管理人が今買いたい銘柄 (2014.3.31)

今日は密かに管理人が狙っている銘柄を紹介しましょう(といっても、低位株ファンには、お馴染みの銘柄ですが)。 テクノスマート(6246)メタルアート(5644) はいつも書いているので、それ以外となると、大同工業(6373)などどうでしょうか。

この株も、管理人のように低位の景気敏感株投資をやっている方なら、毎度おなじみの銘柄ですね。 ここ最近の、相場低迷で大きく下に引っ張られてきましたので、反発狙いで買っても良いのではないでしょうか。 四季報最新号でも15年3月期に増益が予想されています。PER的に見ても、15年3月期で8倍程度と買いやすい水準です。 有利子負債が大きいことが懸念事項ですが、330円くらいの反発狙いでは、そこはあまり気にする必要は無いでしょう。

ここに書いておきますが、管理人は2014年3月31日の段階で、大同工業は買っていません。 先日、知人から「テクノスマート以外で何かイイ株ない??」と聞かれたもんで、大同工業を紹介した次第です。 管理人は、今後、株価が270円台前半くらいに落ちてきたら狙うつもりです。最近の相場環境では中々買いづらいですもんねぇ。

<< ページトップに戻る

消費税8%増税をどう捉えるか (2014.3.30)

いよいよ明後日から消費税が8%となります。今後の景気の先行きはどうなるのでしょうか??? 管理人は、結論からいえば、案外何とかなるのではないかと考えております。 この増税で景気が腰折れてしまえば、一気に株安になるでしょう。ホントにここが正念場です。

管理人も様々な経済指標に目を通していますが、ここでは難解なのでその解説はしません。それらの解説は日経新聞や 経済関連の週刊誌、また内閣府のホームページ等で詳しくデータと共に分析もされていますから、そちらをご参考ください。

上で、消費増税後も経済は何とか好調を維持するのではないかと書きましたが、その根拠は単純に、小庶民である 管理人の出費額が増加しているからです。会社の飲み会の単価も上がりました(泣)。管理人は節約家なので、 まず浪費することはありませんが、そんなケチな人でも消費が増えているのです。給料が上がったわけでもないのに、 何かやたらお金を使ってしまいます。証券口座から株で儲けた利益を引き出したわけでもありませんし、賃金が 上昇したわけでもありません。何かお金を使ってしまう、これが景気の上向きを示す証拠なのでしょうか。 管理人の周りの人も、明らかにお金の使い方が荒くなってきています。この流れが消費税増税で完全に沈静化 するとは考えにくいです。

こんな調子で、今後日本が強い経済を取り戻せると良いですね!!!

<< ページトップに戻る

激割安銘柄 NKKスイッチズ (2014.3.29)

3.25の記事に書いていましたある激安銘柄を紹介しましょう。NKKスイッチズ(6943)(旧日本開閉器工業)です。 とにかく流動資産(現金や株式のこと)を豊富に持っています。そして有利子負債ゼロ。決算書を見ても財務の良さはピカ一です!

特に管理人が注目した点として、流動資産だけでも相当な価値がある会社ということです。土地や建物等の固定資産 を除いても(ゼロとして計算)今の株価では説明がつかないほど、相当に割安です。 四季報で見ても、利益剰余金60億って(笑)。あり得ません!!

ただ、ジャスダック上場っていうのが地味なんですね〜。一度注目されると急騰しそうなんですが…。 管理人はちなみにこの銘柄を買っていません(笑)。テクノスマート(6246)で勝負していますので!!!

話は変わりますが、京王ズHD(3731)が連続ストップ高!!!555円で公開買い付けが行われるようですね。 これもまた、低位株の醍醐味しょう。割安な小型株なら、このように買収される例も珍しくありません。 ちなみに、管理人の株仲間は、この間の安永(7271)と今回の京王ズの連続ストップ高でゴキゲンです(笑)。

<< ページトップに戻る

ある激割安銘柄 (2014.3.25)

低位株の攻略法のトップページにも載せているテクノスマート(6246)が本日も年初来高値を更新しました! ここ5年くらいの間で形成されていた、550円を天井としたのボックス相場上限も超えて来ましたし、楽しめそうです。 機械受注好調という、追い風が吹いていますしね!ヒラノテクシード(6246)に差を付けられていたので、ここから 巻き返しを期待したいところです。

