牧野フライス製作所決算好調 (2014.4.30)

機械セクターで定番の銘柄である牧野フライス製作所(6135)が、14年3月期の大幅上方修正、更に15年3月期も続いて 好調な決算予想を発表しました。特に、経常利益が今期49.1億円→来期94.0億円と大幅増益なのはすごいです。 四季報春号にも、相当に強気な業績見通しが掲載されていましたが、それを超える内容でしたね! そのこともあってか、株価は10%強急騰しました。機械株はこれからが楽しみですね!

しかし、日経平均の軟調さにはウンザリしますね。ニューヨーク株が直近二日間堅調に推移したため、今日は大幅高も あるかなと思っていましたが、甘かったです。なにぶん売買が低調なので、それが痛いですね。 牧野フライスなど、相場が堅調な時はもっと上にぶっ飛んでもよさそうなのですが、ちょっとこの地合いではね…。 逆にこのような時には買い場と見ることもできますので、業績好調な銘柄を安く仕込めるように毎日株価のチェックだけはしましょう。

<< ページトップに戻る

空売り比率の増加 (2014.4.29)

今朝の日経新聞朝刊の記事で、28日の東証売買代金に占める空売りの比率が35.1%であったことが掲載されていました。 空売り比率は、管理人が相場の先行きを予想するのに重要視している指標です。一般的には、30%を超えたあたりから 底値が近いといわれていますので、そろそろ日経平均株価の反転も期待できるでしょう。

ただ、GWを過ぎたところからいつものパターンだと株価は下がっていくので、非常に買いにくいですね、今は。

管理人としては、中長期で投資するスタイルに徹していますので、日経平均が下に突っ込んだところでは、 NISA口座用に配当利回りの高い銘柄や優待銘柄を拾っていく作戦でいこうと思っています。好決算の機械株も 良いと思われます。年初から十分に下げているので、これ以上の調整は考えにくいですし、考えたくないですからね(笑)。

この間、株日記で取り上げたタケダ機械(6150)はストップ高の後、見事に下げましたね!なんだかヤマウ(5184) の値動きを思い出します。決算発表の後、急騰するもその後急落。行って来いの形になるも、その後じわじわ株価を 上げていくという。タケダ機械も、相場が好転すればジワジワ上がると思います。とにかく次回の決算で 業績好調が再確認されれば、より力強く↑に行くと思うのですが、どうでしょうか。

<< ページトップに戻る

景気は確実に良くなっているけども (2014.4.28)

2014年に入り出した頃から、明らかに日曜日の新聞折り込み求人チラシの数が増えました。リーマンショックの時は、 確か求人チラシが1枚しか入っていませんでした。それが昨日の求人募集の折り込みチラシの枚数は10枚超! しかも、一件当たりのスペースがかなり小さくて、その枚数ですからね!かなり景気が上向いてきたのではないでしょうか。 2014年2月の失業率も3.6%と、かなり低いです。これは、職を選ばなければ何かしらの職に就くことができる水準です。

また、大企業を中心にベアが実施され、所得も少しずつですが上昇してきています。中小企業にも、この動きが見られ始めたようです。 人が集まらないので、仕方なく賃金を上げているのでしょう。それくらい景気は順調に回復してきています。

ただ、相変わらず日本株は軟調ですね〜。管理人もこの軟調相場の前にテンションがだだ下がりです…。 消費税増税の影響も考慮に入れて、企業が業績見通しに慎重になっていると各新聞で分析されていますが、 それにしても日本株の軟調さには嫌気がさします。

今年は毎年のパターン通りに年初から上昇するシナリオに狂いが出ていますので、今後の見通しは非常に難しいところです。 管理人は、日経平均が13,800円くらいになれば迷いなく買いに向かいます。ポイントとしては、毎回言っていることですが、目ぼしい銘柄を前もって発掘しておくことです。 下がってから考えてたのでは、遅れますよ。

遅れましたが、前にチョコッと紹介した大同工業(6373)が、2015年3月期の予想経常利益を24.5億円→29億円に上方修正しました。 株価は300円前半で割安ですが、この相場では少し買いづらいですよね〜。

