証一部大型輸出関連株が相場を引っ張ったのでしょう。 年初来安値を付ける銘柄も多くなっています。管理人個人的には、ここまで下げる理由は無いと思うのですが。ですので 余計に怖いですよね。日経平均の下落率以上の大ダメージを負っている方も多いのではないかと思います。管理人は中々大きい ダメージを受けていますよ(笑)。買いは慎重にいきたいですよね。

<< ページトップに戻る

こわい週のはじまり (2015.9.6)

今週はこわそうですね。日経平均がどこまで下がるか。今週は金曜日にアメリカのSQがありますので、それを乗り越えられれば また上昇すると思うのですが、どうでしょうか。先物売りも意図的に機関投資家が仕掛けてくるでしょう。管理人は前回の リバウンドで売り損なったので、資金はあまり無いですが、突っ込んだときには買いに行きます。

<< ページトップに戻る

来週に底打ち期待 (2015.9.5)

金曜日のNYダウも弱かったですね。250ドル程度の下落です。日経平均が1万7,000円台まで売り込まれる理由は特に無いと思うのですが。 年金機構等の機関投資家が下値を拾っているので、そのうちカラ売りも落ち着いて反転上昇するでしょう。カラ売り比率が 40%を常時越えるのは以上です。カラ売りを仕掛けているのは外人投資家だと思いますが、この比率だとカラ売りをしている方も 怖くて仕方ないでしょう。反転の上昇があれば上に行きそうなのですが。

日経平均以上にジャスダックやマザーズ市場は売られていますので、個人投資家が損を覚悟でだいぶ投げさせられたのでは ないでしょうか。追証も発生しています。管理人もだいぶイタイダメージを受けました(泣)。ただ現物なので追証が発生しないのは 唯一の救いです。来週はまだ資金が若干残っているので、突っ込めば買いたいと思います。

<< ページトップに戻る

いまひとつ反発力が無く、戻り鈍い (2015.9.2)

今日の相場は朝方が前日の先物に引っ張られる形で下落後、切り替えし一時前日の日経平均を200円程上回りましたが、 終わってみれば結局70円安でした。しかも今日は、日経平均以上の株価下落を感じた方も多かったと思います。値下がり銘柄数が 値上がり銘柄数の3倍ですからね。なかなかの下げでしょうか。

しかし、信用の強制投売りと見られる売りは、昨日今日とあまり見られなかったですね。管理人もペッパーフードサービスや エーピーカンパニー、北の達人コーポレーションを下値で指しておいたのですが、今日は何も買えませんでした。 うーん、やはり信用の投げがないと買えないんですよねー、ひねくれ者の管理人は(笑)。

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system