あと一つ。先日四季報春号を見ていたら、指標から判断するに、ものすごく割安な銘柄を見つけました。 かなりマイナーな部類で、おそらく忘れ去られた銘柄であると思います。まだ、検証をしていないので 詳しくはここで書きませんが、近いうちに決算書などを見てから、紹介しようと思います! 管理人の仕事が忙しくなかったら、すぐにできるのですが…。

<< ページトップに戻る

管理人が狙っている銘柄 (2014.3.23)

これだけ相場が軟調だと、買いにくいですよね。管理人は、前から優待銘柄を買おうと資金をそれ用に 取っておきました。こないだは、その中からヤマトインターナショナルを100株だけNISA口座で買ってみました!!! 正直、今まで全く見向きもしなかった銘柄ですので、どのタイミングで買えば良いのか判断が難しかったです。

今週も、優待or高配当銘柄を中心に見ていくことになりそうです。注目しているのは、サーラ住宅(1405)、桧家HD(1413)、 ラサ商事(3023)、神戸物産(3038)、チムニー(3178)などでしょうか。あまり詳しくないもので、まだまだ高配当or優待銘柄 に関する勉強が必要と思う今日この頃です。

少しコメント。メタルアート(5644)が400円を切ってきました。 今期の1株益が80〜90円と期待でき、財務も良好なこの銘柄。管理人も保有しているのですが、買い増しを検討しています。

もう一点。以前、オススメ銘柄として紹介していました名村造船所(7014) の下げが止まりません…。775円…。さずが名村。上がる時も下がる時も急ですね。この銘柄、コツを掴めば ホントにオイシイ銘柄ですが、高値でつかんでしまったら目も当てられません。管理人は平均1,300円くらいで売り抜けました。 また次の相場までGOOD BYE名村!!!

<< ページトップに戻る

安永から逃げ完了!!! (2014.3.19)

損切は株式投資においてかなり重要です。管理人も今までに見切ってきた銘柄は数多くあるのですが、 中には株主優待などの関係で、仕方なく保有している銘柄があります。今回話題に挙げる安永(7271)もその一つです。

確か、何年か前に業績拡大を期待して530円くらいで手始めに500株買いました。一時的には上昇したのですが、 その後急落…、一時は300円を割りました。それ以前に損切りしておけばよかったのですが、500株保有で伊賀牛 の優待が受けられるんですね!それがおいしくて!結局、含み損のまま優待目当てで保有していました。

完全に存在すら忘れていたのですが(笑)、昨日、新技術である熱電変換素子の販売までこぎつけたということで、 会社が情報をリリース。その後ストップ高したわけです。今日、成り行きで出しておきましたが、ストップ高から 10円安い値段で売り抜けられました!!!終値は悲惨なことになってます。怒涛の売りがあったのでしょうね! また、騰くかもしれませんがとりあえずは利益を確定しました。

基本的には、業績に裏付けのないニュースなどで急騰したら投げでOKだと思います。管理人もようやく数年の 塩漬けから脱出しました!今後、何か他の優待銘柄でも買おうかと思います。大事なのは、欲張らず投げることですね!

<< ページトップに戻る

そんなんだったの??投資顧問会社 (2014.3.16)

昨日、ある集まりで投資顧問業をされている方がいらっしゃいました。詳しくは聞いていないのですが、 おそらく会員から会費を徴収して、推奨銘柄紹介をしている感じでしょうか。

で、管理人は一応零細サラリーマン投資家ですから、そういった本業の方がどのような判断基準で銘柄を選択 しているか、また投資顧問業とはどういったものなのか、を聞きたかったわけですね!将来のために(笑)。

結論から言いますと…、この人大丈夫?って思いました。顧問歴3年。それ以前に特に株式投資に関わったことが ないとのこと。これじゃー、管理人の方が投資歴も長いし、絶対詳しいじゃーん!!! 推奨銘柄で噴いたものがたくさんあるっておっしゃってましたが、そんなの管理人だっていっぱいあります! 実際に、自分のお金で売買して利益を出すのがいかに大変かあまり理解されていないようでした。

