今は静観の時 (2014.1.27)

本日は予想通り日経平均大暴落となってしまいました。ほぼ全面安の展開ですね。 管理人はといいますと、今日はただ静観するといった感じでした。急落の時ってなかなか買いづらいんですよね! 落ちてくるナイフはつかみにくいです。でもまあ、今日の値動きは予想通りだったのではないでしょうか。 明日以降、反発しても再び下げてくる可能性もありますので、様子を見ながら買っていく展開になりそうです。

管理人の狙いは、ヤマトインターナショナル(8127)です。配当利回りが3.5%超、優待あり、利益剰余金も 豊富です。値動きは小さいですので、普段の管理人なら絶対に買わないですが、桐谷さんの影響を受けて このような銘柄にも参戦していこうと思っています。

今日大きく下げた宇徳(9358)テクノスマート(6246)なんかも面白そうですね。 はっきり言って相場の先なんて完璧に読めることはありません。妥協点を探して株を買いましょう!狙いの銘柄が下げてきたら買うのです!

<< ページトップに戻る

来週はどうしようか (2014.1.25)

さてさて、今週の株式相場は大幅下落となってしましまいましたね。原因としては、 1月のHSBC中国製造業PMI(購買担当者景気指数)速報値です。これが景気判断の分かれ目となる 50を6カ月ぶりに下回ったことで、全世界的な景気回復期待が弱まりました。 投資家のリスク許容度が低下した結果、安全資産の円買いにより円高へ、それにより株が売られるという構図です。

また、アメリカの金融緩和縮小も材料視されているようですが、個人的には 債券買い入れ100億ドル減額に関しては、市場は織り込み済みなのではないかと思います。 もう既に前に発表済みですしね。新興国、特にアルゼンチンペソの大幅な下落も、ヘッジファンドなどが空売りを 大幅に仕掛けているのでしょう。

とまあ、経済予想はこれくらいにして今後どうすべきかですが、基本的には皆さんが狙っている株が大幅な下落 をすれば買いの姿勢でよいと思います。管理人はいつも10銘柄くらい狙いを定めていて、それらが大幅に下落すれば 下値を取りに行くという感じで取引しています。

とりあえず管理人のイチオシ銘柄を参考にしてください。 このような下落相場はある意味、好業績銘柄の絶好の買い場でもあるわけです。急ぐ必要はありません。 来週明けは日経平均500円以上の下げでしょうから。しっかりと業績等と相談しながら銘柄を吟味していただければと思います。 管理人のオススメは機械関連株ですよ(^o^)v

P.S 最近の音通(7647)の急騰ぶりにはビックリですね!管理人がこの銘柄で昔遊んでいた時には、15〜20円だったのに…。 優待のそうめんだったかな?が案外しょぼくてガッカリした記憶があります(笑)

<< ページトップに戻る

人脈作りは大事というけれど (2014.1.20)

最近管理人の会社では頻繁に社内で飲み会が開かれています。 お酒を飲めない管理人にとっては、ただのお金と時間の無駄遣いです。 上司や先輩も積極的に参加しているので、下っ端の管理人が行かないという選択肢はありません。 そこでよく「自分の顔を売っておけ!」とか「色々な人と知り合いになったら仕事がしやすいで!」 「飲み会は仕事を円滑にするための大事なツール」というハナシをされます。 ホントにそうでしょうか。

多少なりとも顔見知りになっておく利点はあると思いますが、そんなの仕事中でも顔見知りになるチャンスは いくらでもあります。逆に顔見知りだから、仲が良いからといってその人の仕事を優先してしまうのは いかがなものかと思います。給料をもらっている以上は、効果の大きなものから仕事の優先順位を付けるべきです。

先日も、おそらく天下り的なシステムでうちの会社に来ている70代中盤と思われるおじいさんが、昼休みに講演を 開くと言って半ば強制参加させられました。管理人の貴重な昼休みにおじいさんの自慢話を聞いても仕方ありません。 もうそういった昔ながらの考え方は捨てるべきです。みんな「お前のため」と言いますが、結局上司の機嫌取り に付き合わされているだけなのです。お金を使い、気を使い、時間を使う…。 ホント株の研究をさせてくれよ!!!アンタらのせいで目当ての株をどんだけ買いそびれたと思ってんだ!!!