<< ページトップに戻る

決算発表でショック!! (2014.4.25)

今週はとにかく疲れました…。先週の土日が朝から晩まで講習会…。休み無しで再び一週間はさすがにキツイかな。 それでもってさらに明日明後日と朝から講習会があります。早く休みたい〜。

今日帰って、メタルアートの決算をチェックして、またどっと疲れました。 14年3月期の決算は良かったものの、肝心の今季は下方修正。しかし数字自体は決して悪くないと思います。 15年3月期も1株益は約70円ありますしね。PERで考えると、今日の終値が360円でしたので、5倍とチョット。 キャッシュリッチな会社ですし、全然買える銘柄です。

ただ、一つ問題点というかこの会社の経営陣のやる気の無さというか…。配当が少ないのです。14年3月期の1株益が87.8円 もあるのに、配当がたったの9円って!もっと増配しろよ!!!そして、増配の発表時期が遅すぎる!!!配当権利 確定日後に増配のニュース出しても遅いだろーが!!!更に、上方修正のニュースを出すのもとにかく遅い。この時期に 上方修正出しても、投資家の関心は既に15年3月期の決算予想だ!!!株価上げる気あるのか!!!

以上、管理人の魂の叫びを書きましたので、どなたかメタルアートの株主総会で、管理人の意見を代弁してくださると 嬉しいです(笑)。管理人も当然、メタルアートを保有しいますので、今日だけで大損ですヽ(`д´)ノ

<< ページトップに戻る

2014年3月期決算要注目!! (2014.4.23)

今日も再び14年3月期の決算で、好調と思われる銘柄を紹介したいと思います。

これもまた、低位株の攻略法をいつもご覧いただいている方にはド定番銘柄ですが、メタルアート(5644)をオススメします。 この銘柄の特徴としては、とにかくPER等の指標で判断すると、かなり割安であることが挙げられます。 着実に資産も築いていますし、今後の見直し買いに期待したい銘柄です。

自動車部品を主に製造していますので、消費税増による自動車業界の後退が懸念材料として働き、メタルアートの株価にフタをしているワケです。

しかし、消費税増税の影響も当初に予想されていたよりは、各新聞の情報によると小さくて済みそうですし、 何よりも親会社であるダイハツの業績が底堅い点は見逃せません。15年3月期の業績も、14年3月期と同程度の 高い水準で推移するのではないでしょうか。

ただ、配当に関してはケチくさいので、ここで一発配当を前期比二倍くらいに増やしてほしいですよね! キャッシュリッチな会社であるので、できなくはないと思います。

<< ページトップに戻る

工作機械の受注は好調を維持 (2014.4.21)

管理人は専ら機械株をオススメしていますが、その根拠は過去半年くらいの工作機械受注が好調であるからです。 管理人のまわりの株好きの方でも、工作機械の受注状況など、いわゆる業界団体が発表しているデータを調べていません。 このような情報は、各業界団体のホームページに行けば普通に見ることができ、株式投資において非常に有益です。

ちなみに、日本工作機械工業会がまとめた2014年3月期の受注総額は1280億円で、前月比125.8%、前年同月比で141.8%と好調を 維持しています。これでますます機械株の業績上振れに期待が持てるようになったということです!!!

業界団体のリンクは、低位株の攻略法のオススメサイトにリンクを貼っています。ぜひ、一度覗いてみてください。

<< ページトップに戻る

2014年3月期決算要注目!! (2014.4.20)

さて、そろそろ2014年3月期決算の発表時期が近づいてきました。Yahooファイナンスのトップページでは、主要企業 の決算発表日がフィーチャーされていますが、管理人は専ら小型株専門ですので、あまりそれらの情報を見ていません。

ここで、決算発表に期待が持てる、管理人注目の銘柄を紹介しましょう。まず一つ目がテクノスマート(6246) ですね。これはもはや説明が不要なくらい管理人がオススメしている銘柄です。13年12月末決算で好調な数字をたたき出してくれましたが、 更にその上振れが期待でき、なおかつ受注状況が好調ですので、今期の15年3月期決算予想も期待できるのではないでしょうか。

テクノスマートの経営者もそれなりに業績に自信があるのではないかと思われます。というのも、14年3月期の配当を 年間8円→14円に積み増したからです。上場50年記念配と謳っていますが、この大幅アップは自信の表れでしょう。

とまあ、明日以降も更新の度に決算内容に期待が持てそうな銘柄を紹介していきます。参考になれば、幸いです!