よくあれで顧問業できますよね。管理人もあれくらいならできそうです。どうやって顧客集めたんだろ??? むしろそこが知りたい管理人でした(笑)

今週の株式相場は、軟調でしょうか。下がってきたので、管理人はヤマトインターナショナル(8127)狙ってみようと 思っています。高利回り、株主優待もありますしね♪

<< ページトップに戻る

日経平均大幅安 (2014.3.14)

ホントまたしても日経全面安ですね。ウクライナ政情不安…。いちいち各国の不安材料に過剰な反応を見せる 相場展開です。これほどまでに、上へ下へ振らされる相場も珍しいのではないでしょうか。

管理人はといいますと、そろそろ下に突っ込んきたので、何か買おうかなーってとこです。前から欲しかった 優待銘柄を狙ってみます。ヤマトインターナショナル(8127)やタビオ(2668)などどうでしょうか。

四季報春号が本日発売されました!!!パッとしか読んでいないのですが、ヤマックス(5285)とか良さそうですね! 本日、すでに逆行高でしたが…。テクノスマート(6246)の内容があまり良くありませんでした。てか、受注は増えているのに 、売り上げ予想が減っているってどういうこと???前回発売の四季報に記載されていた1株益の数字が今号でも 全く同じだったのですが、これってあまり調査されていないのでは…。まあ、マニアックな銘柄ですので、しょーがないですね。

<< ページトップに戻る

テクノスマート増配!!! (2014.3.13)

昨日、管理人が全力で応援している銘柄のテクノスマート(6246)が2014年3月期の増配を発表しました!!! 通期8円→14円の増配です。いいですね〜♪機械受注も順調に増加しているようですし、テクノスマートの 受注も好調に推移しているでしょう!来期以降の業績も期待が持てますね!!! 本日の株価にはあまり反映されませんでしたが、この効果は後にジワリと効いてくるでしょう。 今は焦らず待つのみですね。

<< ページトップに戻る

今日の下げは… (2014.3.12)

今日の日経平均株価は、約400円安の暴落でした。昨日の日銀政策決定会合で、黒田総裁が現状維持 としたため、外国人投資家が失望売りを仕掛けてきたのでしょうか。特に悲観するようなニュースではなかったため、 完全に外国人投資家に遊ばれている感がありますね。前に管理人が書いていた通りです。

今日でいうと、日経先物がどんどん売られて下に突っ込んでいくといった展開でした。 今更新興国の事などを新たな懸念材料とする投資家はいないでしょう。 みんなが投げた時には買いに向かえば良いのではないのでしょうか。

<< ページトップに戻る

テクノスマート年初来高値 (2014.3.11)

本日、管理人イチオシ銘柄のテクノスマート(6246)が560円の年初来高値を付けました!!! 最近は、ジリジリ上昇していく感じだったのですが、今日一先ず軽く急騰しました。まだまだ割安ですので、下値では拾っていきたいですね。 今までのパターンですといったん下落した後、再度上昇が多かったですので、そちらも意識していきましょう。

日本工作機械工業会が発表した2014年1月の工作機械受注高は前年同期比39.6%増の1,000億3,100万円です。 同年度全月比では減少しましたが、以前好調を維持しているようですね。テクノスマートにも追い風になりそうです。

管理人鉄板銘柄で、日本鋳造(5609)を紹介していますが、見事二連続ストップ高を付けました。 これだから低位小型株投資はやめられませんよね!!

<< ページトップに戻る

週明けは一先ず上昇か (2014.3.9)

アメリカ雇用統計の結果が良好であったことから、円/ドルが103円台前半を現在付けています。 これを受けて週明けは株価上昇となりそうです。いつものパターンからいうと、3月末までは、配当と優待の銘柄が買われそうです。

前からこの日記でたびたび株主優待銘柄として紹介していたチムニー(3718)が急騰しています。 管理人は買いそびれてしまいました(泣)。今更買う気もしないので、消費税増税による株価軟調時に買おうと思います…。 ここで飛び乗る勇気は無いですね。

他に管理人が前からみている株主優待銘柄といえば、朝日放送(9405)でしょうか。100株でクオカード500円と 少ししょぼいですが、TV制作会社の株ということで少し憧れがあるんですね!配当もまた低いですが、 好財務、低PERも非常に魅力です。

これから、たびたび株主優待銘柄の紹介もしていこうと思っております。楽しみにしていてくださいね!