管理人の心の叫びはこのくらいにしましょう。今月の下旬くらいから企業の決算発表が本格化してきますが、 皆さんはお目当ての株をもう仕込んでいらっしゃいますでしょうか。管理人は押し目買いに徹しております。

今日も低位株相場です。タケダ機械、ヤマダコーポレーション、塩水港精糖、スーパーバック、大運、音通、 戸上電機製作所、玉井商船、ナラサキ産業、ヤマシナ、ロブテックス、原田工業。挙げだしたらキリがありません。

管理人はというと、機械セクターから買っています。大井電気が安いから買いたいと思うのですが、もうちょっと安くなってくれませんかねー。 明日は何が急騰するの?と聞いてくる方がいますが、そんなのわかるわけありません(笑)。 とりあえず管理人のイチオシ銘柄を参考にしてください。低位株投資は我慢→急騰→投げです。

<< ページトップに戻る

低位株祭り続く (2014.1.15)

この時期は毎年低位株祭りですよね!新年明けてから、その勢いは留まるところを知りません。

今日もタケダ機械、日東製網、クロスキャット、神戸発動機、加地テック、郷鉄工所、ヤマックス、ヤマウ、 名村造船所、大井電気、高田工業所、大同メタル…。挙げだしたらキリがありません。

管理人もいくつか狙っている銘柄がこの中からあったのですが、最近の忙しさでゆっくり考えている時間がありませんので 買えずじまいでした。この時期は本業?(笑)の株式投資に集中させてほしいです。会社休ませてほしいです! 一体いくら損しているのだか。

これからも管理人のイチオシ銘柄を頻繁に更新していきますので、ぜひ参考にしてくださいね! 実際にそこからも多数ぶっ飛び銘柄が出ていますから^^。

<< ページトップに戻る

低位株祭りキターーー (2014.1.9)

相変わらず低位株の物色相場が続いています!テクノスマート、ニッチツ、ダイハツディーゼル、阪神内燃機工業、 スカイマーク、スーパーツール、東邦アセチレン、原弘産、住江織物など、管理人の得意銘柄がずらりと並んでおります。 これは管理人のイチオシ銘柄の内容を随時更新していかないといけないですね! 記事はだいたい半年から一年前のものになっていますので。ただ、毎回同じような銘柄が急騰していますので、 今のままでも十分投資の参考になると思います。

最近、管理人は株主優待生活の桐谷さんに憧れて、100万円分くらいの資金で優待と高配当のもらえる銘柄の ポートフォリオを考えております。今まであまり優待を意識したことが無かったのですが、桐谷さんを見ていると ものすごく楽しそうなので(笑)。ラサ商事(3023)は5万円弱の投資で配当利回り3%強、優待のクオカード500円分 が毎年いただけるのはうれしいですね!

今は値上がり方が激しいので、株価が下落してきそうな夏以降の購入を考えております。

とにかく今は管理人の人生をかけているテクノスマートが騰がってくれれば嬉しいですね! 今日は少し爆発していました(〃^¬^〃)

<< ページトップに戻る

小型低位株大躍進 (2014.1.7)

新年一発目の株式相場は、大幅に日経平均が下落して始まりました。が、管理人の得意とする小型低位株が あちこちでピュンピュン跳ねていました。いつもこの時期は大型株の上昇が一服して小型の株に資金が回ってきます。 宇徳、アドバネクス、ペガサスミシン、ダイハツディーゼル、東京コスモス電機、ミクニ、高田工業所、挙げだしたら キリがありません。

これらの銘柄を引き続きチェックし、押し目買いに徹してみて下さい。まだまだ急に 爆発する可能性は大きいと思います。繰り返しになるのですが、このホームページで紹介している 管理人のイチオシ銘柄を参考にしてほしいと思います。 この中から、急騰爆発銘柄がきっと出てきます。これらの銘柄は過去に何度も急騰した経緯のある実績銘柄ですので、ご自身で四季報等で業績をチェックしつつ 投資してみるのもいいと思います。

チャンスはまだまだありますので、焦らずじっくりいきましょう!

<< ページトップに戻る

2014年の狙い目は!? (2014.1.5)

みなさん、あけましておめでとうございます!少々遅い更新となりましたが、2014年も引き続き「低位株の攻略法」 をよろしくお願いします。定期的に更新を続けていきます。

さてさて。先日新聞に2013年の銘柄別年間上昇率ランキングが発表されていました。東証と名証のみですが、 その中で管理人が大きく利益をあげさせていただいた名村造船所がなんと5位にランクインしていました! いやー、管理人は昨年名村で潤ったといっても過言ではないくらいお世話になりましたからね(笑)。 名村はマイナーな銘柄ですので、新聞や雑誌などで紹介されることはかなり稀であります。管理人はこういった マイナーな銘柄を手掛けて大きな利益を狙うのを得意としていますので、昨年はまさに定石通りの展開になった 年でした。

で、重要なのは今年どんな株を狙うかですよね!管理人は前からいっているように機械セクターなんか面白いのでは ないかと踏んでいます。というのもここ最近機械の受注が好転してきたというニュースが良く見られるのと、 設備投資減税の効果が今後期待できるからです。

また、金融緩和が実際に効力を発揮するのは、実は機械セクターのような設備投資関連株が一番遅く、金融緩和スタート時から1年くらいかかります。 とまあ、このような理由からとりあえずは四季報を広げてもらって、500円以下の機械セクター低位株の内からチョイスするのが 良さそうです。このホームページ内でもオススメの機械関連株を多数紹介していますので、参考にしていただければ 嬉しいです。月曜から株式市場は始まりますが、焦らず、下がったところは押し目買いのスタイルでいきましょう!

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system