<< ページトップに戻る

管理人が買ったNISA銘柄 (2014.4.19)

管理人が直近の下落相場で買った銘柄を紹介したいと思います。基本的に従来の景気敏感低位小型株投資とは 違い、配当+株主優待目当ての株式購入です。

まず一つ目が三栄建築設計(3228)です。不動産業ということで、消費税増税の影響を今後受けてくると思われますが、 高収益であるのは魅力的です。配当利回りが2%台中盤と少し物足りませんが、5kgのおこめ券を100株保有で いただけるのは嬉しいですね!

もう一つがサン・ライフ(4656)です。神奈川地盤の冠婚葬祭大手です。この銘柄を買うきっかけになったのが、 お葬式に行った時、葬儀屋さんが大繁盛をしていたからです。最近は、お葬式の予約が中々取れないらしいです。 亡くなってから、お葬式をあげるのに一週間ほど待つことなどザラとのこと。今後、高齢者の人口も増加していきますので、 ますます業績が堅調になるのではないでしょうか。配当利回りも3%台半ばと中々良いです。毎年の利益も安定していますしね!

管理人も、投資資金の一部を配当+優待銘柄に割り振っています。まだ微々たるものですが、この投資スタイルを 研究して、将来的には安定して配当で生活できたらいいなと思っています。いつの話になるかわかりませんが(笑)。

<< ページトップに戻る

なんとか持ち直した!!! (2014.4.16)

今日は全面高の展開になりました!久しぶりの力強い上昇でしたので、気分がいいですね。管理人保有の銘柄は、 日経平均が大幅高の時などは、逆に軟調になることが多いのですが、今日も例のごとく軟調でした(笑)。

7月くらいまでは、日経平均が13,800〜15,500円の間で行ったり来たりでしょうか。主要企業の2015年3月期の決算 予想の展開にもよりますが、いつものパターンだと夏以降は停滞すると考えられます。ただ、7月に日銀の追加金融緩和 の噂がチラホラ囁かれているので、もし実施されたら急騰が期待できます。今、元気がない不動産、金融系の銘柄は 大きく羽ばたいていくでしょう。仮に金融緩和を実施しないなら失望による売りが浴びせられますが、逆にこれは 日本経済が2%の物価上昇のもと、好調に推移しているといえます。その場合には、長期的に見て株価は上昇すると 思われます。

いずれにせよ、日本株の未来はそんなに暗くないと管理人は考えております。とりあえず、今年は機械株が有利と 思っているので、その中からお宝銘柄を探し出しましょう。

タケダ機械(6150)は本日大幅続落…。やはり寄り付きに高値を付けましたね…。

<< ページトップに戻る

タケダ機械急騰!!! (2014.4.15)

タケダ機械(6150)が好決算であったので、本日ストップ高を付けました。やはり、低位機械株は強いですね。 財務が貧弱なので、管理人は買っていなかったのですが、業績が黒字転換して、上方修正を連発してくるような 銘柄は、やはり株価にも抜群の勢いがあります!管理人なら、明日の寄り付きで成り行き売りしますが、現在保有している 投資家はどういった行動に出るでしょうか???

本日の日経新聞の朝刊に、4月14日の時点で空売り比率が35.0%を上回ったとされる記事が載っていました。 30%を超えると、株価は底打ちし、上昇するという経験則がありますが、今回はどうでしょうか。管理人は、 以前にも書いたように、高配当、優待銘柄を中心に買っていきたいと思っております。明日以降、どんな銘柄が 買えるか楽しみですね!!!