<< ページトップに戻る

気になる銘柄2 (2014.3.5)

前回気になる銘柄として桧家ホールディングス(1413)を紹介しました。今日は第二弾です。 またまた名証二部となるのですが、CKサンエツ(5757)を紹介したいと思います。 同社は伸銅品の製造を主な事業としていますが、魅力はPER、PBRの低さにあります。とにかく割安なのですね! 配当は少ないですが、長期で持ちたい銘柄です。

給与体制を見直したり、実力のある若手に重要な役職を任せるなど先進的な体制を敷いている企業として、 以前新聞でこのCKサンエツが紹介されていました。東大からこの企業に惚れ込んで就職した方もいらっしゃるそうです。 管理人はガチガチな古い頭の企業に勤めておりますので、CKサンエツが特に眩しく見えます(笑)。

皆さんもこのような革新的なことができる企業に投資してみてはどうでしょうか。このような素晴らしい 企業を応援することは、ある意味キャピタルゲインよりも大きな魅力なのではないでしょうか。

<< ページトップに戻る

テクノスマート年初来高値更新 (2014.3.4)

テクノスマート(6246)が本日年初来高値を更新しました! いやー、強いですね!!!管理人が自信を持ってオススメする鉄板銘柄ですからね! まだまだ割安ですので、しっかりリサーチの上「買い」を検討してみて下さい。

ウクライナ情勢等で不安定な相場展開となっています。今日の相場はひとまず落着きを取り戻し、小幅上昇 となりました。アメリカ株先物もけっこう戻しています。しかし、まだまだ安心はできません。 前にも書きましたが、リスクを最小限に抑えたい方は個人投資家の投げがあった日か、その翌日に買いを入れましょう。 株式投資ブログのチェックを忘れずに!

<< ページトップに戻る

気になる銘柄 (2014.3.2)

管理人は四年前からずっと気になっている銘柄があります。桧家ホールディングス(1413)なのですが、 これがまたここ五年くらい毎年増収増益で、チャートも見事な右肩上がりなんですね! 管理人としては、下落後横這っているチャートの時に買い出動することが多かったので、常に高値安定している 同社の株は今の今まで買えませんでした。

ここ五年ではじめて13年度の決算の伸びが鈍化したため、株価の方も少し軟調気味です。 買おうか迷ってるんですよねーーー。というのも、PBRは2倍台と割高なのですが、予想PERは低いですし、配当利回りは 3%台と非常に魅力的な水準です。稼ぐ力のある企業です!

懸念事項としては、やはり消費税増税後の住宅買い控えでしょうね。これさえクリアすれば株価は上に向かっていくと思います。 管理人的には、株式分割をしてもらって少なくとも株価を300円台までで抑えてくれたら即買いなんですけどねーー。 低位株でない以上、下値不安もありますし「買い」とまでは中々勇気が出ません。

やっぱりテクノスマート(6246)と比較すれば、テクノ買っちゃうもんなーー。 皆さんも興味があれば一度。桧家ホールディングス(1413)を調査してみてはどうでしょうか。

<< ページトップに戻る

低位株の攻略法リニューアル予定 (2014.3.1)

管理人は全く気付いていなかったのですが、このサイトはブラウザによっては正しく表示されないようです。 IEの旧バージョンではレイアウトが崩れるとか。またスマホでは、メニューのプル・ダウンが正しく機能せず、 メニューの中の内容が見れないと意見をいただきました。管理人はスマホユーザーではないので、このご指摘 に関しても全く把握していませんでした。

そこでこのサイトをリニューアルしようと考えております!!!シンプルかつ見やすいようにします!!! 管理人としては、どうせHP作っても誰も見てくれないと思っていたので(笑)、あまりHPのデザイン等は気にして いなかったのですが、案外皆さんにご支持をいただいているようで、そこそこのアクセスがあるのです。 少々時間がかかると思いますが、お楽しみに!!!

<< ページトップに戻る

Page Top

inserted by FC2 system