<< ページトップに戻る

そろそろ反騰近しか (2014.4.11)

前日のアメリカ株が大幅安ということもあり、日本株が再び売り込まれる展開に。またもや300円超の下落です。 とうとう14,000円を割ってしまいました…。と、ここまでは管理人の想定内です。おそらく、14,000円位までは 下落すると踏んでいましたので。

ここから管理人は本格的に買いに向かいます。とりあえず、アメリカ株の様子を 見つつ、来週の月曜日に注文を出そうと思います。月曜日に有休を取りました!思う存分株三昧です!!!

おおよそ、今日くらいが底ではなかろうかと管理人は考えているのですが、その根拠は名村造船所(7014)の今日の値動き にあります。管理人はこの銘柄を何年も見てきているので、感覚的な値動きには精通していると自負しております。

銘柄紹介でも書きましたが、とにかく名村は売られるときは、とことん売られるのです。特に円が買われ、日経平均が 大幅安の時などは、ヒドすぎて目も当てられません。

ところが、本日の名村は朝に年初来安値757円を付けた後、切り返して、終値は819円となりました。 これは、追証やら売りたい人が売ってしまった後によく見られる値動きです。 名村一銘柄だけで議論すべきではないのは、その通りですが、やはり名村が切り返したことは、管理人の中では大きい材料です。

以上、長々と述べましたが、とりあえず管理人は来週の月曜日に何らかの銘柄を買おうと思います。 また、管理人が買う予定の銘柄も随時アップしていきますので、参考にしていただけると嬉しいです!

<< ページトップに戻る

日本株のひとり負け (2014.4.10)

このところの日本株の弱さは際立っています。今日など、前日のアメリカ株が堅調に推移したので、セオリーから いうと上昇のハズだったのですが、朝の寄り付き直後に高値を付けて、その後ジリ安…。アジア諸国の株も、日本ほど 顕著に下げている株はありません。

昨日の記事にも書いた通り、まだ追証がらみの狼狽売りが出ていないため、上昇する力が弱いのです。もう少し 下に突っ込めば、一気に追証が発生して、その後反転すると思うのですが。GWに近づいて来ると、例年のパターン なら、警戒をしなければなりません。ここ数年、初夏から秋まで相場は軟調でしたからね〜。

管理人も一応は警戒をしているのですが、下に突っ込んだところは迷いなく買いに行こうと思います。ずっとパソコンに やもりのようにへばりついてトレードできたら、下に突っ込んだ時にリアルタイムで買いに行けるのですが…。 会社に行くよりも、株トレードの方が稼げるような相場が来ているのに、会社に行かなければならない残念さ(笑)。 苦笑いです。

<< ページトップに戻る

追証ラッシュを待っています (2014.4.09)

黒田日銀総裁の昨日の記者会見終了後より、円が買われています。本日は、一気に101円台まで突入しました。 黒田総裁が、追加緩和を見送ったため円が買われた結果です。ある程度は予想していたものの、やはり外国人を 中心とした先物売りが、現物の怒涛の下げをけん引しているのでしょう。

今日も、日経平均は300円超安。チャート的には三空叩き込みですので、買いで良いと思いますが、管理人が 待っている追証がらみの怒涛の売りは見られませんでした。ですので、管理人は買いの準備はするものの、積極的には 買いに向かわないつもりです。狙っている銘柄としては、だいぶ売られたメタルアート(5644)。 PER等、各種指標からも買いにいきたいです。

おそらく、今年の夏ぐらいまでは上がっては下げの軟調相場になるのではないでしょうか。急いで買いに向かう必要は 無いと思います。じっくりいきましょう。

<< ページトップに戻る

パチンコ銘柄 (2014.4.07)

管理人の会社には、パチンコ好きが多いです。週明けになると、今週末はいくら儲かっただの、損しただの それに関する話題が絶えません。管理人は、パチンコを全くしないので、いつもカヤの外にいます。 でも、パチンコ業って好不況に関わらず、安定して収益を稼げる業種ですよね!だって、そのようなタイプの人達が、 毎週万単位でお金を使っているのだから。他の業種で、こんなにおいしく安定的に利益が取れるものはおそらく存在しないと思います。

いつも仕事中にパチンコの話ばっかりしている人達にイライラしている管理人ですが、その問題の解決方法を一つ思いつきました。 パチンコ関連銘柄を買うことです。そうすれば、彼らがパチンコにのめり込めば込むほど、管理人は株主として 儲かるわけですし、もはや会社内のパチンコ話も楽しく聞いていられるのではないでしょうか(笑)。

パチンコ銘柄を紹介します。SANKYO (6417)、平和 (6412)、ユニバーサルエンタテイメント (6425)など、どうでしょうか。 配当利回りも前者2銘柄は、3 %半ばと魅力的です。管理人もNISA口座での購入を検討中です。

<< ページトップに戻る

脱社畜 (2014.4.06)

明日からまた月曜日です。会社が始まります。日曜日の夜は憂鬱な方が多いのではないでしょうか。管理人もその一人です。 朝から満員電車に押し込まれ、疲れ切って出勤したと思えば、会社では何かよくわからない理不尽なことを言われる始末。 ホントに会社にいる時間って、ムダに思えて仕方ありません。

そこで、最近管理人が読んだ中で面白い本があったので紹介します。「脱社畜の働き方~会社に人生を支配されない34の思考法」 というタイトルの本です。この本の著者は、脱社畜ブログを運営している方で、 ブログの内容を本に纏めたという感じです。

内容は、少し過激な表現や考え方があるものの、管理人は非常に楽しんで 読むことができました。特に、「脱社畜の考え方」という固定概念に囚われない会社員としての考え方を示して いる箇所は、非常に面白かったです。管理人も思わず「あるある、こういう場面」と一人で頷いていました。

この本に書いてあることを実践するのは、正直非常に能力の高い人に限定される気がしないでもありませんが、 会社に不満を持っている人は一度読んでみる価値があると思います。

<< ページトップに戻る

最近の管理人の投資スタイル (2014.4.05)

日経平均も15,000円と回復してきました。アメリカの雇用統計が市場予想通りと、アメリカ景気が順調に回復 していることから、円の先安観が進みそれが株高につながっているようです。来週は、日経先物が14,900円を 下回っているため、週明けは下落で始まりそうです。今後、今の勢いをどこまで維持できるかが焦点ですね。

管理の予測としては、これまでのパターンから判断すると、そろそろ二部祭りが始まってもいいのではないかと思います。 このところ、大型株主導で上げているので、小型株にも資金が回ってきそうな気配ですね!低位小型の機械銘柄なんかは 絶好の狙い目でしょう。

管理人は、配当利回り狙いの投資法にシフトしてきているので(モチロン、低位小型急騰株狙いが基本ですが)、その 観点からオススメ銘柄をいくつか紹介します。

綜研化学(4972)、SANKYO(6417)など、どうでしょうか。両銘柄とも配当利回りは3%超で、財務も優秀です。 最近は、名村などで得た利益を上記のような高配当銘柄を買っていこうと思います。なかなか忙しくて、株式投資に集中できないため、まだ買ってはいないのですが。

100株単位の数万円で買えて、優待がもらえる銘柄はけっこうおいしいですね!最近気づきました。 100万円程株主優待銘柄を買おうかと検討中です。そのような特集を組んだら面白そうですね!

<< ページトップに戻る

大同工業チョット躍進 (2014.4.03)

先日推奨銘柄で挙げた大同工業(6374)に、少し動きが見られました。株価も一気に300円超えですね! スイングトレードをなさっている方は、ここで一度売却しても良いでしょう。長期で持つ方も、電気自動車関連銘柄 ということもありますので、期待できます。

PERの観点からみても、8倍台とまだ割安感も強いです。配当を上げてくれたら買いが一気に入ると思うのですが…。 ちなみに管理人は大同工業を買えませんでした。少しケチって下の方に指値買いしたのが失敗でした。

日経平均は順調に上昇していますが、管理人の保有している株はマイナーなものが多いので一切反応なし! 今は我慢の時なんです!小型低位株投資のツラいところは、みんなが騰がっている時に、反応なし、もしくは 下落することでしょうか。精神的にキツイです。でも、結局のところ、最後は小型低位株の値上がり率が一番 オイシイです。

管理人は、最近(も(笑))会社でイラつく出来事が多いので、ダブルパンチでの苦境です(笑)。 早く人生にも春が来てほしいと願う今日この頃。

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system